oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/09/09(水)/22:08   CATEGORY: 音楽関係
一般公開&おぜうさま
少々風邪を引いていました。今も若干体調は優れませんので今日は早く寝たいと思います。できれば。

さて、諸事情により公開が遅れましたが、8月21日の記事で少し書いたオリジナル曲について説明したいと思います。

あの記事の何日か後にパスワード無しで公開していたため既にお聞きになった方もいらっしゃると思います。

http://loda.jp/onie3/?id=58

↑この曲ですね。


既に知っている方もいらっしゃるでしょうけど、ぴこのスコア様のサイトで行われた作曲コンテストに参加しました。そのために作った曲がこの曲です。

リンクは張りませんので興味がある方は各自でアクセスしていただけるとうれしいです。エントリーナンバーは20です。一応こちらにも曲の解説を載せておこうと思います。




タイトル:Double Blue

初めまして、ASSASSIN)と申します。作曲に関しては素人ですがどうぞよろしくお願いいたします。
さて、タイトルについてですが、「Double Blue」とは海と空の二つの青色を意味します。夏らしく明るく爽やかな雰囲気をストレートに表現してみました。




ここからは、あちらでは紹介していないことについて紹介したいと思います。

この曲を作るために見た画像が空と海のイラストだったのですが、実はもう一つこのタイトルには由来があります。私の周りでダーツが流行っておりまして、そのダーツの的の中央部分のことを「ダブルブル(double bull)」と言います。

と言うことで、イメージを膨らませるために眺めていた画像と、ダブルブルという響きを掛け合わせて出来たのがこのタイトルです。平たく言いますと、駄洒落のような感覚で生まれたのがこのタイトルです。

さて、曲の構成についてですが、全体的に分かりやすいメロディになっています。親しみやすいようにとかそういうのではなくて単純に私が覚えやすいメロディにしただけです・・・。また、イントロ部分に一番力を入れており、1日以上かけてイントロを考えたのに対し、サビと思われる部分(あくまでも思われる部分です!)の構成はわずか10分で考えました

最初と最後では同じメロディですがドラムのリズムが若干変わっており、音の数が一つ増えています。

聞いてみて夏らしさを感じていただけたら幸いです。




ところで、タイトルにあるように今回はもう一つの話題があります。

皆さんはProject Imbellettiというサークルはご存知でしょうか?

どう考えてもここの読者は知っている方が大半だと思いますけど。

Project Imbelletti様より、「おぜうさまのなく頃に 」というゲームが出るのですが、今回はその体験版(戦闘モード)をプレイしました。

何と今回はダウンロードは私が一番乗りです!別に何の自慢にもなりませんけど。

まずは、相互リンクのWanwanさんが敵キャラ扱いされていてびっくりしましたw

最初は必殺技が上手いこと決まって逆転勝利を収めました。ただ、二回目は必殺技を失敗してから気力をかなり消費してしまい、最後は同じ技しか出せない状態になってしまいました・・・。技の使いどころが大事ですね。と言っても運要素も大きいですので、たまには思い切って使ってみるのもいいかと思います。

それから、今回はお助けキャラが実装されていますが、そこまで大きな効果は得られませんでした。とは言え、お助けキャラによって1ターン長く持ったりもしましたので、使いどころ次第ではかなりの効果が得られそうです。ちなみに私は気力が回復する魔理沙を切り札に使っています

基本的には時間がかかることなく決着がつくケースが多かったのですが、元々が戦闘主体のゲームではないみたいですので、このくらいがちょうどいいように感じました(あっさりでありながら単調にはなりませんでしたし)。


詳しいことはProject Imbelletti様のブログの方をご覧ください。


それから、もう一つ忘れてはならないのがBGMです。戦闘モードと言うことで何曲か戦闘曲が収録されています。作曲のメンバーを見たのですが、全員メドレー合作のメンバーかコミュのメンバーですので知り合いということですね

一通り全てのBGMを聞きましたがどれもこれも粒ぞろいです。これは完成に期待したいと思います。


簡単ではありますが、以上が私の感想です。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Wanwan | URL | 2009/09/10(木) 05:38 [編集]
DLしていただきありがとうございます。
そしてどうも、敵キャラですw
収録された戦闘曲全3曲中1曲は私です。
ちなみに明らかにバンブラではないやつが私のですよ~

それと作曲コンテストですね。
丁度さっき投票を終えてました(自分には入れてません)
私も投稿しましたが他の皆さんがすごいですね~
私に票が入るか心配です…w
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/09/10(木) 17:58 [編集]
>>Wanwanさん
おぉ、やっぱり明らかにバンブラでなかったのがWanwanさんだったのですね。曲の感じからしておそらくそうだろうなとは思っていました。臨場感があってよかったですよ。私も頑張らなければ・・・。

作曲コンテストについてですが、既に投票をされている方もいらっしゃったのですね。投票結果のページは随時更新されるものと思い込んでいたため、てっきりまだ誰も投票していないものだと思っていました。私は様子を見てから決めようかと思います。

ちなみに私の目標は1票と感想が1件以上です。あくまでも目的は色々な方からの感想等をいただいて、さらには交流を広げていくことですので。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
