oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
大合作!バンドブラザーズ 第三弾公開のお知らせ
お知らせの記事が次の日になってしまいましたが、ニコニコミュニティ「大合奏!バンドブラザーズ<本部>」よりメドレー合作が公開されました。さりげなく私が提供1位になっておりますが、そこは生温かくスルーしておいてください(

一次会


二次会


この企画もついに三回目です。私は初代からの参加者ですが思えば結構長かったと。

当時は「ASSASSIN)」という名前で参加しておりました。 ご存知でない方のために一応。


今回は一次会と二次会の両方に参加しております。(両方参加はEDを除いて5名と過去最多)
そして、今回は編集担当ではありません。(第二弾では二次会の字幕、画像、エンドロールを担当)

大体のコンセプトはこのシリーズをご存知の方でしたらお分かりだと思いますが、

一次会
割とメジャーな選曲。一般向け。

二次会
ちょっとマニアックな選曲。ある意味上級者向け。

という特徴があります。ですが、今回は全体的に第二弾に比べるとかなりメジャー寄りなイメージがあります。


さて、私が担当した部分の紹介かつ反省会をば。

☆一次会 Touch! Generationsメドレー

いや、タイトルだけを考えればかなりメジャーなのですが、ある意味マニアックです。同僚にも言われました。色々とベクトルがおかしいです。

メドレーに用いたタイトルは、

脳を鍛える大人のDSトレーニング、リズム天国ゴールド、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング、Wiiショッピングチャンネル、Wii Fit、Wii Sports、nintendogs、健康応援レシピ DS献立全集、おいでよ どうぶつの森、Wiiでやわらかあたま塾

と確かにそこだけを見ると確かにメジャーです。問題は曲の方ですがw
そもそもWiiショッピングチャンネルってゲームじゃないよね、とツッコミが飛んできそうですが、一応サントラには収録されておりますのでセーフ!

大百科の記事を見ていただければ分かりますが、14曲でタイトル10と私が担当した中では過去最多です。曲のリストには入っておりませんが、Wiiショッピングチャンネルの部分の裏で流れているのは、Wiiリモコン選択音→ソフト受信中の効果音→受信完了の効果音の流れです。ただし、記憶を頼りに作ったものですので、あっている保障はあまりないです(

そして、このメドレーですが、今までのバンブラ合作の中で一番のお気に入りです(もちろん私が担当した部分での比較ですが)。ですので、よろしかったらバンバン聞いてあげてください。


☆二次会 ゲームボーイ版カービィメドレー

カービィってメジャーでしょ、というツッコミを無かったことにするほどマニアックな選曲です。というより知名度(と売り上げ)の問題ですね。

実はこのメドレー、以前ブロックボールの楽曲だけでメドレーを作ろうというコンセプトで作ったものの途中で小節数が足りなくなって放置したものを流用してアレンジしたものです。つまり言い換えると手抜き( 一応だいぶ作り変えてはおります。ちなみにこちらも14曲です。

タイトルは、

カービィのブロックボール、星のカービィ2、カービィのきらきらきっず、カービィのピンボール

実は結構少ないです

よく見ると、一部譜面と実際に流れてくる音が異なりますが、色々あったんです!察して下さい。


☆まとめ

さすがに合作全体の出来に関しては私が触れられるものではありませんので、自分の部分に関してです。

個人的な出来としては、

Touch! Generationsメドレー(第三弾)>>>パネルでポンメドレー(第二弾二次会)≒マリオカートメドレー(無印)>ゲームボーイ版カービィメドレー

という感じです。


ここで一通り終わります。 追記はちょっとダークサイドな話題ですので、平気な方だけどうぞ。
続きを読む
幻想機械
連続で更新したと思いきや一ヶ月以上放置。ちょっとサボりすぎましたね。Twitterを見ていただければお分かりになると思いますが、ちゃんと生きてます。

二ヶ月ぶりに動画のアップロードです。



動画にも書かれている通り、幻想機械 ~ Phantom Factoryのアレンジです。幻想機械 ~ Phantom Factory自体が元々アレンジですし、ちょっとややこしいですねー。

で、この曲の予告をしたのが4ヶ月以上も前です。

安定した制作ペースの遅さは健在のようで自分でも安心しました。


ブログのタイトルらしく曲の解説をば。

アレンジのテーマですが、ちょっと怪しげな感じにしたかった・・・という以外何も考えておりませんでした。

エレキ系の楽器を多用しているところは私らしいですが、珍しく楽器(のジャンル)が比較的統一されており、その点では私らしくないといったところでしょうか。

特に後半の怪しい雰囲気を出すためのE・ピアノのパート二つですが、最後まで音色に悩んでおりました。その候補がオカリナです。後半始めの部分ではこの音色がしっくり来るのですが、それ以外の部分が私にとって多少違和感があったので、E・ピアノに決まりました。こういうときにパート数に限りがあるバンブラですと難しくなりますね。

ベースに関しては、音色は相変わらずE・ギターです。元々ベース用に作られたわけではないと思いますので、低音の音量は若干小さめですが、音色自体は癖の無い低音で、私はかなり気に入っております。私の場合、たいていチェンバロかE・ギターかスクエアリードあたりをベースに使います。

そして、相変わらずシンセ系やE系が多いなーと実感。うん。


耳コピのときは再現度重視ですので色々な音色を使うのですが、アレンジなどではたいてい使う音色が固定されていますね。現在作っているオリジナル曲も、曲風は今までと異なるのですが、音色はやっぱり今までに近いですし・・・。ピアノ、E・ピアノ、チェンバロ、E・ギター、シンセリード、スクエアリード、ファミコン、E・ドラム・・・。そろそろ新たに手を広げていきたいところですが、あまり自信がないです。。。



ここから先は日記です。

今日CDを2つ購入しました。

1. Elephant Notes
と言うわけで昔からの趣味です。おススメは?って聞かれると迷わず「全部!」と答えるところですが、しいて言うならribbonが一番のお気に入りです。とりあえず、分かる方だけ分かって下さればいいと思います。「Lunatic Tears...」とかは割りと有名かも?

2. 放課後ティータイムⅡ
こちらは反対に最近の趣味ですね。けいおん!を知ったのはわずか3ヵ月前・・・人間はまると怖いですね!( 実際のところ、このブログの前回の更新から今日までの間にあともう二つほどけいおん!関連のCDが増えていたりします。あと半ばネタのつもりでやったクレーンゲームで奇跡的に4回で唯ちゃんのフィギュアが取れましたので、それも部屋に増えていたり・・・。



左からFrancfrancで買った置時計、美女と野獣のオルゴール、唯ちゃんです。

明らかに組み合わせがおかしいですが、意外と違和感が・・・ない・・・?


と言うことで、今日はここまでです。

第三弾公開に向けて
大合作!バンドブラザーズの第三弾がそう遠くないうちに公開できるかもしれないです。実際のところ今回は私は編集者ではありませんので、詳しい事情は把握できておりません。ある程度は進めてられているみたいです。




今回は一次会と二次会両方参加しますが、一次会で私が作った部分は、私が作った中では選曲も出来もかなりお気に入りだったりします。もちろん二次会も一生懸命作っておりますので、公開されたら是非お聴きになってください。



そう言えば、最近ニコゲーというサービスがリリースされましたね。

私も活動しております。サブアカで。

http://www.nicoga.jp/material/detail.php?moduleID=14329

ちなみに、このサブアカでアップした曲が過去の東方奏兄弟の生放送で登場したとかしていないとか。

登録してくださった方、使用してくださった方、投票してくださった方、その他ありがとうございます!

葛藤
先日、バンブラのオフ会に行ってまいりました!
人生初めてのオフ会です。


詳しくはWebで。



まずは、主催者に面倒をかけてすみませんでした。
ほんとすみません。

曲交換も演奏も殆どやっていませんが、本来の目的も達成できましたし、新しい発見や良い刺激のあった充実した時間が過ごせたかと思います。改めまして皆様お疲れ様でした。



色々あって若干面倒なことになってしまいましたが、いつかはそういう手間をかけなくてもいいようになりたいです。現時点では永遠に無理ですけど(


とりあえず、参加者で私を特定できた方は忘れて下さい。本当に。







と言うことで、ここからが本題

バンブラの合作メドレー(第三弾)が公開されたら、これ以降のメドレー企画には参加いたしません。それから、元々リクエストは受け付けておりませんでしたが、バンブラでこれ以上耳コピを行うこともないです。自作曲とかアレンジとかはやるでしょうし、いつもの(?)生放送は行わせていただく予定です。

これ以降は自由気ままにやっていこうかなーと思います。そして、PCによる作曲もおそらく不定期に続けていくことになると思います。ペースは極端に遅いですけど。

東方奏兄弟合作公開のお知らせ
かなり久しぶりの更新になります。 ブログを更新する暇がないほど忙しいわけではなく・・・単にだらしないだけです。ついったーを見ていただければその様子は分かるかと思います。

さて、突然ですが、

東方奏兄弟の合作を8月28日の午前8時に公開いたします。


本当に突然ですけどね。


一応説明をば。

ニコニコミュニティ「大合奏!バンドブラザーズ<本部>」の派生コミュニティ(?)である、「東方奏兄弟」で合作が企画されており、その公開日が明日と言うわけです。本部の第三弾よりも公開が先になりました(

形式は、【ゲーム音楽メドレー】大合作!バンドブラザーズ【合作】と殆ど同じです。東方奏兄弟の合作メンバーは5人ですが、全員本部の合作参加者ですしねw



公開予定時刻がかなり早いですが、コミュニティーオーナーでありアップロード者である私が朝から出かけるからです。ホントすみません・・・。


今回は、合作メンバーを除いて事前に一切音源を公開しなかったため新鮮な気持ちで見ることが出来るかと思います。





公開しましたら告知させていただきますので、よろしかったらご覧下さい!!! 

あと本部もよろしくお願いします!!!

公開しました!!!!


東方と言えば、私は萃夢想と花映塚を除いて全てのWindows版の原作を持っているのですが、最近はあまりやっていなかったですね。これを機会に・・・。


Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
