oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/05/24(月)/21:31   CATEGORY: 日記
ヨーロッパ旅行 ~ローマ編 後半~
前々回の記事の続きになります。

コロッセオのあとは真実の口に向かいました……が、写真に私が写っておりますので写真は載せません;;


途中で見つけた噴水でも。あちらにはこういったものがたくさんあります。




その後は、待ちに待ったランチタイムです♪燃費の悪い私はダウン寸前でしたw



例によって、他の画像はメンバーが写っておりますので(以下省略)


こちらはとある広場です。名前は忘れました。何しろ3ヶ月も前の話ですのでw絵描きさんがたくさんいらっしゃいます。



ちなみに、本日私も某お絵かきソフトのライセンスを購入しました!←関係ない


こちらは寺院のようです。名前はわかりませんが、上に載っているのがおそらく名前でしょう。




その中から1枚ほど



個人的に良く撮れましたので載せておきます。


それから最後はヴァチカンに向かいました。



ここが境目になります。


夕日に染まるヴァチカン……逆光ですね(



楕円の焦点に立って、柱がきれいに重なっているのとか見ました!ちょっと感動w


とりあえず、ローマ編はここまでです。次回からはヴェネツィア編になります。そして、その次回がいつになるかは分かりません。

スポンサーサイト
音色選び
お久しぶりです。HNが変わりました。


突然ですが、バンブラで曲を作っているときに悩む項目として音色の選び方があると思いますが、今回はそれについての話題です。と、言っても私がどういうのを使っているのかを書くだけですので、参考になるかどうかなどは二の次ですw


以下の内容はバンブラ合作のメンバーとのグループチャットで出た話題も含みますので、既にご存知の方もいらっしゃると思います。

☆メロディ編(組み合わせ)

・ファミコン+ファミコン(1オクターブ上)
音量の比を2:1にするのがポイントです。使いたい音色によっては多少比率を変えるといいと思います。これは、ファミコンなどに使われている音を再現するときなどに使えるでしょう。
参考:【ニコニコ動画】バンブラDXで  「キキョウシティ・アサギシティ」

・シンセリード+チェンバロ
バンブラDXにおけるチェンバロって個人的にはかなり優秀だと思っています。シンセリードのアクセントにでも。特にポイントも何も無くただ単に私が好きな組み合わせの一つです。もはや私の中では定番中の定番の組み合わせです。
参考:【ニコニコ動画】【ゲーム音楽メドレー】大合作!バンドブラザーズ【合作】 (1:30~2:27が私の担当です)

・ピッコロ+チェンバロ
珍しい組み合わせですが意外とマッチしています。ピッコロの音に厚みが出るような気がします(
参考:【ニコニコ動画】バンブラDXで 因幡てゐの曲をごちゃまぜにアレンジ


☆ベース編

・スクエアリード
やはりこれも私の中でも定番の一つです。案の定、合作でも突っ込まれております。チェンバロと同様スクエアリードはかなり使い勝手の良い優秀な音色だと思います。
参考:【ニコニコ動画】【ゲーム音楽メドレー】大合作!バンドブラザーズ【合作】 (1:30~2:27が私の担当です)
【ニコニコ動画】【メドレー】大合作!バンドブラザーズ 第二弾♭【二次会】 (9:10~9:57が私の担当です)

・クラシックギター
低音ピアノが詐欺音程ですのでこちらで。他にも使い道がありそうですが、今のところベースにしか使っていません。本来の使い方ではないですけどねw
参考:【ニコニコ動画】バンブラDXで 「コトブキシティ(昼)」、「ミオシティ(昼)」 (ミオシティの方のベースがクラシックギターです)

・E・ギター
若干特徴的ですが、広い使い道があると思います。パラメータ次第ではいい感じの低音が流れるのですが、欠点は元がベースではないため音が小さめなところです。完全に違う使い方をしていますからねw
参考:【ニコニコ動画】バンブラDXで 「コトブキシティ(昼)」、「ミオシティ(昼)」 (コトブキシティの方のベースがE・ギターです)

・チェンバロ
幅広い音域に対応してくれている優秀な音色だと思います。
参考:【ニコニコ動画】バンブラDXで  「アルティメットトゥルース」 他 【修正版】


今日はここまでです。あまり参考にはならないかも知れませんが、興味のある方は参考にしていただければ幸いです。

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。