oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2009/06/29(月)/23:54   CATEGORY: 日記
停電
昨日は雷が鳴っていたのですが、どこか遠くへ落ちたみたいで、そのとばっちりで停電してしまいました。それどころか、どうやらウチのマンションかもしくはその近辺の回線がやられたらしく、今朝まではネットが正常に使えない状況でした。

最初、ルーターが壊れたのかと思ったのですが、どうやら家の外で原因があったみたいですので安心しました。



それから、以前からリクエストがあった「オリジナル曲」の楽譜のアップロードをすることにしました。



お気づきの方もいらっしゃる・・・と言うか誰が見ても気がつくとは思いますが、テンプレを変えてみました。アクセス解析の都合上戻しました。

DATE: 2009/06/24(水)/23:26   CATEGORY: 音楽関係
リメイク
お久しぶりです。別に何か特別なことがあったわけではありませんが、色々とやっていたために更新が途絶えていました。


再び、MIDIで曲を制作しました。以前公開した「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」のアレンジ(バンブラDX制作)のリメイクです。制限がなくなったため、音の数はおそらく2倍はあると思うのですが、その反面バンブラで表現で来ていた音色が出せなくて苦労しました。


http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=40

パスワード:oniesan


今回も

使用シーケンサ: Music Studio Producer
使用音源: TiMidity++

とフリーソフトのみで制作しています。最近音源を買おうか迷っています。あと、以前別の音源で制作していたのをLODAに公開し、音量バランスが一部おかしくなったと書きましたが、原因が分かりました。コピペをした時に間違って上からペーストしていたため、一部の音が2重になっているだけです。画面の見た目は同じため全然気がつきませんでした。


さて、曲についてですが、この曲は私にとっても思い出深い曲です。妖々夢を持っていませんけど・・・。ほとんどが原曲ベースなため譜面的にはそこまで大きくは変わっていませんが、音色を初めとしてちょっとずつ作り変えています。原曲とはまた違う雰囲気が出せるように頑張ってみました。

DATE: 2009/06/18(木)/23:32   CATEGORY: 東方Project
数多の犠牲を経て・・・
最初、東方Projectについては曲しか知らなかったのですが、まさか自分でもこんなにハマるとは思いませんでした・・・。

ということで、ようやく永夜抄で蓬莱の樹海が取れました。これで、リグル、ミスティア、慧音、鈴仙、輝夜のラストワードがそろいました。初心者なのにこんなことに挑戦するから非常に時間がかかります。。。

クリアした記念にリプレイファイルをアップロードしてみました。

http://loda.jp/onie3/?id=39


使用キャラはレミリアお嬢様です。初心者の私にとってはこれが一番楽だと思います。



他の方のリプレイや動画を見ていると誰一人と上から避ける方がいらっしゃらないのですが、私的には上からの方が避けやすいです。



上からスタートしましたので、最初に全方位弾が来るのは自機が上に来ているとき(2周目)になります。自機狙い弾が視界を遮りませんので、横に避けるのがすごく楽です。



下に降りた後は黄色い珠が抜けた瞬間に横に慎重に避けていけば意外と簡単にかわせます。



この画像は再び上に上がった後に下っているところなのですが、何度かやってみて上に上がった時に一度だけきれいに全方位弾がそろうことがあるみたいですので、その時に抜け出しています。



無事に取れましたー。取得するまでに100回以上かかりましたが、無事に取得出来てよかったです。この調子で頑張っていきたいです。

初心者のくせに解説っぽいことを書きましたが、結構難しいみたいですので嬉しいです(←妙に得意気)

ただ、いまだに妖夢のラストワードがとれませんのでそちらも頑張りたいと思います。



ところで、最近ブログランキングのリンクを載せていませんが、自分でもクリックし忘れることが殆どですので載せないことにしました。気が向いたら押してあげてください。

DATE: 2009/06/16(火)/23:25   CATEGORY: 東方Project
宣伝効果
bdxファイルを「バンブラuploader」にアップロードしたところ、順調にDLが増えていきました。

bdxファイルに関して伸びがよく、わたくしとしても満足です。

肝心の動画の方は地味ぃーーーーに伸びています。それこそ超スローペースです。うーん・・・。

発売日から一年が経とうとしていますし、やや廃れている可能性も否定できません・・・。お手軽に音楽を楽しめるとても良いソフトだと思いますので、もっと流行ってほしいですね。





ところで、この「春色小径 ~ Colorful Path」についてですが、投稿者コメントにも書いていますし、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、パート数が全然足りません。

と言うのもオクターブで音が鳴っているところが多いからです。バンブラはMIDIと違って一つのパート(チャンネル)に同時に複数の音を入れるにはコードを使うしかありませんし、そのコードも制約が多いです。

なるべく違和感が無いように頑張ったのですが、やはり原曲に比べてどうしても劣化が生じてしまいます。


以下、久しぶりに永夜抄のプレイ日記です。

続きを読む
記事の中に埋もれた感情


以前の動画でもあったのですが、あまり誤解を招くようなコメントは避けてほしいです。以前ほど病的ではありませんが、ちょっと怖いですし誤解を招く恐れがありますのでやめてほしいです。




ところで、最近

http://kizasi.jp/myboo/

で、自分のブログについて試してみたのですが、


ASSASSIN)のブログ第2号(仮)

恐怖感 がブログからにじみ出ています。

話題に関しては 仕事 について多く書かれているみたいです。


「恐怖感」
判定ワード怖い、 運転、 人間、 話す、 続ける、 無い、 高い...

その他の感情
「悲しい気持ち」 「怒ってる感」
「仕事」
判定ワード集中、 やる気、 余裕、 遅い、 大事だ、 状況、 出来る...

その他の話題
「ライブ」 「本」


こんな感じでした。何か・・・リアルすぎます。


そしてそれに伴いblogramに登録してきました。これから頑張ってブログを更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

ひとまず完成しました
先日、バンブラDXで「春色小径」を耳コピしていると話しましたが、今日ひとまず一通り出来上がりました。今までにない異例の早さに自分でも驚いています。人間やる気になれば頑張れるものですね。

http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=38

パスワード:oniesan

まだ、出来たてですので作りはかなり荒いです。これから徐々に修正していきたいと思います。

おそらくドラムが凄まじくあやしいです・・・。バンブラDXの特性上、ドラムは一部取捨選択しなければならないのですが、それにしても自分のリズム感の無さに絶望しました;;

耳コピ再開
前の記事のコメントにも書きました通り、今までbdxファイルを公開しておきながら自分のソフトにインポートしたのは今日が初めてです。今まで怖くて試せなかったのですが、思い切ってやってみたら成功しました。もちろん、念のためにXPで実行しましたけど(Vistaじゃ怖くてできません)


それで、ある方のbdxを試しに読み込んだのですが、これがまた完成度が高いです。それに刺激されて自分でもまた耳コピしたくなってきました。


過去の記事にも公言した通り、すでに途中まで作っているのがいくつかあるのですが(ブロックボールに天子の曲にその他いろいろ)、それらを全て無視して新たに「春色小径」(東方花映塚より)を耳コピすることにしました。

ゆっくりな曲ですし簡単かなと思ったのですが、全然そんなこと無かったです。リズム感のない私にとってはドラムがとにかく複雑ですし、実質テンポはおよそ155ですので決して遅くはありません。

ただ、今までので免疫がついたのか、今日は予想以上に作業が捗りました。たぶん、作りかけのを無視してこれを最優先にしようと思います。


春色小径は個人的に好きな曲です、ニコニコ動画を見る限り、バンブラで作って公開している方が誰一人いらっしゃいません。もう少し流行ってもよさそうですけどねー。


それからLODAに関してですが、拡張子bdxは非対応ですので、ZIPフォルダにまとめて公開しています。それで、すごくいまさらな話なのですが、バンブラuploaderを使わせていただければ、わざわざそのようなことをしなくてもいいですし、人も集まるのではないかと思いました。

でも、よくよく考えれば私の場合は公開後に修正することがとにかく多いですので、個人で使っているuploaderを使う方が手っ取り早いですね。と言うことで、現状維持です。


ついでに、オリジナル曲のbdxをアップロードしておきます。

各種設定について「星色夜空」
お知らせいろいろです。

今回は動画記事に詳細設定を書いておきました。以下のリンクからたどってください。

http://dic.nicovideo.jp/v/sm7277982

質問等がございましたら、こちらかもしくは動画記事にコメントしてください。



それからLODAを更新しました。全てbdxファイルに関してです。TOP記事にも書きました通り、「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」のbdxファイルでアレンジの分だけしか入れていませんでした・・・。それから「星色夜空」もbdxファイルが修正前のものになっていましたので、これも再アップロードしました。お手数ですが、すでにダウンロードした方々は再ダウンロードをお願いします。

進捗状況
今日はこの前買ったばかりのカーナビを使って10km近く離れたショッピングモールまで行ってきました。

カーナビって便利ですね。曲がるタイミングとか車線の情報まで正確に教えてくれます。

ただ、運転に集中しないといけませんので、画面を見続ける余裕はないのですが、音声案内もあって極端に方向音痴の私でもたどり着くことができました。

ただし、一つだけ問題がありました。目的地に着いた後で駐車場で迷ったことです。。。下調べは大事ですね・・・。



さて、現在はバンブラDXで制作した「星色夜空」の楽譜の動画のエンコードを行っています。何のトラブルもなければ本日中にアップロードできそうです。すでに修正後のbdxとmp3はLODAにて公開しております

それまでのつなぎとしてこちらをどうぞ。

オリジナル曲(PC制作ヴァージョン)

受信パスワードは「oniesan」です。

使用した音源は、「TiMidity++」です。コメントにも書いてある通り、「Realtek HD オーディオマネージャ」にてサウンドエフェクトをいじっています。

バンブラDXで入力しきれなかった音を追加しており、32分音符も出てきていますので、今まで公開していたのとは大分違うと思います。

DATE: 2009/06/04(木)/23:14   CATEGORY: バトン
デスクトップ公開



■ルール■
これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。
早速すべてのウィンドウを最小化しましょう。


アルキメンデスさんのところからもらってきました。


【1】デスクトップを晒して、一言どうぞ。
自分から進んでもらったわりにはごく普通です・・・。

【2】OSは何?
Vistaです。
サウンドの仕様が変わったために某音源が使えなくなったり、UACやその類のせいで東方のリプレイファイルが特殊な場所に保存されるようになったり何かと不便です

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
クレジットカードで買った私個人のものです。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
どこかで拾ったのですが、場所は忘れました。実は壁紙集めも趣味ですので、こういう感じのものが多いです。

【5】壁紙は頻繁に変える?
気分によって変えます。稀にその日のラッキーカラーに合わせたりします。

【6】デスクトップのアイコン数はいくつ?
23個です。
私の実年齢より小さい数ですね。

【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ 許せる?
前のPCが整理用にごちゃごちゃしていますので、特に気にしません。

【8】何かこだわりはある?
SCフォルダとショートカット専用のフォルダです。ここにショートカットを集めるのですが、それ以上に頻繁に使うものはデスクトップに持ってきます。

【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
大学関係のフォルダだけは片付けました。さすがにそれはまずいですので。

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』
特にありません。ただちょっと気になりますね。


追記に、バンブラやMIDIの話題を書きます。

続きを読む
DATE: 2009/06/01(月)/23:43   CATEGORY: 東方Project
うぅ・・・
まずは、東方永夜抄の話です。

つい先ほどノーマルをクリアできました。と言っても、序盤でミスするだろうと思って、残機を6にするというチキンプレイで挑みました。

今回は初心者にもやさしい結界組での挑戦です。決死結界の時間が長いため、抱え落ちが少ないのが利点です。

案の定、慧音で事故りましたけど、残機を増やしていたおかげでやり直す羽目にならなかったのが救いです。初心者がボス戦で上部でのアイテム回収を行うから・・・。

輝夜戦は、その前のミスが目立ち過ぎて予定してたよりも残機もスペルも少ない状態で挑みましたが、ぶっつけ本番でいくつかのスペルカードをクリアできたのが幸いでした。

最後の「蓬莱の弾の枝 ‐虹色の弾幕‐」では、虹色の丸い弾幕の間隔が予想以上に狭くて焦りました。そこでも、事故ってしまいラストスペルまで使うことになってしまいました。



最終的にはこんな感じに・・・。

最後はごり押しで何とかクリアできました。

人間追い込まれると、普段できないことができるのですね。普段クリアできなかった弾幕をクリアできるようになりました!そして、普段クリアできるスペルカードをことごとく失敗したのはご愛敬。

主なミスの原因は、

・単純に下手だから

・集中力が切れてうっかり

キー配置を変えたのを忘れて、スペルボタンを押したつもりが会話スキップボタンだった

こんなところです。今度は上のようなミスを減らして頑張っていこうと思います。でも、しばらくは初心者らしくイージーでちまちまやろうと思います。



追記にバンブラの楽譜の話です。





よろしければクリックをお願いします


続きを読む
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
