fc2ブログ
oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
DATE: 2009/09/15(火)/00:05   CATEGORY: others
失速
最近は更新頻度がかなり落ちています。特に変わったことは無いのですが、最近はあまり体調がよくありません。特に頭痛に悩まされています。

それだけですと、面白みがありませんので、現在制作中のアレンジ曲の途中経過をアップロードしておきました。

http://loda.jp/onie3/?id=63

東方萃夢想より「砕月」をただ何となくでアレンジしたものです。コンセプトはありません。深く考えずに直感だけでどんどん作っていっています。

使用ソフト:Music Studio Producer(打ち込み)、SONAR Home Studio 7(編集、オーディオ出力)
音源:TTS-1

完成までまだまだです。そもそもまだ最後まで打ち込みが終わっていません。下手にたくさんの音を入れてまいダメにならないように気をつけます。



今までの反省点として、原曲をじっくり聞いて一通り耳コピしてからアレンジをしていたため、原曲にメロディを付け加つつ一部のメロディを省くというやり方がほとんどでした。原曲+α-βといったところでしょうか。

↓原曲+α-βの典型的な例
http://loda.jp/onie3/?id=54 恋色マスタースパーク アレンジ

しかも、マイナスに当たる部分の方が多いです;;



ですので、今回はなるべく原曲に影響されないように「東方ピアノEasyモード」様のところで公開されている曲のメインメロディのみを耳コピしています。ついでに耳コピの難易度も落ちますし一石二鳥です!それ以外の部分は完全にオリジナルです。


おまけ

http://loda.jp/onie3/?id=64 春色小径 ~ Colorful Path アレンジ TTS-1バージョン


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.