oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/08/07(金)/23:36   CATEGORY: 雑記
久しぶりの休日
明日はようやく久しぶりの休みです。本当にうれしいです。どれくらい久しぶりかと言いますと、


7月20日以来の休みです。



前に告知していた「春色小径」のアレンジですが、予定より早く活動を再開しました。合作の動画が予定より遅れていますので、合作の公開後に活動を再開するとなると、完成がいつになるか分からなくなるからです。今のところ、バンブラDXで作っていますが、一通り作った後にMIDIで作り直します。公開するのはMIDIの方だけです。



さて、今までのアレンジと言えば、以前も書きましたが

・ビブラフォン多用

・チェンバロ多用

・きらきら系多用

・アップテンポなのが多い

と言った感じです。

最初に作った「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」のアレンジは実際のテンポよりも速いですし、「恋色マスタースパーク」のアレンジは172と速いです。

ですが、今回は大きくスタイルを変えてむしろゆったりとしたアレンジにする予定です。


今回は追記があります。



現在、東方永夜抄のエクストラに挑戦しています。道中のパターンも組みましたし、ようやく緑慧音の「一条戻り橋」が安定してきましたので、妹紅はノーミスノーボムで頑張れそうです。

ところが、妹紅が強いです。とにかく強いです。

かわいい顔をしてあんなにえげつない攻撃をしてくるとは・・・。

正確には「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」がすさまじく難しいです。一応スペルプラクティスで取得しましたが、取得までに180回もかかりました。このスペルだけで残機を2以上持っていかれるのはザラです。ボム前提でパターンを組んだ方がよさそうですね。あとは「パゼストバイフェニックス」も2パターン目がとにかく難しいですが、それ以外が簡単ですので、これはボム前提ならパターンは簡単に組めそうです。




それから、友だちに誘われて「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を始めました。ストーリーは中盤くらいまで進めました。ネットでは色々と言われているゲームですが、私はかなり楽しめています。と言うのも、実はドラクエの本編をプレイするのはコレが生まれて初めてです。先入観が無いから純粋に楽しめるのかも知れないですね。

最初は全員旅芸人というふざけたパーティだったのですが、ボスにたどり着くまでに全員MPが0近くまでに減ることが殆どでしたので止めにしました。

簡単に今のパーティを紹介します。

主人公:アマネ
職業:旅芸人

仲間1:めるぽ
職業:魔法使い

仲間2:ぬるぽ
職業:バトルマスター

仲間3:ガッ
職業:僧侶

です。ネーミングセンスが皆無ですね。

ところで、アマネって誰?って話ですが、私の名前の候補の一つだったものです。今の本名とこの名前の二択だったみたいです。と言うことで、もう一人の私がゲームの世界で主人公をしているという意味が込められて・・・いるわけではありません。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Izu | URL | 2009/08/08(土) 13:40 [編集]
20日以来とは…働きすぎですね^^;(殴

私はバンブラで恋色マスパの原曲を作成したことがあるのですが、その時に設定したテンポは169でした。(一部300がありますが…)
比べると確かに少しテンポアップして作成されてますね。

180回とはお疲れ様ですね^^;
とは言ってもプレイしたことが無いので凄いのかどうなのかは…分からないですね。

ぬるぽ!
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/08/09(日) 08:58 [編集]
>>Izu さん
ガッ

ちょっと返事が遅くなってしまいました。進学したため私はまだ社会人ではありませんが、さすがに土日が朝から夕方まで(バイトで)全てつぶれたのはきつかったですね。


テンポについてですが、マスパは一度も原曲と同時再生してあわせることなく作りました。爽快感を出すために納得のいくテンポにしました。そう言えば、バンブラってMIDIで作るときよりも同じBPMでも若干遅いんですよね。

フジヤマヴォルケイノーもかなり苦労しましたが、リグルの「季節外れのバタフライストーム」は200回以上もかかりました。とは言え、フジヤマはある程度なれた状態でもあそこまで苦労したのですが・・・。どちらも、ニコニコで検索すればどんな弾幕かは分かると思いますが、かなりの難易度だと思います。

cork | URL | 2009/08/10(月) 01:33 [編集]
2週間超の仕事、お疲れさまですw

マスパ172もテンポ有ったんですねw
速いですねw

フジヤマヴォルケイノは難しかったです
100回ぐらい再挑戦したかも・・・・
でも、リグルのは
276回と
軽くそれを超越してますw
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/08/10(月) 21:28 [編集]
> 2週間超の仕事、お疲れさまですw
>
> マスパ172もテンポ有ったんですねw
> 速いですねw
>
> フジヤマヴォルケイノは難しかったです
> 100回ぐらい再挑戦したかも・・・・
> でも、リグルのは
> 276回と
> 軽くそれを超越してますw


>>cork さん
返信が遅くなってしまいました。
この時期は、行き帰りがとにかく辛いです。出かけなくてもいいというのがうらやましかったです。

私はアップテンポなのが好きですね。ノリノリで聴けますので。

ヴォルケイノーに加えて虚人「ウー」も一度パターンが崩れるとどうしようもなくなるので苦手です。ボムならまだしも、残機を減らした場合は初期位置に戻されますので、一気に形が崩れてしまいます・・・。

確かにリグルのラストワードは一面とは思えないくらい難しいですよね。個人的には、咲夜、永琳、ミスティアなどに比べるとはるかに難しいです。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
