oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2009/05/27(水)/23:56   CATEGORY: 東方Project
永夜抄プレイ日記1
一通りプレイし終わりました。まだ、ノーマルは歯が立ちませんでしたので、ちょっとずつ練習しています。

イージーで全組み合わせクリアしました。それからラストワードはリグル、ミスティア、慧音のを取得できました。今度は頑張って鈴仙のを取得しようと思います。

大分慣れてきましたがまだまだです。ノーマルでノーコンティニューでクリアできるようになりたいです。。。

どの組み合わせもそれぞれ個性があっていいですね。特にレミリアお嬢様の性能に惹かれてよく紅魔組を使っています。咲夜さん………。





よろしければクリックをお願いします

DATE: 2009/05/25(月)/21:20   CATEGORY: 東方Project
東方永夜抄を買いました
東方永夜抄とNDS adaptorを買いました。

NDS adaptorが手に入りましたので、今までバンブラで作成した曲についてbdxを公開することにしました。

LODAの方に何曲かすでに公開しています。



それから、NDS adaptorのドライバをインストールするのに相当手こずりました。

付属のCDにインストーラーが入っているのですが、ZIPファイルとして保存されていました。ですので、このままでは読み込んでくれません。インストーラ自体は\drivers\0609の中に入っています。

上記の場所にある「NDS Adaptor v1.0.zip」をどこかへ保存してこれを解凍します。それから、自動でインストールするときにこのフォルダを指定すればデバイスをインストールできます。

インストール方法が分からない方は上を参考にしてください。アバウトですみません。。。





ここからは永夜抄の話です。

とりあえずEASYはクリアしました。Bルートまでノーコンティニューで出来ましたので、エクストラが出現したのですが、私にはクリアできそうにありません。

そもそも、後輩に聞いたところ、キーボードでの操作は難しいらしいです。

逆に言えば、私は今まで不利な条件でプレイしてきたわけですから、単に下手すぎるだけではないと分かりちょっと安心しました。



ええと・・・簡単に感想を述べますと、

すごくおもしろかったです!!

これは結構はまりそうです。



追記

動画のアップロードの告知を忘れていました。



一件くらいはいいよね?という理由でコミュニティ動画に登録しておきました。




よろしければクリックをお願いします

星色夜空 その2
前回の記事の続きになりましたが、予定よりも大幅に完成が早かったです。

まだ、修正するかもしれませんが、一通り完成させました!ということで、LODAにアップロードしておきました。よろしかったらお聴きください。

http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=24

曲の長さ自体は、私が作った中では「東方妖々夢より幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」を超えて一位なのですが、時間がかからなかったのはかなりコピペを多用したからです。

間奏も後奏もサビとピアノの部分が同じであるためかなり楽でした。





よろしければクリックをお願いします



続きを読む
DATE: 2009/05/22(金)/23:51   CATEGORY: others
星色夜空
前回の記事に少し書いたのですが、バンブラDXで「星色夜空」を耳コピして打ちこみました。

まだワンコーラスだけですがひとまず完成しましたので、公開しておきます。

http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=22

パスはいつも通りです。


一番苦労したのは、サビの部分です。

機械的な音と違って、人の声は聴きとるのは難しいです。




よろしければクリックをお願いします

DATE: 2009/05/21(木)/20:40   CATEGORY: 雑記
買い物いろいろ
最近は、デジタルオーディオプレイヤーがほしいです。iPod nano(初代)を持っているのですが、液晶が割れました;;

一応、液晶全てがダメになったわけではありませんので、操作はできるのですが、容量もパンクしそうですし、そろそろ買い換えたいと思っています。

デジカメやパソコンやキャプチャボックスなどかなり出費があったはずなのですが、それまでがお金を使わなさすぎたせいで結構余裕があります。

あと、それからNDS adaptorと後輩に勧められた東方永夜抄を注文しました。

一気にお金を使いました・・・




よろしければクリックをお願いします

続きを読む
各種設定について「レインボーロード アレンジ」
更新が予定より遅れてしまいました。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7029325
の詳細設定です。

では早速書いていこうと思います。

でも長いので追記に書いておきます。




よろしければクリックをお願いします

続きを読む
完成しました
ついにオリジナル曲が完成しました。



今まで、LODAに公開していると比べて前半のベースがオクターブ低くなっています。

予定より早く編集が終わりましたので、アップロードしてみました。



しばらくの潜伏期間を経て、一気に二つもアップロードしましたが、これ以降はまた更新頻度が落ちそうです。。。




よろしければクリックをお願いします

音飛び
いきなりですが、またミスが発覚しました。


【楽譜】バンブラDXで 「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」 1




例によってまたこの曲です・・・。修正回数は私が作った中では断トツで多いですね。。。

さっそくですが、パート3で足りない音が見つかりました。

76小節の3拍目から『ファソラ♭ソ』と八分音符を追加してください。(動画の通りに作られた場合は五線譜の下から1本目と2本目の間のファとその一音上のソとその半音上のラとその半音下のソです)



実は他にも足りない音があります。ただし、私が聴きとれないだけですのでわざと抜いています。

しかし、上に書いたのは明らかに入れ忘れです。。。ごめんなさい;;


もしかしたら、私が聴きとれる範囲で他にも抜けている音があるかもしれません。すでに作られた方、ごめんなさい。

楽譜アップロードのお知らせ
長い間ずっと放置してた楽譜のアップロードです。
動画と音声はそれぞれ別々に撮影・録音しているため、時間がかかりますので一気にやるようにしています。





マリオカート ダブルダッシュ!!より「レインボーロード」のアレンジ……の楽譜です。



それから、いつくか話しておくことと話し忘れたことを書いておきます。


一つ目はブログのことです。気が付いている方も多いでしょうが、私は基本的に足跡を残しません。足跡が残っていなくても相互の方々のところにはほぼ毎日訪問させてもらっていますのでよろしくお願いします。

それから次は動画のことです。この楽譜の詳細設定については後日動画記事もしくはこちらのブログに載せておこうと思います。

同じく動画のことですが、反応が気になりましたので、近いうちにオリジナル曲を動画にて公開するかも知れません(未定)。ただ、NMMでアップロードするにしてもイラストをどうしようか考えています。私はとにかく絵が下手ですので(スプー並)どこからか調達してくることになりそうです。

最後に着メロのことです。誰も知らないでしょうけれど、着メロのダウンロード数がいつの間にか2万件を突破していました。ダウンロードしてくださった方々ありがとうございます!でも、これ以降投稿する予定はありません。。。





よろしければクリックをお願いします

DATE: 2009/05/11(月)/23:48   CATEGORY: others
風神録
ちょっとだけお久しぶりです。


前回のコメントを参考に今度は風神録(の体験版)をプレイしてみました。

確かに地霊殿に比べると簡単かもしれません。EASYとは言え無事にノーコンティニューでステージ3のボスまで倒せました。奇跡です

NORMALですと、かなりの犠牲はありましたが、一応ステージ3のボスまでは倒せました。


ステージ1
流れる落ち葉に惑わされました。

ステージ2
鍵山雛は知っています!
わたくしも彼女のテーマソング(?)をバンブラで作りましたから。



ここで、ちゃっかりと自分の動画の宣伝をさせていただきます。よろしければお聴きください!半年以上も前の動画ですけど。。。

ステージ3
ボスキャラが音楽のリズムに合わせて弾を撃ってきます・・・。



それから東方弾幕風というゲームを入れてみて色々いじってみました。音楽も自分で好きに入れられるんですね。自分で作ったバンブラの曲を入れてみましたけど、ちょっとさみしかったので、Realteck HD オーディオマネージャでエフェクトをいじって気を紛らしました。これで少しは迫力があるように聞こえるはず・・・!?



ボコボコにやられまくっていますが、なんだかんだで東方って面白いですね!絵も音楽もきれいですし。時間があれば今度買ってみようかなと思います。





話は変わって、オリジナル曲を修正しました。

http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=20

殆ど変っていないように思えますが、実際に殆ど変っていません。一応一つのパートはまるまる音色が変わっていますけど・・・。





よろしければクリックをお願いします


中間報告
先日話しましたブロックボールの件ですが、途中経過をアップロードしておきました。

http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=19

パスはoniesanです。

今作っている部分もこれで完成というわけではありません。一通り骨組みとして作っているだけですので、場合によっては大きく変わることもあります。


ところで、前回の記事とコメントにより、実際に東方をやってみることにしました。
と言っても体験版をやるだけですけれど・・・。

試しに公式サイトから、東方地霊殿の体験版をダウンロードして早速やってみました。




以下、プレイ日記です



起動してみると音楽の良さにビックリしました。いきなりかっこいいです。

ゲームスタートですが、完全に初心者ですので「妖精級(EASY)」をやってみました。

キャラクターは霧雨魔理沙にしました。FFTのジョブ診断が黒魔道士でしたので同じ魔法使いを選ぶことにしました。

Weapon Select(5/9追記:どうでもいいですがスペルミスを訂正しました)では聞き覚えのあるパチュリー・ノーレッジにしました。初めは、他人を武器にするのかなと思ったのですが、よく見たら支援妖怪のことだったんですね。・・・妖怪!?

いくつかの疑問は残りましたが、早速プレイしてみました。


グラフィックスもきれいですし、音楽もきれいですし、非常に楽しそうです。



・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・。



EASYって初心者向けの難易度ですよね?最初のボス戦でいきなり「キュイーン」という音を立てて魔理沙がやられました。。。

そのあとは、ステージ2の中ボス(?)の水橋パルスィにあっさりとやられてゲームオーバーになりました;;

緑色の泡みたいなやつが最初何なのかが分からずにやられてしまいました・・・

それにしても、私は下手ですね・・・。一番簡単な難易度ですらまともにクリアできませんでしたし。


一応、試しに「鬼神級(LUNATIC)」をやってみたのですが、開始三秒で早速ライフが一つ減りました。

結局、そのまま最初のバケツに入った女の子(キスメ)にやられてしまいゲームオーバーです。


東方ってこんなにハードなゲームだったのですね・・・

私には全然クリアできそうにありません;;




よろしければクリックをお願いします

DATE: 2009/05/07(木)/23:14   CATEGORY: 雑記
勉強不足
実生活の方ですが、やるべきことの作業もある程度は進んでくれたのでよかったです。追い込み時期ですので頑張りたいと思います!


ところで、

周りで東方が流行っていますので、東方Projectについて色々調べています

と、以前mixiに書いたのですが、

つい最近、チルノの絵が出てきた時にそれが何のキャラクターなのかが分かりませんでした。。。

チルノと全国のチルノファンのみなさんごめんなさい;;


見た目の話ですが、水色であの羽(?)が特徴ですよね。ちゃんと覚えておきます。





よろしければクリックをお願いします


連休終わり
これで連休も終わりですね。

私の場合は、最初二日は忙しくて、その次の日には友だちが家に来て、次の日は出かけて、今日は家でゆっくりと過ごしました。


バンブラの方ですが、結構順調です。作業もだいぶ捗っており予定の1/4くらいは終わりました。

それとメドレー合作についてですが、担当の動画もアップロードしましたし、いよいよこれからラストスパートってところでしょうか。完成が楽しみです。



これからちょっとだけ本業が忙しくなりますので休みボケせずに頑張りたいと思います。


※前回の記事ではこっそり実年齢を公開していました。もう消しましたけど・・・




よろしければクリックをお願いします


次回作の話
バンブラDXの話です。

現在、新しいものを製作中です。今後はカービィのブロックボウルの曲です。アレンジしつつメドレー形式でいろいろな曲を入れようと思うのですが、長さが限られているので1曲を短めにしつつもその曲の特徴をいかにうまく引き出すかがポイントとなりそうです。

もとがゲームボーイの曲ですので、東方などに比べると耳コピの難易度は大幅に落ちるため作業効率ははるかに高いです。同時になる音が3音程度なのは本当に楽です。

予定としてはパート数が余りそうですので、今までと同じように複数の楽器で一つの音を鳴らしていきたいと思います。



ブロックボウルは今から14年前のゲームですので、知らない方も多いかもしれませんね。






よろしければクリックをお願いします

DATE: 2009/05/04(月)/22:07   CATEGORY: 雑記
コミュニケーション能力
この前、見た目は日本人だったのですがどうやら日本語が話せない方に英語で声をかけられました。一応、すべて英語で受け答えたのですが、これを友だちに話したらすごく驚かれました。

英語は得意科目でしたが(過去形)、TOEICの点数はひどいです。謙遜してひどいと言っているわけでも、点数そのものは良い方でも自分の中では納得できずにひどいと言っているわけでもなく、



点数を言ったら友人が大笑いするくらいひどいです。



やはり英語の能力じゃなくて話そうとする姿勢が大切なのでしょうね。


とは言え、フレーズを知らなければどうしようもありませんので、これを機にちょっとずつ簡単な英語を勉強していこうと思います。


・・・でも、冷静に考えましたら、通じていなかったらどうしましょう・・・。会話の流れからしてたぶん大丈夫だとは思いますが。






よろしければクリックをお願いします

続きを読む
DATE: 2009/05/01(金)/20:54   CATEGORY: 日記
運動不足
今日は珍しく一日に二回記事を書きました。


今日は、研究室がお休みでしたのでみんなで外で運動をしました。

外はかなり暑かったのですが、私はそれ以上に疲れてダメダメでした・・・;;



やっぱり私には室内が似合います。。。


そうそう。メドレー合作企画についてですが、動画をアップロードしました。私が一番乗りです!
(↑何の自慢にもならない・・・)




よろしければクリックをお願いします

続きを読む
一応完成しました
実は昨日の時点ですでにオリジナルの曲は一通り完成していました。

この曲はループさせる予定ですので(ただし、容量と音域変化の都合上バンブラでは不可能です)、そこは脳内で補ってもらうと助かります。

http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=18
パスワード:oniesan

やはりパート数が少ないのかもう少し何かが足りない気がします・・・。PC側でエフェクトをいろいろといじればそれなりに迫力は出てきますけど、パート数の都合もありますからやっぱり新たにパソコンで作ってみたいです。




よろしければクリックをお願いします

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
