oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/08/14(金)/23:33   CATEGORY: 音楽関係
事後報告
ようやくブログのタイトルらしい記事がかけます。

以前、メドレー合作の企画が終了してから再開すると書きましたが、再開どころか完成してしまいました。最初はかなりスローペースでしたが、徐々に完成系が見えてくると早くなるものですね。


東方花映塚より「春色小径 ~ Colorful Path」のアレンジです。



http://loda.jp/onie3/?id=51 (mp3)

原曲:春色小径 ~ Colorful Path (東方花永塚より)、幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life (東方妖々夢より)、恋色マスタースパーク (東方永夜抄より)
原作:上海アリス幻樂団様


使用したもの一覧

MIDIデータ作成:Music Studio Producer

音源:Timidity++

編集:SoundEngine Free


さて、結局のところビブラフォンなどが多めになってしまったように思えます。もはや癖としか言いようがないですね。

本当はほのぼの系のアレンジにする予定でしたが、どちらかと言うとシリアス調になっています。路線変更になった一番の理由は、使いたい音色がバンブラにはあってMIDIに無かったからです。


ところで、この原曲を耳コピしてバンブラDXで作ったものを以前アップロードしたのですが、



採譜ミスが見つかりました。動画内に張ってあるリンク先を参考にお願いします。私がアップロードしたバンブラ楽譜の動画の中で圧倒的に再生数が少ないため放置してもいいかなとか思っていました。ただし、バンブラuploaderにアップロードしたおかげかBDXのダウンロード数は2番目に多いです。個人のアップローダとの規模の違いが顕著に現れていますね。



あと、いつか聞かれそうなことをあらかじめ答えておきます。


Q. バンブラはもうやらないのですか?

A. 以前作りかけのまま放置していた曲が何曲もありますので、まずはそちらを完成させる予定です。公開するのかどうかは別の話です。別に飽きてきたわけではありませんよ!


Q. 最近東方関連のアレンジや耳コピが多いのには何か理由があるのですか?

A. 難しい曲に挑戦したかった、原作にはまっている(東方歴というかシューティング歴三ヶ月弱の初心者ですけど)、というのも理由に挙げられるのですが、一番の理由は著作権の問題です。東方Projectに関する二次創作物については各自で調べていただくとして(と言うか作者様のホームページに普通にリンクが張られていますけど)、そういった意味で比較的安全に動けるのがこのジャンルだからです。実際にバンブラで耳コピしてアップロードした動画が権利者削除されたというケースもあります。どういう曲だったかまでは覚えていませんけど。


Q. 制作途中の某メドレー(カービィのブロックボール)が未だに完成していない件について

A. ごめんなさい。120小節に収まりきれませんでした・・・。



☆おまけ☆

そう言えば、前回の記事にも書きました通り無事に東方永夜抄のEXTRAをクリアしましたので、次は妖々夢をプレイすることにしました。だんだん古い方へ遡っています。明日届く予定ですので楽しみです。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Wanwan | URL | 2009/08/16(日) 21:13 [編集]
妖々夢ですか~
頑張ってくださいね
私は一回しか起動してないけど…
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/08/17(月) 22:32 [編集]
>>Wanwan さん
返事が遅くなってしまいました・・・。
妖々夢は慣れないと難しかったですが、慣れてくると面白いですね。ひとまずノーマルクリアを目指します!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
