oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
メドレー合作公開 パート2
前回の続きです。メドレー合作に使用した楽曲や動画では公開されていないことについて書いていきます。





ニコニコポイントを使って宣伝したところ、宣伝の援護が得られ今では1400ポイントになっています。コメントは600を超えてマイリストも250を超えました。立ち上がりは上々といったところでしょうか。

特に大きな荒れもなく着実に伸びてきているようで安心しました。

ご協力していただいた皆様、コメントやマイリスト登録をしていただいた皆様本当にありがとうございます。


さて、私が担当した曲について書いていきますね。

以前も書きましたが、私らしいアレンジになっています。既にお気づきの方も多いと思いますが、殆どの曲でシンセドラムが使用されている中で、私はE・ドラムを使用しています。一応シンセドラムでも試したのですが、このアレンジとの相性があまりよく無かったですので、E・ドラムを選びました。


☆DKスノーボードクロス (マリオカートWii)
あれこれ悩んだ結果入れられた曲がコレです。この曲は既に耳コピしていましたので流用した部分も多いのですが、実際はアレンジされているため結構作り変えています。

☆レインボーロード (マリオカートDS)
つなぎ重視としてこの曲のイントロを使用しました。個人的には好きな曲です。

☆レインボーロード (マリオカート ダブルダッシュ!!)
マリオカートといえば外せないのがこの曲です。当初はイ長調で作っていたため64っぽくなっていました。アレンジが既に公開されていますが、作ったのはこちらのメドレーの方が先です。

☆スカイガーデン (マリオカートアドバンス) 、GBAヘイホービーチ (マリオカートWii)
元はスカイガーデンはメインで入れる予定でしたが、ちょうどいい部分が見つかりませんでしたので、裏側にメロディを入れています。GBAヘイホービーチについては、いずれツッコミがくるでしょうが、Wii版を耳コピしたためこのような表記になっています。

☆レインボーロード (マリオカートアドバンス)
レインボーロードの中ではおそらくかなりマイナーな曲です。難しいですが、とんでもないショートカットのおかげで曲を最後まで聞く機会が少なかったり、他の曲に埋もれたりとやや不遇な感じはしますが、好きな曲ですのでこの曲だけは絶対に入れようと思っていました。最後がつなぎ重視の終わり方をしてくれるため、メドレーにおいて非常に便利な曲だと思っています。


全体的に見るとやっぱり独特の選曲ですね。私らしいと言えば私らしいです。←非常に便利な日本語

他の曲に比べると演奏の難易度はやや低いと思います。


改めて皆様お疲れ様でした!!


次があったら、また参加させていただきたいです。



追記はおまけのようなものです。

ややダークサイドな内容になります。

今回の合作で一番心配したのは、東方Projectの存在です。ニコニコ動画をご存知でなおかつ東方をご存知の方でしたらある程度想像できると思います。

私も数ヶ月前に始めたばかりの人間とは言え、原作ファンとしては少々肩身が狭いです。

わずかな荒れがあるとすればそこですね。こればかりは大きなトラブルにならないことを祈るばかりです。

※メドレー合作に使用した楽曲に東方関連を外したのは上に書いたこととは全く関係なく、作ったのがかなり前で当時はあまり知らなかったからですよー。



☆どうでもよいおまけ
メドレーの最後でカービィのダンスの曲が流れていますが、実は私はカービィと誕生日が同じです。(だからなんだと言えばそれで終わりですけど)


☆おまけパート2
アップローダにbdxファイルと、楽曲を一つ追加しました。

http://loda.jp/onie3/


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Izu | URL | 2009/09/23(水) 19:17 [編集]
改めてお疲れさまでした!(´・∀・)ノ

はい、次は私も入れてください(←
でも、あの音質じゃ無理か^ω^

ラストは東方ラッシュでしたからね~、なんか動画内で口論になりそうな予感…

ASSASSIN) | URL | 2009/09/23(水) 21:30 [編集]
>>Izuさん
裏を合わせても実はマリオ系が13曲に対して東方曲は10曲です。いかに視聴者が東方に反応しているのかがわかります。ランキングに上がってくると荒らしやアンチも多く現れますが、東方はまた別次元のような気さえします。これは無視するより他ありませんね。

毎時ランキングでは全て一桁が取れましたし、たなぼたで私の動画のマイリストも若干増えていましたし、結果的には得るものが大きかったのでよかったです。

>でも、あの音質じゃ無理か^ω^
確かに録音環境は必須といった感じの雰囲気はありましたけど、Izuさんとのコラボもやってみたいですねー。

バル酸 | URL | 2009/09/23(水) 21:43 [編集]
ここに書き込むのは初めてですね。というわけで初めましてw

本当にお疲れ様でした。まさか一日でマイリスト4桁行くとは…
予想外すぎてびっくりです。
人気が上がるにつれあちこちで議論が起こってるような…。何とか
沈静化するのを祈るばかりです。

次回があったらその時はまたお願いしますw

ASSASSIN) | URL | 2009/09/23(水) 23:38 [編集]
>>バル酸さん
こんばんは。確かに、こちらでは初めましてですねw合作お疲れ様でした!

私も予想以上の伸びに驚いています。私の動画もこれくらい伸びてくれれば・・・。

人気が出てくると人が集まりますので、どうしてもそういった議論が起きてしまうんですよね。こればかりはユーザーのモラルに帰する問題ですから、私たちは沈静化を祈ることしか出来ませんね。

多少荒れても、作る側も楽しむのが一番ですし、たくさん応援してくださった方もいらっしゃいますので、私はそういったコメントは気にせずに自分のやりたいようにやっていけばいいと思っています。でも、みんながどんなコメントを残しているのかは気になりますので、少なくとも自分のところは過去ログをたどってでも全部コメントを読んではいますけどw

次があったらぜひともよろしくお願いしますね。他の方のパートを聴いて学べる部分がたくさんありましたので、私も次はもう少し技術が向上している・・・はずですのでw

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
