oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2009/12/11(金)/21:40   CATEGORY: バトン
試行錯誤
ニンテンドーDS Liteを使っているのくせに、テンプラ(DS-10+)を買いました。音色設定とか楽しいですねー。しかしドマイナーなのかお店でも中々見つけられなくて大変でした。

ところで、

前回の記事でも紹介したバンブラで製作中のメドレーですが、未だに第二部(「永夜の報い ~ Imperishable Night. 」以降)の音色に悩んでいます。永夜の報い ~ Imperishable Night. のこともありますし、実は和風でいきたかったのですが、その後のことを考えてE・ドラムを使うことになりましたので、他の部分との相性も考えて結局却下しました。ドラムもワダイコセットにしないとやはり厳しいですねwあと意外と尺八を使いこなすのが難しかったです。

結局、いつものように独特の音色選びで落ち着いているのですが(ベースにチェンバロとスクエアリードを使用、ピアノとチェンバロを混ぜ合わせるなど)、いつもと変わらないですねw第三部では大きくアレンジする予定ですので、そちらで何とかします。

ちなみにどこからが第三部になるかは未だに未定です。それどころか、第二部の音色も大きく変わるかも知れません。まだ悩んでいる最中ですので。


☆東方緋想天、非想天則

星蓮船のノーマル5面で20コンティニューを達成して以来心が折れてしまい、緋想天や非想天則ばっかりやっていますw

メイン:鈴仙 優曇華院 イナバ
サブ:紅 美鈴 、霊烏路 空 、 比那名居 天子(何となく)

で、頑張っていこうと思います。

ゆゆ様を使いたかったのですが、メインは使っていて楽しいウドンゲになりました。

緋想天を買ってから一週間も経っていませんし、腕前は絶望的です・・・



追記にバトンを入れておきます。

続きを読む
DATE: 2009/10/26(月)/22:08   CATEGORY: バトン
東方妖々夢クリア
記事にはまだ書いていませんでしたが、東方妖々夢のNORMALをノーコンティニューで無事にクリアしました!!

リプレイファイルです→http://loda.jp/onie3/?id=74

よく数えてはいませんが、5回ほど抱え落ちしているのはご愛嬌。あろうことか、3面のアリスの通常攻撃でボム4つも抱え落ちしています・・・。



追記にバトンです。そう言えば、もうすぐ10000ヒットですね。

続きを読む
DATE: 2009/10/09(金)/05:20   CATEGORY: バトン
コアな選曲
メドレー合作についてですが、次回作の話がどんどん進んでいっています。

今回は、前回参加したメンバーの中で引き続き次回作に参加するのが私を含めて11人、それから新たに加わったメンバー12人の合計25人になります。ですので、おそらく二つの動画に分けることになります。

今回私が担当するのは「パネルでポン」の楽曲です。メドレーに入れるのは初代とDSの中から数曲です。パネルでポン自体がマイナーなゲームですので(でも知っている人は知っている名作)、前回に比べるとかなりコアな選曲となっております。

既に一通り完成させているのですが、前回と大きく雰囲気が異なりあまり私らしさがありません。ベースの楽器の選び方はかなり特殊でそこだけはまだ私らしさが残っていますけど。

曲はまだ一般には公開しませんが、いつものようにニコニコ動画のバンブラコミュニティの掲示板にて公開先のアドレスとパスワードを載せています。ただし、最新版ではありません。


知っている方は知っているのですが、私は小さい頃テレビゲームを持っていませんでした。ですので、ゲーム音楽の知識はあまりなく、合作に参加させていただく上でその手数の少なさに悩まされます。アニメに関しても殆ど知りませんのでやはり手数の少なさに悩まされます。

ちなみにパネポンはお店で遊んだことがあって、かなり面白かったので覚えています。DS版にはサウンドテストもありますし、初代は公式ページでmp3ファイルが公開されていますので資料探しはかなり楽です。

私が作ったパートがメドレー全体の中にどのように溶け込んでいくのか私自身も楽しみです。




続きを読む
DATE: 2009/08/24(月)/02:11   CATEGORY: バトン
先週の日曜日はカレーでした
私が残すブログのコメントに関してですが、言葉遣いは丁寧さを心がけてはいるものの最近はどうも人当たりが悪いですね。もともと友人からはドライだと言われることも多いのですが、どうしても納得がいかなかったのですよね。


さて、話題つなぎのためのバトンです。ちなみに曲は何も私が公開しなくても何れ公開されますのでそれまで待とうかと思います。むしろバンブラのメドレー合作が本気で心配です。正直中止になるとさえも思っていました。



続きを読む
DATE: 2009/08/11(火)/09:23   CATEGORY: バトン
振られました
言うまでも無く地雷バトンですよー

本当は昨日書く予定だったのですが、FC2のトラブルによりこの時刻に更新です。


地雷バトン
・これは地雷バトンです。
踏んでしまったら必ず
やりましょう。
・タイトルに
『離婚します』『別れます』『ふられました』のどれかを書かなければなりません。

※一応ルールは守っている


●今の着信音は?
通話:なし
メール:なし
その他:なし
※マナーモードを解除しても鳴りません。

●待受画像は?
ひまわりの画像
DLしたカスタムスクリーンの初期設定です。

●好きなお酒は?
なし。
飲めません。設定上も体質的にも飲めません。

●お酒を飲んだら
喘息になります

●生まれ変わったら何になりたい?
ねこ。もしくは今とは逆の性別の人間です。

●グッとくる異性の仕草は?
自分に興味を示してくれるようなしぐさなら大体なんでも?

●異性の第一印象、まずどこを見る?
服装

●外見で好きなタイプは?
特にありません

●内面で好きなタイプは?
性格と言うよりは、自分を理解してくれる人です。

●運命なんてあるだろうか?
人によってはあると思います。

●じゃあ愛されるより愛したい?
今はひとりがいいです。

●最近のマイブームは?
東方永夜抄、曲作り、その他

●好きな色は?
青、黒、赤、・・・

●今どんなケータイ使ってる?
SoftBank 935SH

●今一番行きたい所は?
ディズニーランド

●忘れられない誰かはいますか?
います。

●一番最近聞いた曲は?
自分でアレンジした曲

●コンサートに行きたいアーティストは?
今は特に誰もいません。

●子供の頃の夢は?
忘れました。

●フェチを教えて
転調。おそらくこういうことを聞きたいのではないのかとは思いますけど・・・。

●最近起こった一番面白いことは?
家の近くの銀行員が後輩だったこと。

●一言
よろしくおねがいします。

●願い事は何ですか?
用途は書きませんが数百万ほど今ほしいです。

●ジャニーズではどのグループが一番好き?
特に・・・。

●はっちゃけてますかあ?
2割ほど。

●ドラえもんが欲しいですか?
むしろポケットを・・・

●1日テレビをどれくらい
0~30分程度

●妄想症候群ですか?
7割ほど。こうやって脳をフル活用することで頭が鍛えられるんですよ!と言ってみる。

●昨日見た夢は?
なし。

●人生の最終目標は?
満足のいく人生であればなんでも

●今何時?
9:16 (AM)

●今一番やりたいことは?
いい加減にアレンジを完成させたいです。

●最後にみたアニメは?
サザエさん

●最近悲しかったことは?
色々あります

●最近考えていることは?
オリジナル曲について、アレンジについて、研究について

●入るのに勇気がいるお店は?
ア○メイト。
昔ここに用事があって入ったのですが、ものすごく緊張しました。

●世界が明日滅ぶとしたら何をしますか?
ひたすら寝ます。

●何まんが好きですか?
ピザまん

●お風呂でどこから洗いますか?
髪の毛

●どうしたら身長は伸びますか?
ダルシム的な力を手に入れる。

●好きな楽器は?
ピアノ、ヴァイオリン、その他いろいろ

●こんなものがあれば便利だなって思うものは?
ワープ装置

●何をしてる時が一番楽しい?
自分の趣味に没頭しているときです。



終わりました。普通の回答ですね。

今回はまだ追記があります。

続きを読む
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
