oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2014/10/05(日)/22:19   CATEGORY: 音楽関係
少し前になりますが、SoundCloudに曲を追加いたしました。

https://soundcloud.com/oniesan/p1-1

タイトル:雨の散歩道

久しぶりにバンブラPでの作曲です。しっとりした感じにしたくて珍しく先にタイトルを決めてから作りました。
一応強弱も設定しているのですが、分かりづらいです。

感想などがあればぜひ。

そのうちPCでも作ろうかなと思います。


終わり。

DATE: 2012/02/18(土)/23:44   CATEGORY: 音楽関係
新曲公開
たまにはブログのタイトルらしい話題でもということで新曲です。(Twitterで私をフォローしている方にとっては全くあまり新しくないです。)

と言っても、曲を作ってもここで告知しないことが最近は増えてきましたけど。。。(ブログの意味なし)

http://soundcloud.com/oniesan/full

曲名:ファンタジック ハイウェイ
BPM:176
使用音源:Cakewalk TTS-1
MIDIトラック数:13

SONAR7を使っての曲です。最近はほとんどこのソフトで製作しております。
きれいな夜空を駆け巡るような幻想的な雰囲気をイメージして作りました。元々はこの曲より半音高い音で音色も全く違う曲を作る予定でした。ですので、これはセルフアレンジ曲という位置づけです。ですが、何故かセルフアレンジの方が先に完成してしまいました。


ついでにバンブラDXで作ったのもあります。

http://soundcloud.com/oniesan/dx

すみません……実はかなり前に公開しております。


それではこれで。

DATE: 2011/05/09(月)/21:14   CATEGORY: 音楽関係
だいぶ間が空きましたが・・・
お久しぶりです。

数ヶ月以上空いてしまいましたが、特に変わることのない生活を送っております。



とりあえず、最新作(?)を置いておきます。WAVファイルの編集の練習がメインです。似たようなのならLODAにて公開しておりますが、動画としては初公開ですし、この音質での公開も初めてです。

それから、東方奏兄弟の生放送も復活いたしました。
そちらの方もよろしくお願いいたします。


あと、変化があったと言えば、「大合作!バンドブラザーズ」の合作メンバーから正式に脱退しました。第四弾では一応サポート役として名乗り出ていたのですが、完全に脱退しスカイプのグループチャットからも退席いたしました。

脱退したのはだいぶ前ですが、挨拶がありませんでしたのでここで改めてご挨拶させていただきます

今までお世話になりました!楽しくみんなと一つの作品を作ることが出来てよかったです!

そう言えば、スカイプを始めたきっかけって思い出せませんね。合作でグループチャットを使うときも既に登録していましたし、あまり覚えていないです。


さてさて、これからですが

Twitterでのつぶやき頻度を抑えつつこちらの更新頻度を上げようかなと思います。

それでは今日はこの辺で。

DATE: 2011/01/28(金)/22:35   CATEGORY: 音楽関係
作曲コンテストに参加しました
発言数は減っておりますが生きております。

以前も参加いたしました、ぴこのスコア様の作曲コンテストに参加してまいりました。(http://www.pico-score.com/)


エントリーナンバー13番が私です。

曲名:誓いを胸に
コメント:ハンドル名を変えて一回空けての参加です。主人公たちはそれぞれの思いを胸に、これから始まる大きな戦いに向かって突き進んでゆく・・・といった感じの、冒険モノのゲームをイメージして作りました。もしよろしければ聴いてあげて下さい。そして、感想やアドバイス等をいただけると嬉しい限りです。

コメントにも書いてあります通り一回間を空けての参加です。オリジナル曲はclock以来です。そしてえらく作風が違います。


とりま、詳しい解説をば

作曲コンテストの雰囲気からは比較的外れつつあるわけですが、今回もDTMによる参戦です。音源は変えてあります。何と言いますか直情的で分かりやすい曲を目指しました。いわゆるごり押しです。曲のイメージは上の通りです。正直、オーケストラ(っぽい)曲をMIDIで作るときってパラメータの設定が面倒・・・とか色々感じつつ作っておりました。パン振りや強弱は分かりにくい範囲でつけております。そして相変わらず作風が一定しない。

元々この曲はループされることを想定して作っておりますので、本来は最後のフレーズは繰り返しません。繰り返さずに間にちょこっと挟んで最初に戻るわけですが、作曲コンテストで延々とループさせ続けるわけにもいきませんので、普通に終わらせることにしました(笑)。

ちょっとエコーがかかりすぎたかなぁと反省。ヘッドフォンで聴くとそうでもないのですが、iPhoneのスピーカーで聴くとかなりそんな感じがします。ですので、この曲を聴くときはiPhoneのスピーカーではなく別のスピーカーでお願いいたします(。 たぶん、市販の数千円くらいのスピーカーで聴くのがちょうど良いかと思います(?)。

2分30秒以上の曲ですが、全然そんな雰囲気を出しておりません。ブラスやストリングスはオクターブ使っているのに、ベースはというとオクターブ使っている場面が少ないです。ですので、低音部はあまり聞こえないかもしれません。後半部分からはほんの少しだけテンポが速くなり、ピアノパートが追加されます。ついでにドラムも若干変わります。



よろしければお聴きになって下さい。

DATE: 2010/06/21(月)/20:49   CATEGORY: 音楽関係
ヘッドフォン購入
先日、ついにヘッドフォンを買いました!!

ローランド社のRH-A30です。画像とかは省略。ググってください。ごついです(笑)


いわゆるモニター用のヘッドフォン(音楽制作や楽器演奏向け)なのですが、リスニング用も兼ねているといった感じです。お店にもそう書いてありましたし。


・音質
モニター用ですし、バランスは良いです(たぶん)。あと、高音のクリアな響きが個人的には好きです。シンバル系のきれいに抜ける感じが何とも。リスニング用としても十分だと思います。

・装着感
意外と快適です。耳が大きめですと、ちょっとやり場に困るかも(それはどれを選んでも同じだけど・・・)。

・音漏れ
このヘッドフォンは、つけたままでも外の音が聞こえますので、普通に会話が出来ます。・・・と言うことで、ばっちり音漏れします(笑) ・・・そうじゃなくて、私は室内用で買ったものですので、それに関しては問題ありません。ただ、外で聞くのには全く向かないですしね。そもそも、デザインとコードの長さや太さが(ry


・・・で、色々と下見をしたわけですが、そのときに用いた曲が



です。自分の曲ですね。

ご覧になった方はお気づきかも知れませんが、18~25小節の間は譜面通りには聞こえないと思います。意図的に音を小さくしておりますので。そういった部分が、(私の耳で)聞き取れるかどうかなどを試していました。


・まとめ
全体的にいい感じです。というわけで、これからこのヘッドフォンが音楽制作のパートナーになると思います。・・・まずはペースを上げることですねw

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
