oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
殿堂入り記念記事
前回、前々回の続きの内容になりますが、先日公開した

【ゲーム音楽メドレー】大合作!バンドブラザーズ【合作】

ですが、

ついに10万再生を突破してニコニコメドレー殿堂入りを果たしました!!

応援してくださった方々(真っ先に宣伝したのは私ですけど)、本当にありがとうございます!

動画記事の掲示板にも書き込みを行いましたが、私の担当の部分(マリオカートメドレー)のbdxファイルを公開しています。(既にアップロードしていましたが、パスワードつきで再アップロードしました。内容はテキストファイルが増えただけですので、既にDLされている方は再DLの必要はありません。)

http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=68

パスワードはいつものように「oniesan」です。

※マリオカートDSのレインボーロードの部分でコード部分が1オクターブ高いですが、これは仕様です。オリジナルコードの設定数とボイシングの設定の関係で、この部分を1オクターブ下げることが出来ませんでした。

バンブラというややマイナーなジャンルでランキングに入ったのには本当にびっくりしました。改めて合作のメンバーとして参加できてよかったと思います。コレを機にバンブラが流行るといいですね。


さて、今現在の活動ですが、(公開するものの中では)三曲目のオリジナル曲を作成中です。あとは、作りかけのメドレーをそろそろ・・・。前者はMIDIでの公開を予定していたのですが、バンブラで公開するかも知れません。

メドレー合作公開 パート2
前回の続きです。メドレー合作に使用した楽曲や動画では公開されていないことについて書いていきます。





ニコニコポイントを使って宣伝したところ、宣伝の援護が得られ今では1400ポイントになっています。コメントは600を超えてマイリストも250を超えました。立ち上がりは上々といったところでしょうか。

特に大きな荒れもなく着実に伸びてきているようで安心しました。

ご協力していただいた皆様、コメントやマイリスト登録をしていただいた皆様本当にありがとうございます。


さて、私が担当した曲について書いていきますね。

以前も書きましたが、私らしいアレンジになっています。既にお気づきの方も多いと思いますが、殆どの曲でシンセドラムが使用されている中で、私はE・ドラムを使用しています。一応シンセドラムでも試したのですが、このアレンジとの相性があまりよく無かったですので、E・ドラムを選びました。


☆DKスノーボードクロス (マリオカートWii)
あれこれ悩んだ結果入れられた曲がコレです。この曲は既に耳コピしていましたので流用した部分も多いのですが、実際はアレンジされているため結構作り変えています。

☆レインボーロード (マリオカートDS)
つなぎ重視としてこの曲のイントロを使用しました。個人的には好きな曲です。

☆レインボーロード (マリオカート ダブルダッシュ!!)
マリオカートといえば外せないのがこの曲です。当初はイ長調で作っていたため64っぽくなっていました。アレンジが既に公開されていますが、作ったのはこちらのメドレーの方が先です。

☆スカイガーデン (マリオカートアドバンス) 、GBAヘイホービーチ (マリオカートWii)
元はスカイガーデンはメインで入れる予定でしたが、ちょうどいい部分が見つかりませんでしたので、裏側にメロディを入れています。GBAヘイホービーチについては、いずれツッコミがくるでしょうが、Wii版を耳コピしたためこのような表記になっています。

☆レインボーロード (マリオカートアドバンス)
レインボーロードの中ではおそらくかなりマイナーな曲です。難しいですが、とんでもないショートカットのおかげで曲を最後まで聞く機会が少なかったり、他の曲に埋もれたりとやや不遇な感じはしますが、好きな曲ですのでこの曲だけは絶対に入れようと思っていました。最後がつなぎ重視の終わり方をしてくれるため、メドレーにおいて非常に便利な曲だと思っています。


全体的に見るとやっぱり独特の選曲ですね。私らしいと言えば私らしいです。←非常に便利な日本語

他の曲に比べると演奏の難易度はやや低いと思います。


改めて皆様お疲れ様でした!!


次があったら、また参加させていただきたいです。



追記はおまけのようなものです。

続きを読む
メドレー合作公開
以前からも話がありましたニコニコ動画の「大合奏!バンドブラザーズ」コミュニティのメドレー合作企画についてですが、先ほどついに公開されました!







動画をご覧になれば分かるのですが、1:32~2:28までが私の担当です。

さて、合作メドレーが正式に公開されましたので、私が担当した部分のbdxファイルも公開しようと思います。しばらくお待ちください。


今回は告知だけですので、短めの記事にしておきます。後ほど合作について詳しい記事を書こうと思います。

DATE: 2009/09/19(土)/21:42   CATEGORY: パワプロ
ルチル
ここのところ、更新頻度が落ちていますが、外部からのアクセスがあるおかげでまだ何とか訪問数は落ちてはいないようです。・・・ですが、コメントが激減ですね。もう少し更新を頑張ります。

もうすぐ8000ヒットですね。訪問してくださった方々ありがとうございます。




最近は音楽については少々お休み中です。今日はその息抜きの話をしようと思います。



一昨日の木曜日に「実況パワフルプロ野球ポータブル4」(パワポタ4)を買ってきました。前のブログにはパワプロの話題もありましたが、このブログではこれが初めてですね。

前作に比べて処理が明らかに遅いですが、まだ我慢できるレベルです。試合中に守備に移行したときに一瞬カメラワークが変わるのはラグではなくて仕様です。処理速度は気になりますが、全体的に見るとやっぱり楽しいですねー。

サクセスのパワフォー大学をプレイしましたので、さっそく選手データとパスワードを載せておきます。ご自由にお使いください。()内は覚醒後に追加された能力です。


名前:ルチル
守備:二/外
利き腕:右投左打
フォーム:ノーマル
ミート: 10C
パワー:110B(→120B)
走力: 14A
肩力: 12B
守力: 15A
エラー回避: 12B
弾道:2
特殊能力:チャンス4、対左投手4、流し打ち、粘り打ち、サヨナラ安打、守備職人、慎重打法、(野手威圧感)

選手データはこちらからDLしてください→http://loda.jp/onie3/?id=65

ルーキーあり、初見、リセットなし、しかもアクションの苦手な私にしては上出来ですね。と言うより今回のサクセスは強い選手が作りやすそうです。ただその代わり処理速度もあってサクセス自体はやや長いです。

この選手についてですが、顔グラは別に私に似せたわけではありません。パワポタ4に入力された方は分かると思いますが、私はやや茶髪ではありますが銀髪ではありませんので。名前の由来は「ルチルクォーツ」からです。全体的に守備重視の選手になっております。



追記にはいつもの話題でも

続きを読む
DATE: 2009/09/15(火)/00:05   CATEGORY: others
失速
最近は更新頻度がかなり落ちています。特に変わったことは無いのですが、最近はあまり体調がよくありません。特に頭痛に悩まされています。

それだけですと、面白みがありませんので、現在制作中のアレンジ曲の途中経過をアップロードしておきました。

http://loda.jp/onie3/?id=63

東方萃夢想より「砕月」をただ何となくでアレンジしたものです。コンセプトはありません。深く考えずに直感だけでどんどん作っていっています。

使用ソフト:Music Studio Producer(打ち込み)、SONAR Home Studio 7(編集、オーディオ出力)
音源:TTS-1

完成までまだまだです。そもそもまだ最後まで打ち込みが終わっていません。下手にたくさんの音を入れてまいダメにならないように気をつけます。



今までの反省点として、原曲をじっくり聞いて一通り耳コピしてからアレンジをしていたため、原曲にメロディを付け加つつ一部のメロディを省くというやり方がほとんどでした。原曲+α-βといったところでしょうか。

↓原曲+α-βの典型的な例
http://loda.jp/onie3/?id=54 恋色マスタースパーク アレンジ

しかも、マイナスに当たる部分の方が多いです;;



ですので、今回はなるべく原曲に影響されないように「東方ピアノEasyモード」様のところで公開されている曲のメインメロディのみを耳コピしています。ついでに耳コピの難易度も落ちますし一石二鳥です!それ以外の部分は完全にオリジナルです。


おまけ

http://loda.jp/onie3/?id=64 春色小径 ~ Colorful Path アレンジ TTS-1バージョン

DATE: 2009/09/09(水)/22:08   CATEGORY: 音楽関係
一般公開&おぜうさま
少々風邪を引いていました。今も若干体調は優れませんので今日は早く寝たいと思います。できれば。

さて、諸事情により公開が遅れましたが、8月21日の記事で少し書いたオリジナル曲について説明したいと思います。

あの記事の何日か後にパスワード無しで公開していたため既にお聞きになった方もいらっしゃると思います。

http://loda.jp/onie3/?id=58

↑この曲ですね。


既に知っている方もいらっしゃるでしょうけど、ぴこのスコア様のサイトで行われた作曲コンテストに参加しました。そのために作った曲がこの曲です。

リンクは張りませんので興味がある方は各自でアクセスしていただけるとうれしいです。エントリーナンバーは20です。一応こちらにも曲の解説を載せておこうと思います。




タイトル:Double Blue

初めまして、ASSASSIN)と申します。作曲に関しては素人ですがどうぞよろしくお願いいたします。
さて、タイトルについてですが、「Double Blue」とは海と空の二つの青色を意味します。夏らしく明るく爽やかな雰囲気をストレートに表現してみました。




ここからは、あちらでは紹介していないことについて紹介したいと思います。

この曲を作るために見た画像が空と海のイラストだったのですが、実はもう一つこのタイトルには由来があります。私の周りでダーツが流行っておりまして、そのダーツの的の中央部分のことを「ダブルブル(double bull)」と言います。

と言うことで、イメージを膨らませるために眺めていた画像と、ダブルブルという響きを掛け合わせて出来たのがこのタイトルです。平たく言いますと、駄洒落のような感覚で生まれたのがこのタイトルです。

さて、曲の構成についてですが、全体的に分かりやすいメロディになっています。親しみやすいようにとかそういうのではなくて単純に私が覚えやすいメロディにしただけです・・・。また、イントロ部分に一番力を入れており、1日以上かけてイントロを考えたのに対し、サビと思われる部分(あくまでも思われる部分です!)の構成はわずか10分で考えました

最初と最後では同じメロディですがドラムのリズムが若干変わっており、音の数が一つ増えています。

聞いてみて夏らしさを感じていただけたら幸いです。




ところで、タイトルにあるように今回はもう一つの話題があります。

皆さんはProject Imbellettiというサークルはご存知でしょうか?

どう考えてもここの読者は知っている方が大半だと思いますけど。

Project Imbelletti様より、「おぜうさまのなく頃に 」というゲームが出るのですが、今回はその体験版(戦闘モード)をプレイしました。

何と今回はダウンロードは私が一番乗りです!別に何の自慢にもなりませんけど。

まずは、相互リンクのWanwanさんが敵キャラ扱いされていてびっくりしましたw

最初は必殺技が上手いこと決まって逆転勝利を収めました。ただ、二回目は必殺技を失敗してから気力をかなり消費してしまい、最後は同じ技しか出せない状態になってしまいました・・・。技の使いどころが大事ですね。と言っても運要素も大きいですので、たまには思い切って使ってみるのもいいかと思います。

それから、今回はお助けキャラが実装されていますが、そこまで大きな効果は得られませんでした。とは言え、お助けキャラによって1ターン長く持ったりもしましたので、使いどころ次第ではかなりの効果が得られそうです。ちなみに私は気力が回復する魔理沙を切り札に使っています

基本的には時間がかかることなく決着がつくケースが多かったのですが、元々が戦闘主体のゲームではないみたいですので、このくらいがちょうどいいように感じました(あっさりでありながら単調にはなりませんでしたし)。


詳しいことはProject Imbelletti様のブログの方をご覧ください。


それから、もう一つ忘れてはならないのがBGMです。戦闘モードと言うことで何曲か戦闘曲が収録されています。作曲のメンバーを見たのですが、全員メドレー合作のメンバーかコミュのメンバーですので知り合いということですね

一通り全てのBGMを聞きましたがどれもこれも粒ぞろいです。これは完成に期待したいと思います。


簡単ではありますが、以上が私の感想です。
DATE: 2009/09/04(金)/23:38   CATEGORY: 音楽関係
DAWソフト購入
前回の更新から大きく間が開いてしまいましたが、元気にやっております。

前の話の続きなのですが、「SONAR Home Studio 7」を買いました。



画面はこんな感じです。色々と機能がついていていい感じです!・・・まだ全然使いこなせていませんけど。



まずはTTS-1という音源(?)を試そうと思ったのですが、最初は音が全く出ませんでした。あれこれネットやマニュアルで調べながらあといくつかの勘を働かせて何とかできるようになりました。

試しに作ってみました。

http://loda.jp/onie3/?id=62

元々別の音源で作っていたものをそのまま用いていますので音のバランスが若干おかしいです。ただ、極端に違和感のある部分だけは修正しました。試しに作ってみた程度のものですし、パラメータの設定もかなりいい加減ですので参考程度に聞いてあげてください。


これから楽しくなりそうな予感がします。

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
