oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2009/08/30(日)/23:50   CATEGORY: 雑記
二周年記念
☆お知らせ
このブログの趣旨のちょっとした変更点です。ASSASSIN)のアップローダ(音楽関係中心)という名前でアップローダを使わせていただいていますが、このアップローダはどなたがご利用していただいても構いません。その方が盛り上がりますから。ただし、以前のように明らかに権利を侵害していると判断できるものについては削除させていただきますのであらかじめご了承ください。

今後は私がアップロードしたものにはコメントにはその旨を記したいと思います。またパスワードはブログのプロフィールに記載している通りですが、最近はパスワードをかけないことが多いです。現在、いくつかアップロードしましたが、詳細については今は触れないでおきます。


☆日記
私は17歳ですが選挙権を持っていますので選挙に行っていました。ここでどの候補者に入れたかなどは書きませんが、きちんと行ってきましたよということだけ報告しておきます。


☆記念
一昨日についに前のブログのアクセス数を上回りました。(リンクの張替えをしてもらっていないために)相互リンクの数は減っているのですが、移転して無事にアクセス数を伸ばすことが出来てよかったです。そして

記念すべき7000番目の訪問者は私でした・・・

まさか自分でキリ番を踏んでしまうとは・・・。

それから今日で私が最初にニコニコ動画にアップロードしてから2年になります。もうそんなに前なのですね。


☆企画
7000ヒット企画も2周年企画も特に無いのですが、それだとさすがにつまらないので、ちょっとした告知をば。

最近は、後輩に誘われていわゆるオンラインゲームをやっています。「テイルズウィーバー」というゲームです。テレビCMでも時々見かけるため、そのあたりの知識に疎い私でも一応名前は知っています。まだ始めてから日が浅いですのでレベル32とまだまだ弱いです。ナヤトレイというキャラクターを使っています。なかなか使い勝手がよくていいですね。でもどうせなら味方のサポートとかもしたかったのですが、残念なことにサポート技が一つもありません・・・。一応クラブに所属しているのですが、難しい漢字でしたので読めませんし、覚えていません・・・。
DATE: 2009/08/29(土)/00:21   CATEGORY: 音楽関係
DAW購入の検討
最近、商用の音源に興味を抱いています。・・・が、普通にパソコンで音楽を作るだけなら、いわゆるデジタル・オーディオ・ワークステーション(DAW)を買ってから、付属の音源で音楽を作るというのもありですね。

もともとは、音源Timidity++で音楽制作はMusic studio producer(MSP)を使っていたのですが、どうせならフリーじゃなくて本格的にやるのもいいかなと思いました。

Timidity++はサウンドフォントにも対応していますし、MSPも一応VSTiが使えるためフリー環境でも十分なものは作れるはず・・・なのですが、MSPでVSTiを使う場合は、使えないプラグインがあったり、一つのトラックだけVSTiを使ったりすると他のトラックと大きく音がずれたり・・・などとさまざまな問題があります。こればかりは諦めるしかなさそうですね。

それでも、MSPは非常に使い勝手がいいです。たまに初心者にはハードルが高いといわれますが、ピアノロールの使い勝手のよさといいどちらかと言うと簡単なほうだと思います。むしろ初心者に向いているのではとも思います。とは言え、マニュアルがマニュアルですし完全な初心者ではなくてある程度の知識が必要ですけど・・・。



そこで、今のところ「SONAR Home Studio 7」を買おうかなと考えています。調べたところ、色々と機能が充実しているみたいで、パソコンで音楽を作る上では十分だと思います(あくまでも調べてみての感想ですけど)。

オーディオファイルにする方法についてですが、私はパソコンから音を出力させてそれを別のパソコンでキャプチャーボックスを介して(動画ファイルとして)取り込むという非常に強引な方法で録音しているため、WAVファイルにすることには困っていないのですが、言うまでも無く面倒なのと夏は非常に暑いのが欠点です。ですので、一つのソフトでWAVファイルとして出力できるのは非常に魅力的です。

ところで、「SONAR Home Studio 7」を買うのか「SONAR Home Studio 7 XL」を買うのかは、お財布と相談して決めたいと思います

DATE: 2009/08/25(火)/22:41   CATEGORY: 東方Project
東方妖々夢感想
こないだ東方妖々夢を代引きで(←クレジットカードがあるくせに・・・)買いましたので、その感想について書きたいと思います。

色々あって三ヶ月前から東方を始めたわけですが、実はシューティングの経験はありません。ですので、原作についていけるのか心配したのですが、予想以上に楽しんでいます。


時代は星蓮船や非想天則だというのに、東方永夜抄→東方妖々夢と逆走を続けています。


さて、本題にはいります。

まず全体的な難易度なのですが、初見にも関わらず調子に乗って上部回収→ピチューンの流れが多すぎましたので、それを除いての全体的な難易度ですが、永夜抄よりは難しかったと思います。

よく三部作(紅魔郷、妖々夢、永夜抄)だと永夜抄が最も簡単であると言う話を聞きますが、私の中ではボスこそは妖々夢の方が苦戦しましたが、道中は永夜抄の方が難しい気がします。特に5面と6面はそんな感じです。ただ、使う自機キャラクターにもよりますので、一概にそうとは言い切れないです。

永夜抄では結界組を主に使いますので、妖々夢でもそれに比較的近い通称座布団巫女を使っています。火力が無いですし、レザマリにしようかとも考えています。


あとは、各ステージへの感想です。

1面
いきなり癖でShiftキーを押しながら上部回収しようとしました。この時点でダメですね。
ちょっと寂しげな音楽でスタート。雰囲気が出ていて楽しかったです。レティの弾幕は意外と中を抜けにくかったです。わざわざ中を抜ける必要はなかったのですけれど・・・。


2面
道中は後輩のお気に入りの曲らしいです。普通に人気がありますが、私は知りませんでした。ごめんなさい。ボスの橙は私の最も苦手なキャラクターです。と言っても、人としてではなくて弾幕的な意味でです。どうも橙のように角度の変わる変則的な弾幕は苦手です。


3面
全体的に妖々夢の道中曲と言えば静かな感じの曲が多いのですが、3面と6面は全くそういう雰囲気ではないため、私の中ではかなり目立った存在となっています。道中曲「ブクレシュティの人形師」は東方Projectの音楽の中でも屈指のお気に入りの曲なのですが、同じ趣味の方はいらっしゃるのでしょうか?

さて、だんだん音楽の話に傾いてきたところで、ボスのアリスは同じ3面の永夜抄の慧音に比べると楽でした。。。


4面
初見では残機がことごとく減っていきました。ただし、パターン性が強いせいか慣れれば楽です。
霊夢で挑みましたので、ボスはルナサからの攻撃でしたが彼女の通常弾幕は初見はきついです。何も知らずに囲まれて終わりました。


5面
これも初見のくせに調子に乗って上部回収をしすぎたせいで残機をことごとく減らしたのですが、道中は非常に簡単ですね。妖夢の通常弾幕はかなり苦手な部類に入るのですが、集中力さえ切らさなければキーボードでも何とかなりました。問題は「二百由旬の一閃」がとにかく難しいことです。他も同じ5面のボスのうどんげに比べればはるかに難しいのですが、このスペルは本当に難しいです。諦めてボムですね。


6面
初プレイですけれども、一番思い入れが深いステージです。と言うのも、道中曲の「アルティメットトゥルース」は東方Projectの中で私が一番最初に耳コピしたのがこの曲だからです。この曲を聴いてから東方Projectに興味を抱き始めました。(一番最初に知ったのは別の曲ですけど)

さらにその後の2曲の流れも大好きで、特にラスボスのテーマ曲「幽雅に咲かせ墨染めの桜」は東方原曲ソートでは私の中で一位を獲得しております。

あとラスボスの西行寺幽々子様は、主人公をさしおいて私が一番最初に知った東方Projectのキャラクターです。ゆゆ様は東方キャラソートでも一位を獲得しており、これらの理由により一番好きなステージです。また、そのせいで実は妖々夢のみゲームプレイ前からOPからEDまでストーリーを知っていました

さて、そのラスボスですが、さすがゆゆ様と言ったところでしょうか。えぇと・・・難易度が今までと桁違いだったのですけど、初見では無理でしたし、初見じゃなくても無理でした。永夜抄に慣れるとナイフの当たり判定の広さに本気であせります。ナイフは固定弾幕らしいですので、頑張ってパターンを組みたいと思います。


総合
やっぱり初見では無理ですね。全体的に永夜抄よりは難しいかなと感じたのは、永夜抄においては、ミスをしたときの救済措置が充実していることとスペルプラクティスにより重点的に練習できることと、妖々夢においては、ゆゆ様が異常に強いことが原因だと思います。ですので、パターン化してゆゆ様を安定化させればノーマルシューターになれるのではないかと思い、練習しています。


結論
やっぱり東方は楽しいです。一通りクリアしたら今度は風神録あたりを買おうかと思います。

DATE: 2009/08/24(月)/02:11   CATEGORY: バトン
先週の日曜日はカレーでした
私が残すブログのコメントに関してですが、言葉遣いは丁寧さを心がけてはいるものの最近はどうも人当たりが悪いですね。もともと友人からはドライだと言われることも多いのですが、どうしても納得がいかなかったのですよね。


さて、話題つなぎのためのバトンです。ちなみに曲は何も私が公開しなくても何れ公開されますのでそれまで待とうかと思います。むしろバンブラのメドレー合作が本気で心配です。正直中止になるとさえも思っていました。



続きを読む
DATE: 2009/08/21(金)/11:12   CATEGORY: 音楽関係
オリジナル曲
一部の方はピンとこられるかも知れませんが、どうしても今週中に曲を作りたかったですので、一曲頑張って完成させました。私なりに精一杯明るく仕上げてみました。

LODAにアップロードしておいたのですが、諸事情により現在はまだパスワードは非公開とさせていただきます。早くて明日の夜に公開します。


それから、LODAに私自身にも身に覚えの無いファイルが・・・。説明文が空欄になっているものですね。単純に間違ってアップロードしたのか、それとも頑張ってこういうアレンジを作ってほしいという私に宛てたメッセージなのか・・・。

後者でしたら私の技量が足りませんのであと数年かかりそうです・・・


もしも、アップロードされた方がこの記事をご覧になったのなら何かしらリアクションを取ってくださると助かります。しばらく何もリアクションが無かった場合は、一応私の方から削除させていただきます。


☆追記☆

※ホストを調べさせてもらったのですが、海外からのアクセスでした(ファイルは日本語名ですけど)。調べたところ、とある同人音楽CDに収録されている曲みたいでしたので、こちらから削除させていただきました。公式サイトがなくなっているみたいですので、もしかしたら今は存在しないサークルなのかも知れませんけど。

何の曲だったか知りたかった方がいらっしゃったら教えますよ。

DATE: 2009/08/14(金)/23:33   CATEGORY: 音楽関係
事後報告
ようやくブログのタイトルらしい記事がかけます。

以前、メドレー合作の企画が終了してから再開すると書きましたが、再開どころか完成してしまいました。最初はかなりスローペースでしたが、徐々に完成系が見えてくると早くなるものですね。


東方花映塚より「春色小径 ~ Colorful Path」のアレンジです。



http://loda.jp/onie3/?id=51 (mp3)

原曲:春色小径 ~ Colorful Path (東方花永塚より)、幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life (東方妖々夢より)、恋色マスタースパーク (東方永夜抄より)
原作:上海アリス幻樂団様


使用したもの一覧

MIDIデータ作成:Music Studio Producer

音源:Timidity++

編集:SoundEngine Free


さて、結局のところビブラフォンなどが多めになってしまったように思えます。もはや癖としか言いようがないですね。

本当はほのぼの系のアレンジにする予定でしたが、どちらかと言うとシリアス調になっています。路線変更になった一番の理由は、使いたい音色がバンブラにはあってMIDIに無かったからです。


ところで、この原曲を耳コピしてバンブラDXで作ったものを以前アップロードしたのですが、



採譜ミスが見つかりました。動画内に張ってあるリンク先を参考にお願いします。私がアップロードしたバンブラ楽譜の動画の中で圧倒的に再生数が少ないため放置してもいいかなとか思っていました。ただし、バンブラuploaderにアップロードしたおかげかBDXのダウンロード数は2番目に多いです。個人のアップローダとの規模の違いが顕著に現れていますね。



あと、いつか聞かれそうなことをあらかじめ答えておきます。


Q. バンブラはもうやらないのですか?

A. 以前作りかけのまま放置していた曲が何曲もありますので、まずはそちらを完成させる予定です。公開するのかどうかは別の話です。別に飽きてきたわけではありませんよ!


Q. 最近東方関連のアレンジや耳コピが多いのには何か理由があるのですか?

A. 難しい曲に挑戦したかった、原作にはまっている(東方歴というかシューティング歴三ヶ月弱の初心者ですけど)、というのも理由に挙げられるのですが、一番の理由は著作権の問題です。東方Projectに関する二次創作物については各自で調べていただくとして(と言うか作者様のホームページに普通にリンクが張られていますけど)、そういった意味で比較的安全に動けるのがこのジャンルだからです。実際にバンブラで耳コピしてアップロードした動画が権利者削除されたというケースもあります。どういう曲だったかまでは覚えていませんけど。


Q. 制作途中の某メドレー(カービィのブロックボール)が未だに完成していない件について

A. ごめんなさい。120小節に収まりきれませんでした・・・。


続きを読む
DATE: 2009/08/12(水)/21:01   CATEGORY: 東方Project
EXTRA攻略!
東方永夜抄のEXTRAをクリアしました!

http://loda.jp/onie3/?id=50

↑クリア記念リプレイ

最終的に、残機0、ボム0です。

今日は後輩とリプレイの鑑賞をしていました。

道中は安定していたのですが、慧音先生の「一条戻り橋」でまさかのラストスペルです。あと、妹紅の通常攻撃でのミスが目立ちます。

ラストスペルによる無駄なボムの消費と、明らかに自分から弾幕に突っ込んで行っているところを改善すればもう少しまともになると思います。あとは「パゼストバイフェニックス」でありえないようなひどいミスをしたのが痛かったです。


あと、フェニックスの尾でミスをしたため、インペリシャブルシューティングは出せませんでしたので、次はそちらを目指します。

・旧秘境史 ‐オールドヒストリー‐

・新幻想史 ‐ネクストヒストリー‐

・火の鳥 ‐鳳翼天翔‐

・滅罪寺院傷

・徐福時空

・正直者の死

の六つは確定として、後は「一条戻り橋」か「フェニックスの尾」か「パゼストバイフェニックス」の何れかを取れればインペリシャブルシューティングは出せそうです。


それから、私が最も苦手なのは「ウー」です。撃破までに時間がかかる上に被弾して初期位置に戻されてパターンが崩れるともう駄目です。「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」はまだ1ボムで安定できますが、こちらはスペルの取得が難しいですね。(※今回は無駄に被弾しています)


あと、今更ですが、プロフィールを更新しました。詳しいプロフィールがまじめになりました。

DATE: 2009/08/11(火)/09:23   CATEGORY: バトン
振られました
言うまでも無く地雷バトンですよー

本当は昨日書く予定だったのですが、FC2のトラブルによりこの時刻に更新です。


地雷バトン
・これは地雷バトンです。
踏んでしまったら必ず
やりましょう。
・タイトルに
『離婚します』『別れます』『ふられました』のどれかを書かなければなりません。

※一応ルールは守っている


●今の着信音は?
通話:なし
メール:なし
その他:なし
※マナーモードを解除しても鳴りません。

●待受画像は?
ひまわりの画像
DLしたカスタムスクリーンの初期設定です。

●好きなお酒は?
なし。
飲めません。設定上も体質的にも飲めません。

●お酒を飲んだら
喘息になります

●生まれ変わったら何になりたい?
ねこ。もしくは今とは逆の性別の人間です。

●グッとくる異性の仕草は?
自分に興味を示してくれるようなしぐさなら大体なんでも?

●異性の第一印象、まずどこを見る?
服装

●外見で好きなタイプは?
特にありません

●内面で好きなタイプは?
性格と言うよりは、自分を理解してくれる人です。

●運命なんてあるだろうか?
人によってはあると思います。

●じゃあ愛されるより愛したい?
今はひとりがいいです。

●最近のマイブームは?
東方永夜抄、曲作り、その他

●好きな色は?
青、黒、赤、・・・

●今どんなケータイ使ってる?
SoftBank 935SH

●今一番行きたい所は?
ディズニーランド

●忘れられない誰かはいますか?
います。

●一番最近聞いた曲は?
自分でアレンジした曲

●コンサートに行きたいアーティストは?
今は特に誰もいません。

●子供の頃の夢は?
忘れました。

●フェチを教えて
転調。おそらくこういうことを聞きたいのではないのかとは思いますけど・・・。

●最近起こった一番面白いことは?
家の近くの銀行員が後輩だったこと。

●一言
よろしくおねがいします。

●願い事は何ですか?
用途は書きませんが数百万ほど今ほしいです。

●ジャニーズではどのグループが一番好き?
特に・・・。

●はっちゃけてますかあ?
2割ほど。

●ドラえもんが欲しいですか?
むしろポケットを・・・

●1日テレビをどれくらい
0~30分程度

●妄想症候群ですか?
7割ほど。こうやって脳をフル活用することで頭が鍛えられるんですよ!と言ってみる。

●昨日見た夢は?
なし。

●人生の最終目標は?
満足のいく人生であればなんでも

●今何時?
9:16 (AM)

●今一番やりたいことは?
いい加減にアレンジを完成させたいです。

●最後にみたアニメは?
サザエさん

●最近悲しかったことは?
色々あります

●最近考えていることは?
オリジナル曲について、アレンジについて、研究について

●入るのに勇気がいるお店は?
ア○メイト。
昔ここに用事があって入ったのですが、ものすごく緊張しました。

●世界が明日滅ぶとしたら何をしますか?
ひたすら寝ます。

●何まんが好きですか?
ピザまん

●お風呂でどこから洗いますか?
髪の毛

●どうしたら身長は伸びますか?
ダルシム的な力を手に入れる。

●好きな楽器は?
ピアノ、ヴァイオリン、その他いろいろ

●こんなものがあれば便利だなって思うものは?
ワープ装置

●何をしてる時が一番楽しい?
自分の趣味に没頭しているときです。



終わりました。普通の回答ですね。

今回はまだ追記があります。

続きを読む
DATE: 2009/08/07(金)/23:36   CATEGORY: 雑記
久しぶりの休日
明日はようやく久しぶりの休みです。本当にうれしいです。どれくらい久しぶりかと言いますと、


7月20日以来の休みです。



前に告知していた「春色小径」のアレンジですが、予定より早く活動を再開しました。合作の動画が予定より遅れていますので、合作の公開後に活動を再開するとなると、完成がいつになるか分からなくなるからです。今のところ、バンブラDXで作っていますが、一通り作った後にMIDIで作り直します。公開するのはMIDIの方だけです。



さて、今までのアレンジと言えば、以前も書きましたが

・ビブラフォン多用

・チェンバロ多用

・きらきら系多用

・アップテンポなのが多い

と言った感じです。

最初に作った「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」のアレンジは実際のテンポよりも速いですし、「恋色マスタースパーク」のアレンジは172と速いです。

ですが、今回は大きくスタイルを変えてむしろゆったりとしたアレンジにする予定です。


今回は追記があります。


続きを読む
DATE: 2009/08/03(月)/23:57   CATEGORY: 東方Project
祝!ノーマルシューター
最近は、MIDIもバンブラも活動を完全に休止しています。私の場合はバイオリズムの波が激しいのか、一度やる気になれば一気に出来るのに、今はまったく進まない状況です。

少なくともバンブラDXのメドレー合作が正式に公開されるまでは活動を再開しません。

そこで、息抜きとして(やるものとしては間違っていますけど)東方永夜抄をプレイしています。せっかくコンバータを買ったのですが、結局キーボードプレイで頑張っています。


そして、この間ついに初期残機でノーマルFinal Bルートをクリアしました!!!後輩にキーボードでは難しいと言われ続けましたが、頑張った甲斐がありました。



以下とてつもなく長い記事になりますので、追記に全部まとめます。

続きを読む
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
