oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
ラブライブ!School idol paradise 感想
私は箱推しですが、特に好きな矢澤にこちゃんがいるvol.2 BiBiの初回限定版を予約して買いました。

ひとまずエンディングを迎えましたので、個人的に感じたことを書いていきます。


☆よかったこと
・部室でユニットメンバーの掛け合いが聞ける
声だけじゃなくて仕草もあるのがかわいらしくていいです。

・ボイスは多い(と思う)
ストーリーはフルボイス……のようです。
また条件を満たすと部室で個別にシステムの音声を聞くことが出来ます。(BiBiならBiBiのメンバーだけです)

・PV鑑賞ができる
フルコーラスではないのですが、一曲あたりの時間はスクフェスよりも長いです。

・ギミックやフィーチャーが割と楽しい
リズムに合わせてボタンを押すだけではなく自分だけのライブステージを作っているという感じが楽しいです。
アニメBD特典で衣装やギミックのシリアルコードが付いていますのでみなさまもぜひ!(宣伝)

・アレンジ曲が聞ける
初出のアレンジ曲がいくつかあるようです。新鮮でいいです。

・衣装も着せ替えられる
たとえばNo brand girlsで僕らは今のなかでの衣装を着せたりと、自分の好みに合わせることが出来ます。


☆次こそ勝ちます!……じゃなかった、次に期待したいところ
・ストーリーパートの文字送りの反応速度
一番気になったのがこれです。セリフを送るのに若干タイムラグがあるのと、UIがちょっと不便です。
これによってゲームのテンポが若干悪くなっているように思えます。

・グラフィック
少なくともライブ中はあまり気になりません。というよりも私のプレイスキルでは気にする余裕がありません。
ただ、PV鑑賞モードで見てみるとキャラクターに影が無いのがちょっと気になります。
あと9人の曲ですとソロに比べてだいぶ画質は落ちます。

・収録曲数
スクフェスを知っているとどうしても少なく感じてしまいます。DLCもあるようですのでそちらに期待します。

・PVでギミックが使えない
ライブ中にギミックを使うのですが、先述のとおり私の腕前では見る余裕がありません……。
結構仕掛けがおもしろかったりもしますので、できればPV鑑賞モードでじっくりと見たかったです。

・フィーチャーの判定が割と謎
私だけかも知れませんがなぞっているつもりでも☆が増えなかったりします。
あと、フィーチャー後はしばらくノートが出現しないのですが、タイミングによっては直後にいきなりノートが出現し
MISSの連発でどんどんテンションゲージが下がることもあります。
Cutie Pantherの後奏とか
Cutie Pantherの後奏とか
Cutie Pantherの後奏とか
200%(MAX)あったゲージが一気に120%くらいまで下がったときは何事かと思いました。

・処理落ち
面白いからと豪華なギミックを入れすぎると処理落ちしてリズムアクションゲームとして機能しなくなります。


☆全体的に
リズムアクションゲームとしてはちょっと残念なところもありますが、μ’sのメンバーが好き!キャラクターの掛け合いを
楽しみたいという方には良いと思います。私は楽しめました。




写真は付属のねんぷちです。かわいい!


おしまい。

Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
