oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
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DATE: 2009/02/27(金)/22:41   CATEGORY: 雑記
野菜チップス
どういう経緯かは忘れましたが、野菜をスライスしてからレンジでチン☆することで野菜チップスが出来るというものがウチにありましたので、今日親が調理してみました。(調べたら「チンしてチップス」という商品らしいです)


作ったのは、レンコンとジャガイモとカボチャです。

上手に作るのはちょっと難しいようですが、上手く作れればおいしいです。特にレンコンは酢水であく抜きしただけなのに、甘味が出ててすごくおいしかったです。

これは野菜嫌いの人でも・・・と思いましたが、ウチには野菜嫌いが一人もいませんでした。。。


あと、ニンジンとかもやってみたいですね。


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DATE: 2009/02/25(水)/23:06   CATEGORY: 雑記
この世には納得の出来ないものが多い
週末から所用で海外に出かけるためにその準備で最近はちょっと忙しいです。とりあえず、出国前に時間が取れればバンブラDXで作成した「ミオシティ(昼)」の楽譜のアップロードをしたいと思います。でも、日本に戻ってからになる可能性が大きいです。。。



それから、一部において投稿した動画の整理をしました。コメントの修正(主にブログへのリンクの追加や重要な部分の強調)、そして、楽譜を公開している曲のいくつかは、ニコスクリプトを使って最後に流す完成品をループさせるようにしました。既に何曲かはループさせるようにしていたのですが、今回は追加で2曲ほど新たにループさせるようにしました。



あと、

http://onie3.blog56.fc2.com/blog-entry-5.html

の記事で紹介した曲の修正版をアップロードしていますのでそちらも載せておきます

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6203143

DATE: 2009/02/21(土)/23:26   CATEGORY: 雑記
手袋は必需品
暖冬のおかげで、今冬は手袋やマフラーがあまり売れていないという噂を耳にしました。

私は体温も高いですし寒いのが好きなのですが、冷え性で悩まされています・・・。
なので、手袋は欠かせないです。


冷え性チェックみたいなものがあったのでやってみたところ、どうやら私は「自律神経失調タイプ」らしいです。チェック項目のうち殆どに当てはまりましたし。。。

よく頭痛や肩こりに悩まされていたんですけど、これって血行が悪かったからなんですね。。。




ところで、最近は空き時間に頭の中で曲のイメージを膨らませるように頑張っています。ですが、中々思い浮かばないのが現状ですね・・・

対戦を振り返って


今回は久しぶりにポケモンの話です。

今日は、午前中がフリーですので、上の動画について色々書いていきたいと思います。


実はバトレボの動画をアップロードし始めてから1年半が経つのですが未だに影が薄いです(2重の意味で)


まずは、いつも通りメンバーの紹介です。


カポエラー
いつものカポエラーです。かれこれ長いですが、いつの間にかバレットパンチ→ふいうちになっています。二代目が必要な今日この頃・・・。

ゴウカザル
持ち物:たつじんのおび
技:インファイト(仮)、しんくうは、くさむすび、だいもんじ
3匹目です。個体値は31-28-23-31-22-31でこのHP31がポイントです。と言うわけで、一見すると普通のゴウカザルですが、努力値が変態型となっています。あるポケモンにピンポイント強い!!ですが、汎用性が・・・。

ジュペッタ
いつも通りです。お見通し第二号です。


ここからが、今回のメンバーです。

オドシシ
持ち物:ひかりのねんど
特性:おみとおし
技:ひかりのかべ、リフレクター、でんじは、どろぼう
カベ要因+お見通し要因です。元々が「お見通し+どろぼう」で使っていたためにその名残でどろぼうの技を覚えています

ガブリアス
持ち物:ラムのみ
技:なみのり、げきりん、じしん、かみくだく
げきりんとじしんはさておき、あとの二つは単純に手軽に覚えさせることの出来る技を覚えさせただけです。特になみのりにいたっては、「だいもんじ」の技マシンを買う時間とお金を、それから「タツばあさん」の家に向かう労力を節約しただけです。持ち物は、他に持たせるのが無かったからですね。。。

サンダース
持ち物:こだわりスカーフ
技:みがわり、10まんボルト、めざめるパワー(氷)、でんこうせっか
技構成とHPをご覧いただければ分かると思いますが、オーソドックスな身代わりヤタピ型だったのです。・・・が、相手の意表をつくためにスカーフを持たせることに。技構成がおかしいのは流用しているからです。そしてそれが今回の敗因です。ヤチェ持ちグライオンを倒さない限り表には出られない・・・。それが危険なところです。


パーティに統一性が無く、役割も決まっていなさそうですが、わたしのパーティは大抵がそうです。ですので、全然気にしなくて大丈夫です!




解説については投稿者コメントに書いている通りです。(あまり解説になっていませんが・・・)

内容を簡単にまとめますと、

サンダースを活躍させるためにグライオンをどうにかして意表をつきつつ倒そうと試みるも無理でした。

というものです。

あとは、もう少し交代を警戒すべきでしたね。特にペリッパーに対してです。

DATE: 2009/02/16(月)/23:52   CATEGORY: 雑記
種明かし
今月末から所用で海外に出かけますのでその間は更新が出来ませんので、こちらで予め連絡しておきます!


今日の記事はニコニコ動画の「大合奏!バンドブラザーズ」のメンバーでないと分からない話かもしれません。

(そして、このブログと相互リンクしている方々にそれに該当する方がいらっしゃいませんので完全に独り言です。。。)


掲示板で音楽理論の話が出ました。この曲の調は何かと言う話ですが、実は私も曲を聴いただけでは分かりません。。。

#や♭の数が少なく分かりやすい曲なら分かりますが、複雑なものは自分の聴き取りやすい調に脳内変換してからさらに逆変換をしています。

そしてもう一つ。私には音楽理論の知識はありません。色々な曲を聴くことにより直感的に身につけました。

ですので、曲の調を言い当てたところでそこに理論は全く無く、曲の雰囲気と感覚から理解していますので、間違っている可能性も十分に考えられます。。。




と言うことで、きちんと胸を張って言えるように頑張って勉強します!

副産物
バンブラのことしか書いていません・・・。そう言えば、最近ポケモンを久しぶりにやり始めました。アップロード者としての活動をするかは未定です。


http://www.nicovideo.jp/watch/nm6138913

この動画が、例の企画用に作った際に得られた副産物です。




ところで、バンブラで大きなアレンジもしくは自分のオリジナルの曲などを作りたいと思うのですが、どうしてもイメージがわきません。

そこで、自分のお気に入りの景色の画像を眺めつつ、それをテーマにしようかなと考えています。景色を見ながら曲を作るということで、何となくかっこいいかなとか思いつつも、単に想像力がないだけとも。。。題材が無ければ何も頭に思い浮かびませんし。。。

理想
画像を見て感性を刺激することで、曲のイメージがわきまくり!



現実
簡単にはイメージがわきませんでした・・・。やっぱり難しいようです。。。

各種設定について「運命のダークサイド」
一番最初に楽譜を投稿した曲ですが、未だに各種設定についての細かい設定が書かれていませんでしたので、改めて書きたいと思います。

拍子:4分の4
テンポ:169
音量バランス:全て99
ステレオバランス:お好みで

パート解説の一番下の行は音量設定です。
()内は何小節目で音量が切り替わるかを表しています
例:(11.25)→11小節目の2拍目


☆パート1 ピアノ
ENVELOPE
A:19
D: 6
S:12
R: 2
VIBRATO
HLD:-
DLY:-
DEP:-
SPD:-
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
ECHO:12
パート解説
99→(21)95→(37)99→(57)95


☆パート2 パイプオルガン
ENVELOPE
A:19
D: 0
S:16
R: 2
VIBRATO
HLD:7
DLY:2
DEP:2
SPD:13
SHAPE:2(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CHORUS:10
パート解説
ベースです。
99


☆パート3 ピアノ
ENVELOPE
A:19
D:10
S:12
R: 0
VIBRATO
HLD:-
DLY:-
DEP:-
SPD:-
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
なし
パート解説
65→(5)99→(37)65→(41)99


☆パート4 パイプオルガン
ENVELOPE
A:19
D: 5
S: 3
R: 4
VIBRATO
HLD: -
DLY: -
DEP: -
SPD: -
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
なし
パート解説
75→(5)62→(21)85→(37)75→(41)62→(57)85


☆パート5 ストリングス
ENVELOPE
A:15
D: 4
S:13
R: 2
VIBRATO
HLD:-
DLY:-
DEP:-
SPD:-
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CROSS:16
パート解説
60


☆パート6 ストリングス
全てパート5に同じ


☆パート7 E・ドラム
70


☆パート8 E・ギター
ENVELOPE
A:19
D: 1
S:12
R: 9
VIBRATO
HLD: -
DLY: -
DEP: -
SPD: -
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CHORUS:13
パート解説
バンブラにおけるE・ギターはかなり万能な気がします。
50→(5)65→(37)50→(41)65




それにしても、同じ曲でも作る人が違えばその人の個性が出てきて面白いですよね。

企画進行中・・・
前のブログに書きましたが、私は今現在バンブラのメドレー合作の企画に参加しています。

完成しましたらこちらにも告知させていただきます。



あと、副産物として一曲仕上がりましたので、近いうちに公開したいと思います。

とは言っても、これから徐々に忙しくなってきますし、月末は海外に出かけるためにいつになるかは分かりません。

でも、どんなに忙しくても必ず自由時間は残していますので(重度のゲーム依存症なのが原因…)、おそらく今月末までにはアップロードできると思います。



話は変わって、最近になって研究室のメンバーとより親しくなった気がします。別に仲が悪いとかそういうわけではなかったのですが、特に親しいとかそういうことはありませんでしたので…。

各種設定について「DKスノーボードクロス」
ずいぶんおそくなりましたが、動画のアップロードが終了しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6034222

※注意事項※
・わたしが耳コピしたものですので採譜の精度は保障できません!
・音量設定や音色設定は私のものをそのまま載せているだけですので、気に入らなければお好みで変えてください!
・コードを使っていませんので、他のパートで強引に補っています!

拍子:4分の4
テンポ:181
音量バランス:パート6のみ99、他は85
ステレオバランス:お好みで


※音量設定については後日記載する予定です
4/18追記:書きました

()内は何小節目で音量が切り替わるかを表しています
例:(11.25)→11小節目の2拍目


☆パート1 シンセリード
ENVELOPE
A:19
D: 4
S: 5
R: 7
VIBRATO
HLD:6
DLY:10
DEP:5
SPD:16
SHAPE:2(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CHORUS:18
パート解説
特にありません。
音量変化:
85→(9)50→(11)45→(12.375)90→(13)50→(14.75)75→(17)50→(18.875)55→(25)70→(41.5)60


☆パート2 パイプオルガン(お好みで楽器は変更してください)
ENVELOPE
A:19
D: 2
S: 8
R: 5
VIBRATO
HLD:-
DLY:-
DEP:-
SPD:-
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CHORUS:8
パート解説
メインとなる部分の一つです。最初の部分を重視するか後半の部分を重視するかで選ぶ音色が変わってくると思います。
音量変化:
40→(9)99→(34)60→(40.125)99→(41)80


☆パート3 アコーディオン
ENVELOPE
A:16
D: 6
S: 5
R: 1
VIBRATO
HLD:-
DLY:-
DEP:-
SPD:-
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
ECHO:13
パート解説
特にありません。
音量変化:
36→(9)85→(11)60→(13)85→(18.875)65→(20.25)85→(27)65


☆パート4 ファミコン
ENVELOPE
A:19
D: 5
S: 5
R:18
VIBRATO
HLD: -
DLY: -
DEP: -
SPD: -
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
なし
パート解説
特にコメントはありません。
音量変化:
99→(3)90→(3.75)70→(4.125)50→(25)70→(26)99


☆パート5 チェンバロ
ENVELOPE
A:19
D: 3
S: 0
R:17(動画の方では1になっていますが、数字は大きいほうがいいです)
VIBRATO(※VIBRATOの設定はこの通りにしてください)
HLD:0
DLY:0
DEP:19
SPD:0
SHAPE:3(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CROSS:20
パート解説
バンブラで入力できる音の高さの限界を超えていますので、VIBRATOを上のように設定することでそ強引に1オクターブ高い音を表現しています。ただし、これは短い音のときのみ有効です。
音量変化:
60


☆パート6 スクエアリード
ENVELOPE
A:19
D: 3
S: 5
R: 6
VIBRATO
HLD:-
DLY:-
DEP:-
SPD:-
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CHORUS:18
パート解説
ベース部分です。
音量変化:
99→(41.875)85


☆パート7 スクエアリード
ENVELOPE
A:19
D: 7
S: 9
R: 6
VIBRATO
HLD: 0
DLY: 0
DEP: 3
SPD:12
SHAPE:2(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CHORUS:10
パート解説
好みの問題でもありますが、あえてファミコンではなくてこの楽器を選びました。
音量変化:
35→(8.875)50→(14)85→(25)70→(27)90→(29.25)70→(29.375)90→(41)45


☆パート8 Eドラム
音量変化:
70→(41.875)99


※この記事は随時更新していきます。

このブログについて
このブログについて

現在は「大合奏!バンドブラザーズDX」やMIDIで曲作りをやっています。
活動は地味ですが、よろしかったらお聴き下さい。

↓作品はニコニコ動画にアップロードしています。
http://www.nicovideo.jp/user/469309
昔はポケモンの対戦動画が中心でしたが、現在は完全にバンブラへと移行しました。


主な活動

http://ch.nicovideo.jp/community/co349
こちらのコミュニティに所属し、現在はメドレー合作の企画に参加しています。

2009/9/29追記
合作が完成しました。


移転前のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/assassin_kakkotoji
このブログが消えることはありません。


その他

今のところ特にありません
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