oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2009/03/31(火)/22:28   CATEGORY: 日記
乾燥肌
最近は暖かくなってきたのですが、空気がかなり乾燥しているみたいです。

ハンドクリームとリップクリームが欠かせなくなってきました。個人用のをハンドクリームを買うか検討中です。あと未だに冷え性が辛いです。手はカサカサになるし、血行は悪いしで大変です・・・。



そう言えば、ブログランキングで50位以内に入りました。奇跡です!クリックしてくださった方々ありがとうございます!

前回の記事でブログランキングについての話をしていましたのに、ものの見事にリンクを張るのを忘れていました・・・。

と言うわけで、よろしかったら押してやってください!

↓↓


よろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む
DATE: 2009/03/29(日)/20:13   CATEGORY: 雑記
1500 anniversary
訪問者が1500人を突破しました!!

それとブログランキング(「日記」>「その他」)で100位を上回りました!!

今まで訪問してくださった方やこれから訪問される方もありがとうございます!!


ところで、最近はよく犬になつかれます。今日は甘噛みをされました。

犬は飼ったことがないのでよく分からないのですが、かわいいですしちょっと欲しいかも・・・。

でもウチはマンションですので飼えません



それから例のオリジナル曲ですが、未だにサビが・・・。それ以外は大体あんな感じになるのですが、よりによって一番大切な部分が抜けていますね。。。

ちなみにパスワードは「oniesama」です。

DATE: 2009/03/28(土)/21:16   CATEGORY: バトン
睡眠バトン
かなりバトンを溜め込んでいます・・・。色々答えにくいところがあってスルーしたままです。ごめんなさい。

Wanwanさんからのバトンですが、既にやったバトンですので、罰ゲームの方を実行します。私は色に例えると白と淡いピンクらしいです。


黒歴史をブログで晒すとのことですが、ここでブログに関する黒歴史を一つ

二ヶ月ほど前にブログを移転して今に至るわけですが、大抵の方はこれが二つ目のブログだと思われていることでしょう。

でも、本当はこのブログは二つ目ではなくて三つ目です。

実はずっと前から携帯・パソコン兼用のホームページも持っていました。そこにブログもあるのですが、他のところにはどこにもアドレスを公開していませんので知らない方が殆どでしょう。。。

以上が黒歴史でした。

ちなみに今もそのページは生きています。極稀に更新しています。



追記にバトンを


記念に押してやってください!
↓↓


よろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む
ケースと三脚を購入(追記)
ついにデジカメのケースと三脚を買いました!

デジカメケースと三脚と帽子


これで動画を撮るのがかなり楽になります♪


ケースのデザインも三脚のデザインもお気に入りですので、末永く使っていこうと思います!



ところで、ブログランキングを始めました!

カテゴリはとっくに大学も卒業しているため日記のその他に登録しました。


記念に押してやってください!
↓↓
FC2 Blog Ranking

よろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む
DATE: 2009/03/25(水)/22:59   CATEGORY: 日記
風邪!?
色々あって一時間ちょっと前に帰ってきてようやく一息ついたところです。

簡単にまとめますと、大学の謝恩会の手伝いをしてきました。私は学年的に卒業も修了もしないのですが、実は昨年度の代表者であり尚且つ移動した研究室がたまたま幹事だったため二年連続で参加することになりました。

うーん、働いたって感じですね。喉をダメにしたせいで大きな声を出すことが出来なかったのが不便でしたが、今日はなんとかなってよかったです。



見事に体調も崩したことですし、しばらく休みたいです。



あと、いつか

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6203143

これの楽譜をアップロードします。何か色々とこわくなりましたので。。。


追記(3/27)
試験的に設置してみました。



フィーリング!
お花見の季節ですね。こちらはもう満開も近いようですです。私は花見は大嫌いなのですが幽々子様を彷彿させられますし桜は割りと好きです。・・・冗談はさておき、せっかくですので新しいデジカメで花の写真は撮っておこうと思います。

ちなみに私の誕生花は白根葵とのことで、花言葉は「完全な美」らしいです。かっこいい・・・。



以前、バンブラでオリジナルの曲を製作している途中と書きましたが、具体的には16小節だけ完成していました。アウフタクトですのでバンブラ的には17小節になるのですが、そこは大して変わらないですね・・・。

今日、新たに頭の中でメロディが思い浮かび、いわゆるサビの手前くらいまでなら大まかな構成が決まりました。ちょっと無計画すぎる気もしますが、今月末までには出来そうです。

完成しましたらこちらで連絡しますのでよろしかったらお聴き下さい!!

体が・・・熱い・・・
ちょっと体が熱いです・・・。熱は無いと思うのですが、今日は早く寝ます。

それから私の動画を登録しているマイリストが増えてきました。嬉しいです。皆さんありがとうございます。

最後に、実はずっと前からバンブラでオリジナルの曲を作っています。ようやく1フレーズほど完成しました。近いうちに完成できればなぁと思います。
DATE: 2009/03/21(土)/13:15   CATEGORY: バトン
バトンです
Wanwanさんのところからバトンが回ってきました。

長くなりますので追記にて。

それから・・・何か書こうと思ったのですが、忘れてしまいました・・・。


続きを読む
DATE: 2009/03/19(木)/23:01   CATEGORY: 雑記
テンプレート作成
あれこれ調べながら、カスタマイズ向けに公開されていたテンプレートをベースに自分なりにアレンジしてみました。

やったことは、

・リンクの文字の色の変更

・一部の文字の色の変更(linkやvisitedなどに関係なく固定)

・画像や背景の追加

・プラグイン対応(ベースのものは非対応)

・線の追加

などなど。

画像については、
・背景はttp://bluegreen.jp/よりダウンロードして使わせていただきました。
・記事のタイトルやプラグインのタイトルの背景は自作です。
・トップは自分で撮った写真(の一部)です。過去にこのブログで公開しているため見覚えがあるかも知れません。


スタイルシートを変更するのは初めてですので、結構苦労しました・・・。そもそもcssの書き方を全く知らなかったわけですから最初は本当に大変でした。

何とかそれなりにオリジナリティを出せたようなのでよかったです!

mp3公開
今まで私がバンブラDXで作ってきたものをmp3形式で公開したいと思います。

ここで公開する曲全てはニコニコ動画にて既に公開しているのですが、そちらよりエンコード回数が少ない分(おそらく)ほんのちょっと音質がよく、さらにいくつかの曲は修正されています。

アップローダはコチラです。

今回、アップロードしたのは

・アルティメットトゥルース
・幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
・幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Lifeのアレンジ
・運命のダークサイド
・コトブキシティ
・ミオシティ
・レインボーロード(DS)
・レインボーロード(DD)のアレンジ
・キキョウシティ(アサギシティ)

です。

以下、それぞれのエピソードなどを書いていきます

受信パスワードも最後に載せておきます
続きを読む
各種設定について「ミオシティ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6432363

の動画の細かい設定を書いていきます。

今ちょっとお酒が入っていますので間違っているかもしれません。

長いので追記にまとめます。

あと、どうでもいいですが、私の動画はバトレボ以外は上のコメント(動画の説明文)が意外とまともなことに気がつきました。
続きを読む
進展
前回の記事はカテゴリが「大合奏!バンドブラザーズ」になっているにもかかわらず、デジカメの話に追いやられてメインの話が追記の方に回ってしまいました・・・。詳細設定についてはもう少し待ってください。

一応、URLをもう一度

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6432363


ところで、もうすぐこのブログ単体で1000hitを達成できそうです。

アクセスしてくださった方々!さらにはコメントしてくださった方々!
その他色々な方々ありがとうございます!!


アクセス解析をしてみたところ、やはり楽譜(特に「運命のダークサイド」)の詳細設定を見に来られた方が多いようです。ですので、メインであるバンブラを中心に記事を充実させるように頑張ります!


あと、前のブログのときから付き合いのある方々はご存知だと思いますが、ゲームの対戦も受け付けています。




☆コミュニティの合作について

合作のメンバーにしか分からない話もあるかもしれませんが、つなげたものを一通り聴いてみました。中々いい感じではないでしょうか。わたしのが浮かないように頑張ります。。。動画が心配ですけど。

14人の職人(?)が終結して制作している今回の合作企画!完成が楽しみです!
メンバーは、メジャーな方々から私のようなマニアックな人間まで実に様々です!
(↑宣伝風に)


☆製作中の曲について

今日やっと進みました。前半部分は一通り打ち終わりましたが、作り終えたら製作期間以上の修正期間が待っていることでしょう。。。
とにかく難しいです。パートが足りないのと、いかにして音に迫力(?)を持たせるかで苦戦しています・・・
デジカメを買いました!!!!
ついにデジカメを新調しました!!

朝から車でデオデオまで買いに行きました。

6年以上前のに比べると大分機能が凄いことになっています!!!

機種はCyber-shotのW170です。買ったお店にはシルバーとゴールドとブラックがありましたので、シルバーを買いました。

デジカメ表

デジカメ裏

いわゆる型落ちですので、色々やって元値より1万円ほど安く買ったのですが、

・1010万画素!!
・光学5倍ズーム!!
・広角28mm!! (←よく分からない)

と、なかなかいい感じです。

続きを読む
DATE: 2009/03/13(金)/22:23   CATEGORY: 日記
安眠
昨日はあの後色々あって、深夜の3時半まで眠れませんでした。

でも不思議と朝はバッチリ起きられました!

今日は色々いいことがありました。

今日は早く眠れそうです。



バンブラの耳コピはあれから全然進展していません。やる気になれれば一気にできますが、集中力が・・・。今月中に一通り完成させられるといいですけど。。。

企画の方はもう完成しました。

お金に余裕も出来ましたし、そろそろ新しいデジカメを買おうと思います。私自身のデジカメは、6年以上前のもので、まさかの131万画素という携帯以下のものですし・・・。

DATE: 2009/03/12(木)/22:00   CATEGORY: 日記
加重
今日はいつもと違う感じの話題です。


最近、朝起きるとかなり体が重いです。今朝も歩くときにふらつきました。

今日は休みでしたので、お昼寝をしたのですが、すぐに立つことが出来ませんでした。

どうやら最近は色々あって疲れているようですので早めに寝ます。おやすみなさい。


ただの日記のようになってしまいました……;

シングルバトル!!
現在、前のブログと合わせてアクセス数が5999です。もう少しで6000ヒットとなります。

次はこのブログ単体で5000ヒットを目指します!



ところで、先日なこれんてさんとフレンド対戦をしました。

(覚えている範囲では)ポケモンバトルの対人戦はランダムでなこれんてさんと当たって以来だったので、連続で戦っていることになります。

あと何気に知り合い以外でメッセンジャーに登録した最初の方でもあります。


気になる戦績ですが、ニコニコ動画に上がっているものを含めて1勝3敗です。
まだまだ頑張らないといけませんね・・・

新メンバーのオムスターはそこそこ頑張ってくれているようです。



ここからはお知らせです。

バンブラで「有頂天変 ~ Wonderful Heaven」を作っていると以前書きましたが、ようやく少しずつ進んできました。でも完成まではまだまだかかりそうです。


それから、近いうちに「ミオシティ」の楽譜を公開したいと思います。

さらに、ブログでハワイに行ったときの旅行記も書く予定です。
・・・ですが、半年以上も前に行った旅行についての記事(の後編)を書いていませんのでそちらが先になるかもしれません・・・。

DATE: 2009/03/09(月)/15:19   CATEGORY: バトン
これが恋!?
思えば私にもそんな時代がありましたね・・・。

私が恋をするのは人間ではなく・・・。

続きを読む
DATE: 2009/03/07(土)/19:04   CATEGORY: 雑記
帰ってきました
報告が遅れましたけど、家に帰ってきました。日本時間で3月6日午前1時30分に帰宅です。
移動におおよそ22時間かかりました。

さすがに疲れましたので昨日は朝は普通に起きたのですがぐっすりと昼寝をしました。


海外に行ったときの詳しい話は後ほど書くとして、海外に行って非常に貴重な体験が出来たと思います。行ってよかったとココロの底から言えます。

観光としてやったことは、現地をぶらぶらしつつ写真を撮ったり、ブランド店に顔を出したりしていました。・・・もっとも私は結局何も買わなかったのですが、おかげで海外に行く前と後で多少趣味が変わりました。


それでも、ホテルの部屋にいるときは、バンブラで次の曲を作る準備段階としてMIDI制作をやっており(採譜が目的)、そこは相変わらずと言った感じです。


ところで、その次の曲なのですが

東方緋想天より 「有頂天変 ~ Wonderful Heaven」

です。現在製作中です。

バンブラDXでは32分音符を表現できないためメロディを正確に再現することは不可能ですが、出来る限り原曲の雰囲気を壊さないように頑張ります!

・・・けれど、最初の部分のベースとドラムを聴き取るだけで相当な時間を要してしまいました。リズム感は全然ありませんので・・・。

この曲を作ろうと思った理由は、向こうに行っている間に頭の中で頻繁にこの曲のメロディが流れていたからです。相変わらずゲームは知らないのですが、この曲は好きですのでこの機会に頑張って完成させてみようかなと思います。

DATE: 2009/03/04(水)/01:20   CATEGORY: バトン
ニコ厨バトン
バトンを貰ってきました!そう言えば、一昨日で前のブログと合わせてブログを開設してから一年がたつのですが、トラックバックを初めて使いました。

こちらは今午前6時半なのですがまだまだ暗いです。日没も少し遅いのですが、日の入りはかなり遅いようです。

バトンは追記にあります。↓こちらからどうぞ!
続きを読む
DATE: 2009/03/02(月)/17:50   CATEGORY: 雑記
ハワイにて
現在こちらは夜です。
海外は、最初はなれないことが多く大変でしたが、慣れてくると案外いいものです。

街の様子

一つ気になったのが、こちらは日本に比べて全体的にサイズが大きいことです。洋服やお店で出されるドリンクも全て日本より大きいです。

例えば、ファーストフード店などで出されるドリンクはSでも日本ならLで通用するくらいの大きさはあります。


ドリンクを注文したとき、ふたにDIET(ダイエット)という文字が書かれていたのですが、

文字にここまで説得力がないものも珍しいです

友だちはMサイズを頼んでいたのですが、かなり苦しそうでした・・・。


あと、メインのイベントは終わりました。英語は聞き取れても、それを英語で返すことが出来ないもどかしさ・・・。

日常会話は困らないのですが、さすがに専門的なことはとっさには話すことが出来ません。英語に慣れるしかないですね。と言っても、あと3日後には戻ってきますけど。。。

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
