oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/08/29(土)/00:21   CATEGORY: 音楽関係
DAW購入の検討
最近、商用の音源に興味を抱いています。・・・が、普通にパソコンで音楽を作るだけなら、いわゆるデジタル・オーディオ・ワークステーション(DAW)を買ってから、付属の音源で音楽を作るというのもありですね。

もともとは、音源Timidity++で音楽制作はMusic studio producer(MSP)を使っていたのですが、どうせならフリーじゃなくて本格的にやるのもいいかなと思いました。

Timidity++はサウンドフォントにも対応していますし、MSPも一応VSTiが使えるためフリー環境でも十分なものは作れるはず・・・なのですが、MSPでVSTiを使う場合は、使えないプラグインがあったり、一つのトラックだけVSTiを使ったりすると他のトラックと大きく音がずれたり・・・などとさまざまな問題があります。こればかりは諦めるしかなさそうですね。

それでも、MSPは非常に使い勝手がいいです。たまに初心者にはハードルが高いといわれますが、ピアノロールの使い勝手のよさといいどちらかと言うと簡単なほうだと思います。むしろ初心者に向いているのではとも思います。とは言え、マニュアルがマニュアルですし完全な初心者ではなくてある程度の知識が必要ですけど・・・。



そこで、今のところ「SONAR Home Studio 7」を買おうかなと考えています。調べたところ、色々と機能が充実しているみたいで、パソコンで音楽を作る上では十分だと思います(あくまでも調べてみての感想ですけど)。

オーディオファイルにする方法についてですが、私はパソコンから音を出力させてそれを別のパソコンでキャプチャーボックスを介して(動画ファイルとして)取り込むという非常に強引な方法で録音しているため、WAVファイルにすることには困っていないのですが、言うまでも無く面倒なのと夏は非常に暑いのが欠点です。ですので、一つのソフトでWAVファイルとして出力できるのは非常に魅力的です。

ところで、「SONAR Home Studio 7」を買うのか「SONAR Home Studio 7 XL」を買うのかは、お財布と相談して決めたいと思います


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Wanwan | URL | 2009/08/29(土) 09:45 [編集]
私も最近MIDIをやってますが
ソフトはDominoを使ってます。
音源はTimidity++でサウンドフォントを弄ってあります。

MSPもインストールしてありますが、
大抵は他人のmidファイルを開く時しか使いませんね(Dominoで開けない場合があるので)

私もいつかSONARや良い音源を買ってみたいです。
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/08/29(土) 16:48 [編集]
>>Wanwan さん
Project Imbellettiのブログを読みましたけど、最近はMIDIをよく使っいてらっしゃるみたいですね。
私もどのソフトを使うか迷いましたけど、確か何となくでMSPを選びました。ニコニコ動画などではフリーなのもあって人気があるようですね。逆に、dominoも入れているのですが、あまり使っていないです。

そう言えば、サウンドフォントはいくつかフリーのをDLしたのですが、結局使っていません。個人的にはDMG-CPU(ゲームボーイ音源)が好きです。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
