oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
大合作!バンドブラザーズ 第二弾
ついに合作が公開されました!!





私は二次会でのみの参加になります。

どうでもいいですが、一次会と二次会の投稿日時が秒単位で同じです

奇跡のシンクロですねw

バンブラ合作のお知らせ
久しぶりの更新になります。ここのところ忙しくて相互リンク様のところにもまともに足を運んでいませんので、しばらくしたら訪問しようかと思います。


というのも、ついに


明日12月30日の午前中に

【ゲーム音楽メドレー】大合作!バンドブラザーズ【合作】


の二作目が公開されることになりました!!
前にも話しましたが、今回は二作同時にアップロードすることになりますので、皆様ぜひお聴き下さい!



ということで、1つは私も編集担当ですのでそれで忙しくて顔を出せませんでした。



一つ目はXINさんが、二つ目は私がアップロードすることになります。ですので、今回は前回よりも早く報告できるかと思います。


しかし、動画の編集ってあまりなれていませんので、大変でした。

30を超えるレイヤーを扱ったり、エンドロールだけで8時間くらいかかったり、字幕に苦労したり、

コミュニティメンバーでポケモンバトルが勃発したり

いろいろありました。(最後は関係ない)

制作日記とかとか
また事後報告になりますが、何回かにわたって予告していた東方永夜抄メドレーが完成いたしましたので、動画としてアップロードしておきました。



ここでは、その制作日記という名のおまけを書いておきます。あと、全然関係ないですけど、冷え性が辛いです・・・。



☆製作期間について

詳しくは覚えていないのですが、11月27日に最初の予告版が公開されており、それよりも前からこっそりと作り始めていたため、おそらく1ヶ月くらいはかかっているかと思います。


☆手段について

「半耳コピスタイル」と書きましたが、今回はいつもに比べて長時間のものになりますので、個人的にもっとも効率のよい手段を使わせていただきました。マイリストのコメントには既に書かれているのですが、MIDIファイルを用いてトラック毎に再生して聴き取っています。最初から耳コピしたりピアノロールを写すよりも効率がいいことと、アレンジが入る以上正確なコピーが必要が無いため、この方法を採用しました。


☆構成について

オープニングから始めて本編のBGMを一通りつなげた後で段々混ぜていくという構成になっているのですが、それとは別に4部構成になっております。第3部の途中で本編のBGMを一通りつなぎ終える形になっております。

第一部 
入りは普通で特に目立ったアレンジはありません。シンセ系を主に使いバンブラらしさを出している部分となります。割とつなぎやすい曲が多くて楽でした。前にもここに書きましたが、「蠢々秋月 ~ Mooned Insect」から「夜雀の歌声 ~ Night Bird」の繋ぎは、パネルでポンDSの「ヒトシズク」という曲を参考にして自分なりに変えたものになっております。

第二部 
ドラムをE・ドラムに変更して音色も若干変えています。こちらは主に音色選びが私らしいものとなっており、「恋色マスタースパーク」と「狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon」がややアレンジ成分が強いですが、殆どは原曲準拠になっております。個人的にお気に入りの出来がこの第二部です。「シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome」が好きだといっておきながら残念ながらこの曲はこれ以降は一切登場しません・・・。これ以降の次の部へのつなぎは、完全に音が途切れています。前の部と大きく展開が変わるためそのようなことになっています。

第三部 
ラスボスやEXボスのテーマが目立つパートです。レトロゲームっぽさを出しつつ若干新しさを表現しようとしたりしていなかったりするパートです。また、演奏の難易度がとにかく高いです。プロの時点で☆×10のパートが3つあります。「エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人」から「幻視の夜 ~ Ghostly Eyes」のつなぎは結構前から予定されていました。

第四部
露骨にオルゴールアレンジです。でも一部のパートはビブラフォンを使用しています。オルゴールアレンジを作ろうと思ったきっかけは、ラジオモードで第三部を聴いたときに、オルゴールアレンジが結構いい感じだったからです。最後までゆったりとした調子が続きます。ストーリーの件ですが、たまたまそのような構成になったために適当に考えて書きましたw特に意味は持ちませんので気にしないで下さい。しかし、慧音先生のテーマが入ってくるところは結構わかりづらいですねw合わせるために音を消したりしていますので、なおさら分かりづらくなっております。

DATE: 2009/12/17(木)/06:00   CATEGORY: パワプロ
選手公開
☆近況報告
今使っているノートパソコンを修理に出しています・・・。
現在は前のノートパソコンを使って更新しています。パネルのバックライトが切れていますので、新たにモニタを購入して接続して使っています。ノートパソコンのはずなのにデスクトップのPCを使っている気分です(笑)

☆メドレーについて
まず合作についてですが、おそらくこの調子ですと予定通り今月の末のアップロードになりそうです。と言うか遅れてしまうとコンセプト的に問題ですので・・・私も出来る限り協力したいと思います。

それから現在作成中の東方永夜抄のメドレーですが、現在EDを除くと2曲を残してメドレー内に組み込みました。まずは、オープニングからEXTRAの曲まで一通りつなげて、それからアレンジしたのを混ぜていく形式です。

ちなみに残っているのが、「千年幻想郷 ~ History of the Moon」と「エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人」です。後者は既に頭の中にてつなぎも含めて完成しているのですが、問題は前者です。この曲は第二部の最後にする予定なのですが、現在のところまだ構成が中途半端で先に第三部を作る始末に・・・。「プレインエイジア」みたいに強引に組み込むことになるのかは未定です。


追記には久しぶりにあの話題を



続きを読む
DATE: 2009/12/11(金)/21:40   CATEGORY: バトン
試行錯誤
ニンテンドーDS Liteを使っているのくせに、テンプラ(DS-10+)を買いました。音色設定とか楽しいですねー。しかしドマイナーなのかお店でも中々見つけられなくて大変でした。

ところで、

前回の記事でも紹介したバンブラで製作中のメドレーですが、未だに第二部(「永夜の報い ~ Imperishable Night. 」以降)の音色に悩んでいます。永夜の報い ~ Imperishable Night. のこともありますし、実は和風でいきたかったのですが、その後のことを考えてE・ドラムを使うことになりましたので、他の部分との相性も考えて結局却下しました。ドラムもワダイコセットにしないとやはり厳しいですねwあと意外と尺八を使いこなすのが難しかったです。

結局、いつものように独特の音色選びで落ち着いているのですが(ベースにチェンバロとスクエアリードを使用、ピアノとチェンバロを混ぜ合わせるなど)、いつもと変わらないですねw第三部では大きくアレンジする予定ですので、そちらで何とかします。

ちなみにどこからが第三部になるかは未だに未定です。それどころか、第二部の音色も大きく変わるかも知れません。まだ悩んでいる最中ですので。


☆東方緋想天、非想天則

星蓮船のノーマル5面で20コンティニューを達成して以来心が折れてしまい、緋想天や非想天則ばっかりやっていますw

メイン:鈴仙 優曇華院 イナバ
サブ:紅 美鈴 、霊烏路 空 、 比那名居 天子(何となく)

で、頑張っていこうと思います。

ゆゆ様を使いたかったのですが、メインは使っていて楽しいウドンゲになりました。

緋想天を買ってから一週間も経っていませんし、腕前は絶望的です・・・



追記にバトンを入れておきます。

続きを読む
DATE: 2009/12/08(火)/19:09   CATEGORY: 東方Project
緋想天
一部の方には話しましたが、近所にメロンブックスが出来ましたので、東方緋想天を買ってきました。

これで、ようやく全キャラ使うことが出来るようになりました。

現在さっそく鈴仙とゆゆ様の練習をしています。


持っている方はぜひとも対戦してください!・・・まだ始めたばかりでかなり弱いですけど。ある程度慣れてくればランクスレに行こうと思います。


それから、いつか公開した永夜抄メドレーの予告版ですが、一応ある程度進みましたので報告しておきます。

http://loda.jp/onie3/?id=88

現在、第二部の途中です。

DATE: 2009/12/03(木)/01:15   CATEGORY: 東方Project
ネットワーク対戦
アルキメンデスさんと東方非想天則のネットワーク対戦をしました。


まぁ結果は全然ダメだったのですが、いくつか課題が見つかりました。

・コンボが安定しない。というかまだ体でも頭でも覚えていない。

・美鈴で唯一端まで届くH6C(溜め前C射撃)に頼りすぎたせいで、むしろそのスキにやられているケースが後を絶たない

・ガードクラッシュに弱い。せめて相手のどの攻撃にガードクラッシュの効果があるのかについては知っておいた方がいいですね

・何故かあまり練習しなかった魔理沙が割とよかった。



結論:習うより慣れよ。やって覚えた方が早いみたいです。



あ、前回の記事にて公開した曲ですが、現在少しずつ進んでいます。

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
