oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
次回作予告
バンブラDXの話です。

久しぶりの新作の予告を。

http://loda.jp/onie3/?id=87

東方永夜抄に出てくる曲をメドレー形式にする予定です。

現在の予定としては、一通り全曲つなげる→徐々にミックスしていくという感じです。120小節は余裕で超えそうです。

一曲目から11拍子とはやってくれますね。あと32分音符がたくさんあったりと前途多難です・・・。バンブラの制限がきついですねー。

ところで、「蠢々秋月 ~ Mooned Insect」(3曲目)から「夜雀の歌声 ~ Night Bird」(4曲目)の謎のつなぎですが、これはパネルでポンDSの「ヒトシズク」という曲を参考にして自分なりに変えたものになっております。



☆東方星蓮船
前回の記事のコメントにも書きましたが、

9コンティニューを経て無事にEASYをクリアしました。
※これでも永夜抄と妖々夢のNORMALとEXTRAをクリアしています

とりあえず、ベントラーアイテムが大事だということが分かりました。


☆東方非想天則
先日無事にネットワーク対戦が出来ることが確認されました。現在は非想天則単体ですので、緋想天も買ってから挑戦していこうと思います。

非想天則単体でもいいよって方や、始めたばかりの超初心者でも構わないよって方がいらっしゃったらぜひとも対戦してあげてください。

DATE: 2009/11/20(金)/23:47   CATEGORY: 東方Project
流行の・・・
今、東方Projectが熱い!!

・・・・・・のかどうかは分かりませんが、それまでシューティングゲームの経験すらなかったのに、半年前から始めてみてかなりはまってます。その影響でこのブログもかなり東方の話題がおおくなってきました。


現在のところ、永夜抄のNORMALとEXTRA、妖々夢のNORMALとEXTRAを攻略したところです。


ということで、



突然ですが、東方星蓮船と東方非想天則を購入しました。

星蓮船は永夜抄→妖々夢とやってきたので次はコレかなという理由で、非想天則は紅美鈴が使いたいと言う理由だけで購入しました(笑)


そう言えば、星蓮船の方には特典が付いていて、



ポストカードとバッジが付いていました。こういうのを手にするのって初めてですねー。と言うことで記念に飾っておきます。


※背景はペットボトルのお茶を買ったときについてきた手ぬぐいです



あ、私もクリアしていないためネタバレはありませんのでご安心を


☆星蓮船
ちょこっとやってみたのですが、道中が難しいですねー。・・・ベントラーアイテムと言う名の物欲に負けて弾幕に突っ込んでいくのが悪いですね、えぇ。

とは言え、永夜抄や妖々夢に比べると道中の攻撃が若干激しいように感じました。初見ですのでパターン化ができてないからかもしれませんが・・・。全体を通して道中が長くてボスが短いような気がしましたがたぶん気のせいです(?)。

個人的には4面のボスが戦っていて一番楽しかったです。曲もキャラクターもいい感じです。


☆非想天則
前に緋想天の体験版はやったことがあるのですが、この系統は完全に初めてです。最初はよく分からなかったのですが、やってて結構楽しいですね。使いたいキャラは一通り揃っているものの、どうせなら他の色々なキャラも使ってみたいことですし、緋想天も購入しようかと検討中です(買うとしたらおそらく来月になります)。

美鈴楽しい→魔理沙楽しい→お空楽しい(今ここ)

お空って大きいんですね。もっと小さいキャラクターだと思っていました。東方をよく知らなかった頃、射命丸文と区別が付かなかったのはいい思い出です。




それと、最近はバンブラDXでオリジナル曲を作っている最中です。今までと全然系統が違うものです。完成はいつになるかは分かりません。



そう言えば、LODAに最近アップロードされた中でパスのかかったファイルがあったと思いますが、あれは後輩に頼んでアップロードしてもらったリプレイファイルですので、別に問題はありません。


追記にずっと前に拾ったバトンです。

そう言えば、もうすぐ11111ヒットですね。

続きを読む
DATE: 2009/11/17(火)/23:00   CATEGORY: 東方Project
藍さま攻略
東方妖々夢のEXTRAをようやくクリアしましたー。

例によってクリアリプレイです。
http://loda.jp/onie3/?id=85

自機は霊夢Bです。通称針巫女です。攻略用の動画を見て勉強したことですし、本当はさっきゅん咲夜さん(A)で挑む予定だったのですが、恐ろしく不安定だったために霊夢先生に替えました。


予定よりもクリアに時間がかかった最大の原因は、

橙撃破までに被弾してリセットした回数が挑戦回数の9割に達していることです。

何も誇張表現はなく9割というのはむしろ少なく見積もっての数値です。前にも書きましたが、本編でも橙は苦手だったのですが、EXTRAでもやっぱり苦手でした。

ちなみにコントローラでプレイすると、中ボスの橙にすら到達しません・・・。どうやら私にはキーボードが向いているようです。

キーボードシューターにとって、天敵となるのは式弾「アルティメットブディスト」 ではなく、やっぱり式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」だったんだなと再認識しました。それにしてもこのスペカ名はどうかとw

これからスキマ・・・じゃなくて紫にも挑戦したいのですが、あと10枚スペカを集めないといけません。それから、永夜抄→妖々夢と時代の流れを逆行してきたわけですし、そろそろ新しいのを買おうかなと思います。




☆合作のこと
最終音源をアップロード。それから頼まれた動画の撮影を完了しました。私たちのチームは少々遅れており、現在連絡が取れない方々がいらっしゃいますので、少々あやしいかも知れません。

DATE: 2009/11/14(土)/23:15   CATEGORY: 音楽関係
生存報告記事
最近、「現在アクセスが集中しています」とかで恐ろしくFC2ブログが不安定な気がするのですが、大丈夫なのでしょうか・・・?

しかし、これは更新頻度が落ちたときの言い訳に使えそうです!


合作メンバーは分かると思いますが、ブログの更新はありませんけど、ちゃんと生きてますよー。


最近は、合作のメンバー同士でskypeのグループチャットをやっている時間が結構多いです。あまり進展はありませんけど(笑)

分かる人には分かる話ですが、年末はものすごく忙しくなる可能性があるため、実のところ早めに済ませたいと言うのが本音だったりします。


今回は特に書くことがありませんので、最近公開した曲についてコメントを書いていこうと思います。(最近じゃないのもあるけど気にしない。)


☆ 「春色小径 ~ Colorful Path」 アレンジ
http://loda.jp/onie3/?id=53
http://loda.jp/onie3/?id=64
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7937244

好きな曲の一つである春色小径のアレンジ。曲名なし。そう言えば一度もアレンジした後に曲名を考えていませんでした。わたしにそういうセンスは皆無ですので止めておきます。珍しく原曲よりも遅いアレンジ。そして原曲を耳コピしてそれを少し作り変えたものなのですが、全く異なる雰囲気になりました。何と言うか暗い・・・。


☆因幡てゐの曲をごちゃまぜにアレンジ
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8553326
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8714923

ネタのつもりで作ったのですが、案外良い反応が得られてびっくりしました。最もアレンジらしいといえばそうです。どうせならシリーズ丸々一つの曲に収めるとかやってみたいですね。最低でも5曲くらいはまとめてみたいです。ストリングスの音を小さくしすぎたせいか思ったよりもあっさりしすぎてしまいました。


☆「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」 アレンジ その2
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8753391
http://loda.jp/onie3/?id=84

以前公開したものをベースに別の音源で作り変えたものです。その際にテンポを変えたりパートを追加していたりするため、全然違うものになりました。意外と真面目モード。最初の部分は原曲よりも遅く、それ以外の部分は速いです。よく言えば爽快さ重視であり、悪く言えば盛り上がりが薄いです(笑)
ニコニコ動画にアップロードされたものとLODAにアップロードされたものではエフェクトが違います。



今回はここまでです。

DATE: 2009/11/09(月)/20:34   CATEGORY: 音楽関係
またもや事後報告
前回の更新から今までに二つ動画を上げました。

☆【楽譜Ver.】 バンブラDXで 因幡てゐの曲をごちゃまぜにアレンジ



遅くなりましたが、こちらが楽譜動画になります。詳細設定はしばらくお待ちください。


☆【MIDI】 「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」 アレンジ その2



以前公開したものをベースに別の音源で作り変えたものです。最初の部分のテンポが遅くなっています。あとは、音の高さの変更やトラックの追加などです。もはや別物ですねw


最近の動画は何れもコメント数がマイリスト数を下回っています。うーん・・・どうしたものか。アップロードしてから日が浅いというのもあるのですが・・・。



それから、既に知ってはいたのですが、「ぴこのスコア」様の作曲コンテストの結果が出ましたね。目的はまだ果たせていないのですが楽しかったです。(※投票されることではなくあくまでも感想をもらうことが目的でした)

ちなみにこの話題はあえてスルーしていたのですが、実は・・・

結局投票を行いませんでした・・・;;

単にすっかり忘れていたわけですが、投票の締め切り前日に気が付いたものの、「まぁいっか♪」の一言で終わってしまいました。本当はある方※1に投票したかったのですが結局できずじまいに・・・。今度機会があればちゃんと投票しようと思います。

※1 某所で動画を見つけて以来ひそかにファンです



追記には別の話題をば
続きを読む
DATE: 2009/11/05(木)/18:09   CATEGORY: others
MIDI版公開
skypeのチャットの合間にブログの更新です。

昨夜、動画をアップロードしました。



楽譜動画の方はもうしばらくお待ちくださいませ。


深夜にアップロードしたのですが、一時間後に奇跡のマイリス3でびっくりしました。早く寝ろという話ですね。

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
