oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2010/01/31(日)/14:48   CATEGORY: 生放送
【バンブラ】第1回!「東方奏兄弟」コミュ生放送【東方Project】
しばらくの間更新が停止していましたが、今日から更新を再開しようと思います。

前回の記事から既に2本生放送を放送させていただきました。

ところで、このブログも(移転してから)明日でちょうど一周年記念になります。その記念ではないですが、ブログのカテゴリに生放送を追加しました。このカテゴリでは主にニコニコミュニティ「東方奏兄弟」で行われた生放送の裏話的なものを書いていくつもりです。

今回は、第0回と第1回について振り返りたいと思います。(長くなりそうですので追記に入れておきます)

ちなみに第1回はまだタイムシフト放送での視聴が可能ですのでリンクを張っておきます。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv10509911


あとLODAにファイルを追加しました。

http://loda.jp/onie3/?id=103

続きを読む
コミュニティと生放送に関するお話
一応、ニコニコミュニティ「東方奏兄弟」のコミュニティオーナーとして、動画をアップロードしておきました。



大百科の曲目を埋める目的もあります。

と言うことで、東方怪綺談より、「霊天 ~ Spiritual Heaven」です。旧作の曲はWin版に比べて音の数が遥かに少ないですので耳コピが楽でいいです。


↓コミュニティのリンクも張っておきます。



先日、こっそりとニコニコ生放送のテスト放送を行いました。デスクトップ放送も動画放送もうまくいきましたので、今後こちらのコミュニティにて生放送を行っていく予定です。

内容としては本家バンブラコミュでもあったように、「東方奏兄弟」のタグが登録されている動画を紹介していく形を予定していますが、完全に決まったわけではありません。

オリジナル曲公開
しばらく更新が停止していました。


☆オリジナル曲「unsteady power」公開
http://loda.jp/onie3/?id=97
今までと全く作風が違います。作った本人が言うのも何ですが、不規則で不安定でよく分からない感じです。

☆「恋色マスタースパーク_アレンジ(TTS-1 Ver.)」の完全版公開
今まで試しに作ったものとして、こちらに公開していましたが、
http://loda.jp/onie3/?id=99
にてようやく完成版をアップロードしました
ベースの変更、パートの追加、ドラムの音量の変更、一部のパートの音色の変更
聞き比べると分かりますが、全然違います。
そう言えば、トラック9だけ音色の設定がおかしくなってしまいました・・・(一部の音色が選べない)。

☆ブログのカテゴリの変更
更新頻度が極端に落ちてきましたので、音楽→その他に変更しました。

☆Twitterを始めました
http://twitter.com/oniesan
使い方はこれから勉強していきますので、よろしくお願いします。

DATE: 2010/01/09(土)/06:00   CATEGORY: パワプロ
選手公開100109
以前の記事の続きです。

追記にパワポタ4で作成した選手を載せておきます。例によってパスワードは一番下のリンク先に公開しています。

続きを読む
DATE: 2010/01/04(月)/22:09   CATEGORY: 音楽関係
雑記100104


生存報告用動画です。

ずっと公開するのを忘れていました。

曲についての説明はずっと前に書きましたので省略しますが、どちらも以前公開したときと多少変わっています。音色がわずかに違う程度ですので、注意深く聴かないと分からないかと思います。あと音質はだいぶ改善されています。

LODAにアップロードしているmp3ファイルは古いデータですので、後日改めてアップロードする予定です。


☆作曲について

特に書くことがありませんので、作曲スタイルについて書こうと思います。と言っても全然たいしたことない内容ですので参考にはならないと思います。

私が作曲する上で重視しているのは記憶力です。言っている意味が分からないと思いますが、

頭でメロディを思い浮かべる→打ち込む→でもリズム感がないので変な風に打ち込んでしまい、頭でイメージしたものとは全く違うメロディが流れる→忘れる\(^o^)/

となることがしばしばあります。ですので、忘れないようにメモを取ったり何度も何度も頭の中で歌ったりしています。うん、完全に私だけな気がしますw



それから、曲を作るときはハ長調など簡単な調でメロディを作ってそれから調を変えて作ることが多いです。私は、調を変えるだけで全く別の曲に聞こえてしまうタイプの人間ですので、この方法ですとイメージ通りの作曲が出来ないとも思えます。しかし、音の高さを後から変えることでガラッと雰囲気が変わり、それが新たな発見につながったりもしますので、あえてその方法を採用しています。・・・でも、結局のところ聞く人が私と同じタイプの人間でないと意味がないですねw

あと、相対音感が弱いですので、複雑な調(シャープやフラットの数が多いもの)になると、混乱するというのもあります。

でも、絶対音感さえ持っていれば、頭の中で計算することで、ネットなどでよく見かける相対音感テストなどは簡単にこなすことが出来ますw



☆おまけ

東方星蓮船のEASYをようやくノーコンティニューでクリアしました。早いところノーマルクリア目指して頑張ります。

コミュニティ開設のお知らせ
合作が終わって、一部のメンバーと相談した結果

http://com.nicovideo.jp/community/co210496

新しくニコニコミュニティを開設しました。

「東方奏兄弟」

こんにちは、ここは任天堂から発売されているDSソフト、「大合奏!バンドブラザーズ」または、「大合奏!バンドブラザーズDX」において、東方曲を耳コピ、アレンジ、演奏している人たちが集うコミュニティでございます。

簡単にまとめますと、
バンブラが好きで東方が好きな人が集まるためのコミュニティです
ね、簡単でしょう?
もちろんバンブラで作曲なんてしたことない人や、これからしようって人、バンブラって何?東方って何?って人でも興味があったらじゃんじゃん入っちゃってください!
参加は自由です!みなさんでバンブラ東方業界を盛り上げていきましょう!

(プロフィールよりコピペ)



興味のある方はどんどん入ってください。今のところ、最大で27までしか入れませんけど・・・。

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
