oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2009/10/30(金)/20:21   CATEGORY: 音楽関係
移植
以前公開した、「バンブラDXで 因幡てゐの曲をごちゃまぜにアレンジ」を、bdxtoolとMIDI YokeとSONAR Home Studio 7を使って、バンブラDXで作った譜面を移植しました。

・・・と書いてしまうとずいぶんあっさり出来たようですけど、実際のところは面倒です。曲によっては自力で打ち込んだ方が早いかも知れません。

やり方を知りたい方がいらっしゃったら書きますが、作業効率はDAWソフト次第ですし、結局のところお金を使えばそれだけ楽が出来ますよと言うのが私の結論です。

http://loda.jp/onie3/?id=75

↑こちらが移植して若干作り変えたものになります。

シンデレラケージの部分で、原曲そのものがメインメロディをオクターブで鳴らしてしまうと音色次第では不協和音になってしまいますので、それを修正するのが大変でした。

それにしても、いかにも仮完成という感じですね。これからどんどん修正していきます。



それから動画で楽譜のリクエストがあったのですが、いつになるか分かりませんが楽譜動画のアップロードをしようと思います。





☆東方妖々夢
現在、藍さまに挑戦中です。自機はさっきゅん咲夜さんです。

果たしていつになったらクリアできるのやら・・・。

DATE: 2009/10/26(月)/22:08   CATEGORY: バトン
東方妖々夢クリア
記事にはまだ書いていませんでしたが、東方妖々夢のNORMALをノーコンティニューで無事にクリアしました!!

リプレイファイルです→http://loda.jp/onie3/?id=74

よく数えてはいませんが、5回ほど抱え落ちしているのはご愛嬌。あろうことか、3面のアリスの通常攻撃でボム4つも抱え落ちしています・・・。



追記にバトンです。そう言えば、もうすぐ10000ヒットですね。

続きを読む
DATE: 2009/10/24(土)/23:27   CATEGORY: 東方Project
本日の買い物リスト
今日は久しぶりに大きな買い物をしました。

・大福2つ

・スピーカー

・iPodnano 8GB

大福はさておき、10年ぶりにスピーカーを新調しました。前のは既に使えない状態でしたけど・・・。それから、私の初代iPodnanoも液晶が割れましたので(初代ではよくあることです)、思い切って新しく買いました。

あまりこういうことには詳しくないのですが、調べたところどうやらこれは第5世代らしいです。ビデオカメラやFMラジオやあとは本体にスピーカーが内蔵されているのには驚きました。



さて、話は変わって東方妖々夢についてです。東方をスピーカーでプレイすると迫力があっていいですねー。

未だにどのキャラで攻略しようか迷ってたのですが、咲夜Aでプレイすることにしました。霊夢先生に慣れすぎたせいで、この前咲夜さんでプレイしたところ全然ダメでした。

どうも低速移動が早いのが苦手なようですので、こればかりは練習でどうにかするしかなさそうです。そして相変わらずキーボードプレイです。もう完全にキーボードに慣れました。


と言うことで早速4面と5面のノーマルを咲夜さんで練習しました。

☆5面
ノーミスでクリア。ボムのパターンは大体組めたようです。未だにみょんの通常(中ボスとボスの1回目)は咲夜さんですと避けきれる自信がありませんので、危なくなったらすぐにボムを使っています。

それから難しいスペルは極力序盤に打ち込んで一気に決めボムして突破しています。長く生き残るにはこれがよさそうです。たとえば、二百由旬の一閃などです。


☆4面
騒符「ファントムディニング」→3ミス
合葬「プリズムコンチェルト」→3ミス
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」→スペカ取得
いくら練習とはいえこれはひどいですね。と言うか明らかに難易度が結果と矛盾しています。あ、一応名誉のために言っておきますけど、プリズムコンチェルトは本当に苦手なのですが、ファントムディニングは今回以外はきちんと毎回取得していますよ!


今度は6面も合わせて十分に練習したらノーマルのノーコンティニュークリアに挑戦しようと思います。

二ヶ月ぶりに
久しぶりに動画のアップロードです。



中身は前回の記事で公開したものですが、若干の修正があります。それからおまけとして音色をごっそり変えたものを入れておきました。

久しぶりの新作
前回の記事の後で本格的に身体を壊しました。今はだいぶ良くなったのですが、まだ若干頭が痛いです(ほぼ慢性的ですのでいつものことなのですが・・・)。


さて、タイトルの通りで久しぶりにバンブラDXで曲を作りました。正直未完のまま終わると思っていました。

東方花映塚、東方永夜抄より因幡てゐのテーマである「お宇佐さまの素い幡」と「シンデレラケージ~Kagome-Kagome」を強引にごちゃ混ぜにしてアレンジしたものです。今までとスタイルが大きく違いますが、根本的には同じです。


http://loda.jp/onie3/?id=72


原曲よりもテンポが速いのは仕様です。そしていつものことです。


これを作るきっかけは、永夜抄で一番好きな曲が「シンデレラケージ~Kagome-Kagome」で、一番好きなキャラが「因幡てゐ」だからです。

ラストワードでカットインがあるだけで、全くストーリーに絡んできませんけど・・・。

DATE: 2009/10/13(火)/23:20   CATEGORY: 雑記
お知らせ色々
まずはお知らせです。

私がレンタルしているアップローダの利用についてのルールを変更いたしました。

それにつき、明日(10/14)の午後10時ごろに私がアップロードしたファイル以外の全てのファイルを削除いたします。しかし、既にアップロード者が何らかの形で私と連絡を取っていた場合はその例外とします。また最初からサンプルとしてアップロードされていたファイルも例外とします。



最近は更新頻度ががた落ちしていますが、ネタが無かったり忙しいと言うよりは体力が極端に落ちたことが原因です。

と言うよりも単純に疲れているのか体調が悪いのかも知れません。

次に更新するときまでには治しておきたいと思いますので、今日はこの辺で失礼させていただきます。

DATE: 2009/10/09(金)/05:20   CATEGORY: バトン
コアな選曲
メドレー合作についてですが、次回作の話がどんどん進んでいっています。

今回は、前回参加したメンバーの中で引き続き次回作に参加するのが私を含めて11人、それから新たに加わったメンバー12人の合計25人になります。ですので、おそらく二つの動画に分けることになります。

今回私が担当するのは「パネルでポン」の楽曲です。メドレーに入れるのは初代とDSの中から数曲です。パネルでポン自体がマイナーなゲームですので(でも知っている人は知っている名作)、前回に比べるとかなりコアな選曲となっております。

既に一通り完成させているのですが、前回と大きく雰囲気が異なりあまり私らしさがありません。ベースの楽器の選び方はかなり特殊でそこだけはまだ私らしさが残っていますけど。

曲はまだ一般には公開しませんが、いつものようにニコニコ動画のバンブラコミュニティの掲示板にて公開先のアドレスとパスワードを載せています。ただし、最新版ではありません。


知っている方は知っているのですが、私は小さい頃テレビゲームを持っていませんでした。ですので、ゲーム音楽の知識はあまりなく、合作に参加させていただく上でその手数の少なさに悩まされます。アニメに関しても殆ど知りませんのでやはり手数の少なさに悩まされます。

ちなみにパネポンはお店で遊んだことがあって、かなり面白かったので覚えています。DS版にはサウンドテストもありますし、初代は公式ページでmp3ファイルが公開されていますので資料探しはかなり楽です。

私が作ったパートがメドレー全体の中にどのように溶け込んでいくのか私自身も楽しみです。




続きを読む
DATE: 2009/10/02(金)/22:21   CATEGORY: 雑記
近況報告10/2
最近は更新がありませんでしたね。ブログの足あとも残していませんでしたが、一応生きています。最近は疲れていることが多かったので更新がおろそかになってしまいました。

さて、メドレー合作は早速次回作の話が出ているのですが、今回は参加人数が多そうで色々と話し合いをしている最中です。私はとりあえず周りに合わせてジャンルを決めていこうと思います。できればコアな選曲をしたいと思っています(今回もややマニアックでしたけど)。

一応どの曲を作ることになっても対応できるようにはしたいのですが、さすがに全く知らない曲ですとまずは資料集めから始めないといけませんので、ある程度話がまとまり次第どういうのを作るか早めに決めようと思います。


では簡単に近況報告をば

・相変わらず昨日までセミが鳴いているほど暑いです。今日は大雨なので鳴いてはいないようでしたけど。

・留学生のチューターをやっているのですが、迎えにいったらほぼ全ての人に私が留学生であると勘違いされました。見た目が日本人離れしていますから;;

・後輩に誘われてテイルズウィーバーというオンラインゲームをやっています。普段そんなにログインしているわけではありませんけど。

・東方妖々夢を攻略中・・・なのですが、幽々子様が強すぎて中々うまくいかなくて苦労しています。一番好きなキャラだけに頑張って撃破したいです。

・アレンジ曲とオリジナル曲は頑張って制作中。他の方に比べると製作スピードはひどく遅いです。





おまけ

私「(合作の動画を見て)東方がくると過剰反応をする人が多いけど、このメドレーにはサークルの名前しか書いてないのにどうして東方アレンジだって分かったんだろうね。

後輩「いえ、SilverForestは有名じゃないですか。」

私は「いや、合作のときに出典を調べるまで知らなかったんだけど。。。」


世の中自分の基準で判断したらダメだということがわかりました。

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
