oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2009/07/31(金)/23:17   CATEGORY: 音楽関係
MIDIファイル公開
制作は全然進んでいませんが、ブログ名を変えたことですし今回はそれらしい話題です。





※わざわざ動画を張り付けたのは、張り方を覚えてついうれしくてやっただけです。

この二つのアレンジ曲のMIDIファイルを公開しました。mp3ファイルとバンブラDXで作ったものとセットになっています。

参考までにどうぞ。DLしていただくとお分かりいただけると思いますが、結構チャンネル数が少ないです。

DATE: 2009/07/29(水)/23:38   CATEGORY: 雑記
色々な話題
今回は話題が色々とありますので、カテゴリを何にするか迷いましたが、「雑記」にすることにしました。


前回のバトンですが、興味がある方はもらってやってください。


・東方Projectに関して

昨日、「The Grimoire of Marisa」(グリモワールオブマリサ)を買いました。しかも購入した理由が最後にアップロードした動画が霧雨魔理沙に関係のある動画だったというだけです。唐突にもほどがあります。

現在、知っている弾幕から順番に楽しく読み進めています。けっこう面白おかしく弾幕が紹介されています。

私の場合、東方は本当に始めたばかりの初心者ですが、ゲームそのものが好きで、魔理沙が好きなら楽しめると思います。全シリーズをプレイしていればなおさらって感じですね。

そして、これを読むと本編をプレイしたくなるのですが、相変わらず永夜抄の魔理沙に梃子摺っています。正直、「ノンディレクショナルレーザー(Normal)」よりも「スターライトタイフーン(Hard)」の方が、そして「アースライトレイ(Normal)」よりも「シュート・ザ・ムーン(Hard)」の方が簡単に感じます。

ノンディレクショナルレーザーに関しては単に私が下や横から来る弾幕が苦手であるのが最大の理由です。相性の問題ですね。と言うことで、スターライトタイフーンはレーザーが固定であることを利用してチキンなことに最下層でよけています。




・音楽に関して

気がついた方がもしかしたらいらっしゃるかも知れませんが、ブログの名前が変わりました。前のブログも合わせて一年以上も(仮)のままにしておくのもどうかと思いましたので、思い切って変えてみました。

最近は、春色小径のアレンジをしようと考えています。何故東方の曲を続けるかと言いますと、今までに二曲東方の曲が続いたからです。何となくそういう空気になってしまいました。今必死にアイディアを出しているところですが、現在活動を一時的に休止しています。

耳コピにしろアレンジにしろ作曲にしろ、音楽を作る上で私にとって大きく欠かせないものがあります。それは音感でもなければセンスでもないです。それは「安定した精神状態」です。それは集中力にも影響が出るでしょうし、そもそもアレンジや作曲をする場合は不安定な精神状態なら良いアイディアも思い浮かばないですしまず無理でしょう。今現在・・・と言うよりここ数日間は若干荒れ気味ですので、しばらくはやめた方がよさそうであると判断しました。


ところで、その代わりとして今までの自分のアレンジを振り返ってみたのですが、

バンブラDXで  「アルティメットトゥルース」 他 (アレンジされているのは別の曲)

バンブラDXで 「レインボーロード」 アレンジ【修正版】

【MIDI】 無料で 「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」 アレンジ

【MIDI】 無料で 「恋色マスタースパーク」 アレンジ

こうして振り返ると、かなり特徴が出ていることが分かります。コード進行とかそういう知識は無いのですが、明らかに多用している音色がありますね。チェンバロ系の音色や、ビブラフォン系の音色がとにかく多いです。ここまで露骨に特徴が出るとは・・・。おそらく今後完成するものもそうなると思います。それが私らしさなのかも知れませんね。


それから、ニコニコ大百科の「東方奏兄弟」の項目で、私の動画に3件ほどリンクが張られていました。ありがとうございます。その内の2曲は私以外にバンブラで作っている方がいらっしゃらないからなのですけどね。ありがとうございます。そして、この動画でついにマイリストが自己最高記録である30件に到達しました(2009/7/29/23:00現在)。アップロード者を2年もやってて30件以上はこれが初めてです。登録してくれた方々ありがとうございます!最後以外は音がありませんので再アップロードを考えていた動画だったりしますけど・・・。


さて、話は戻りまして、ある程度時間が過ぎたらまた再開しようと思います。

DATE: 2009/07/27(月)/01:58   CATEGORY: バトン
二股かけました
平日より土日が忙しいです・・・。と言うことでこんな時刻に更新してみました。

タイトルとカテゴリが既にあからさまです。

追記にどーんと

続きを読む
DATE: 2009/07/24(金)/22:32   CATEGORY: 雑記
トリプル更新
本日二回目の更新です。今日は更新箇所が多いです。

前のブログ、このブログのトップページ、そしてこのブログの最新記事です。


結構前から悩んでいたのですが、このブログは訪問者数に比べてあまり交流が広くないです。これは私自身が普段あまりコメントを残さないのが原因でしょう。それからブログの方向性を変えてから相互リンクのサイトが殆ど増えていないからでしょうね。


と言うことで思い切ってTOPページに相互リンクについて書いておきました(超他人任せ)。



今後は周りともう少し積極的に交流していき、活動範囲をどんどん拡大させていこうと思います。主にモチベーションを維持するために・・・。


本来なら向こう(mixi)に書くような話題ですが、あえてこちらに書いてみました。

DATE: 2009/07/24(金)/05:49   CATEGORY: 日記
目覚め
昨日の朝、目が覚めたら何故か泣いていました。

何だかすごく悲しい感じの曲が頭に流れていたような気がします。

夢自体も何か悲しい夢だったと思うのですが、全然記憶にないです。

今朝は大丈夫でした。

あの感情はいったいなんだったのだろう・・・?



ところで、一昨日携帯電話の機種変更をしました。ついに7台目です。

THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 935SH

という機種です。名前がかっこいいですね。いつもは安いのを買うのですが今回は最新機種です。

最新機種とは言っても、933SHや934SHよりも安かったのですが


色々と機能はすごいみたいなのですが(←まだ使いこなせていない)、何故か

前の携帯:128和音→今回の携帯64和音

でした。


MA7を聴こうとしたら聴けない不思議です。何故ここだけ劣化したかは謎です。

DATE: 2009/07/21(火)/23:54   CATEGORY: 音楽関係
逆順
また、MIDIで曲を作っていました。

いつもは、大抵こちらで告知を行った後に動画をアップロードするのですが、今回は先にアップロードしての告知になります。





今までは、先にこちらで曲を公開してから動画にしていましたので、動画をアップロードするころには大分修正されるのですが、今回はいきなりのアップロードです。

と言うのも、

・予想より大分早く完成した

・こちらのみで公開するより、動画として投稿していたほうがすばやく感想が聞ける

・試験的にアップロードしたかった

などの理由があります。修正が必要になれば、こちらの動画を消してまたアップロードすればいい話ですので。むしろ修正と呼べないくらい変わるかも知れません。その時は二作目ということになります。





ここで本題なのですが、聴いていただければ分かるとおり、東方永夜抄より霧雨魔理沙のテーマ「恋色マスタースパーク」のアレンジです。コンセプトとしましては

・ギターの耳コピが面倒だから正確な耳コピの必要性がないアレンジを作ることに

・一度目のサビは多少遠慮気味に(原曲よりむしろ音が少ないです)

・爽快感をイメージしました

こんなところです。大雑把に耳コピしてから適当に作るという点では、レインボーロードのアレンジと似た部分があります。

レインボーロードと言えば、このブログは毎日検索エンジンからのアクセスがあるのですが、その中でも「レインボーロード」という検索語が含まれているケースが圧倒的に多いです。やはり人気の曲なのですね(それにレインボーロードだけですと何曲もありますし)。その割にはbdxのダウンロード数が・・・と思ったらbdxファイルを公開し忘れていました。DSとDDと二つ作っているのですが、両方とも忘れていました。今度用意しておきます。





あと、突然話は変わりますが、動画を作っていてふと思ったのですが、霧雨魔理沙ってかわいいですよね。

DATE: 2009/07/20(月)/12:26   CATEGORY: 東方Project
星蓮船
今日、東方星蓮船の体験版をダウンロードしてプレイしてみました。


・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・。



むずっ!!!




思わず字が大きくなってしまいましたが、EASYで挑んだはずなのに二面のボスで既に二回もゲームオーバーになりました。

永夜抄しか持っていない私にとってこれはすさまじく難易度が高いですね。

個人的な感想としては、

ノーマル鈴仙<<<<イージー小傘

くらいです。



これはスタンド使い一輪が倒せるかどうか本気で心配になってきました。


これから一輪に頑張って挑戦してみます。

続きを読む
DATE: 2009/07/17(金)/23:54   CATEGORY: 音楽関係
機嫌がいい日
今日はかなり機嫌がいいです。自分で言うのも何ですが、たぶん相当珍しいと思います。そして一日に二回も記事を書くのも非常に珍しいです。


実は、楽譜だけではなくて



これもニコニコ動画にアップロードしています。


ところで、動画でも述べられている音源については

http://wikis.jp/free_dtm_vip/index.php?%B2%BB%B8%BB

このあたりを参照するとよいでしょう。

・・・それはおいといて、サウンドフォントの導入方法も試行錯誤してようやく理解できました。いくつか試してみたのですがなかなか面白いですね。まずは、自分が作りたいものに最適なものを探していこうと思います。

この動画の趣旨はあくまでも"お金をかけずに作ること"ですが、それは上の動画に限ったことですので、普通に音源を買おうかなとも考えています。

でも、フリーでももう少し頑張れば迫力のある音が出せそうな気がします。そこは音の組み合わせを工夫していこうと思います。

各種設定について 「春色小径 ~ Colorful Path」
遅くなりましたが、http://www.nicovideo.jp/watch/sm7632919についての細かい設定を追記に載せておきました。

※パート5でミスが発覚しました!

39~40小節の3拍めと、88~89小節の3拍めまでは1オクターブ下げてください。

お手数かけますがよろしくお願いします。

続きを読む
楽譜のアップロード
予定より大幅に遅れてしまいましたが、バンブラDXで制作した「春色小径 ~ Colorful Path」の楽譜になります。





それから実はもう一本動画をアップロードしています。




ところで、こちらは一時的に天気が大きく崩れました。しばらくは激しい雨風でした。どうやら、そのその直後に大幅に気温が下がったようです。

ニュースを見たところ、わずか10分間で31℃から24℃と7℃も下がっておりびっくりしました。今朝の最低気温は27℃らしいですので、それよりも低いということになります。

各種設定について「オリジナル曲」
ニコニコ動画にアップロードした

http://www.nicovideo.jp/watch/nm7324907

この楽譜の各種設定です。

本来は動画記事の方に各種設定について書く予定だったのですが、私も含めて一部の環境で動画記事へのリンクが表示されない不具合が起きていますので、こちらに書こうと思います。
続きを読む
無名の曲の楽譜
オリジナル曲の楽譜のアップロードが完了しました。DSのバッテリーがもってくれたために、一気に撮影とアップロードをすませました。



自分で作った曲の楽譜を公開するのもなんだか新鮮ですね。



春色小径については明日から撮影を開始します。私の中での合作メドレーができるまでの燃料投下といった感じです。

体調不良
………。少し更新が空いてしまいました。特に大きなことは無かったのですが、あえて言うなら体調を崩しました。結構ふらふらです。ある程度齢をとってから体調を崩すことは殆ど無くなったのですが、久しぶりに本格的に崩しました。


ところで、前回の記事に楽譜のアップロードについて書きましたが、最近ではGoogleあたりで「バンブラDX 楽譜」などその類の言葉で検索してもここがヒットしなくなりました(一部例外あり)。最近、更新や動画の撮影をさぼっていることがはっきりと分かる結果となりました。逆に今までが奇跡だったのかも知れませんね。

話は戻って、バンブラDXで 「オリジナル曲 その1」バンブラDXで 「春色小径 ~ Colorful Path」の順番でアップロードしていこうと思います。例によって、音質重視のために動画と音声は別々に撮影・録音して合成しますので、早くても明後日になります。


しかし、バンブラ楽譜リンクのタグの動画も気がつけば投稿者も動画数もかなり増えましたが、既存の曲じゃなくて自分で作った曲の楽譜を公開するっていうのも珍しい話ですよね。


それからコミュニティのメドレー合作の動画の公開がもうすぐとなりました。予定では7月7日です。私はポイントを使って宣伝させていただきます。そして、こっそりとユーザーニコ割用の動画(マイリストへのリンク用)を作りました。

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
