oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/10/09(金)/05:20   CATEGORY: バトン
コアな選曲
メドレー合作についてですが、次回作の話がどんどん進んでいっています。

今回は、前回参加したメンバーの中で引き続き次回作に参加するのが私を含めて11人、それから新たに加わったメンバー12人の合計25人になります。ですので、おそらく二つの動画に分けることになります。

今回私が担当するのは「パネルでポン」の楽曲です。メドレーに入れるのは初代とDSの中から数曲です。パネルでポン自体がマイナーなゲームですので(でも知っている人は知っている名作)、前回に比べるとかなりコアな選曲となっております。

既に一通り完成させているのですが、前回と大きく雰囲気が異なりあまり私らしさがありません。ベースの楽器の選び方はかなり特殊でそこだけはまだ私らしさが残っていますけど。

曲はまだ一般には公開しませんが、いつものようにニコニコ動画のバンブラコミュニティの掲示板にて公開先のアドレスとパスワードを載せています。ただし、最新版ではありません。


知っている方は知っているのですが、私は小さい頃テレビゲームを持っていませんでした。ですので、ゲーム音楽の知識はあまりなく、合作に参加させていただく上でその手数の少なさに悩まされます。アニメに関しても殆ど知りませんのでやはり手数の少なさに悩まされます。

ちなみにパネポンはお店で遊んだことがあって、かなり面白かったので覚えています。DS版にはサウンドテストもありますし、初代は公式ページでmp3ファイルが公開されていますので資料探しはかなり楽です。

私が作ったパートがメドレー全体の中にどのように溶け込んでいくのか私自身も楽しみです。




追記は、話題も少なくなってきましたので一ヶ月以上前に拾ったバトンです。

どうでもいいですが、最近東方永夜抄のラストワード「待宵反射衛星斬」を取得できました。かなり難しかったです。


Q.1
好きなスペルカードは?そして理由を答えやがれ
いいえお答えください(複数可)

>名前だけで判断するなら、
時効「月のいはかさの呪い」
です。バックストーリーを考えるとこういうちょっと不吉な名前って好きです。

弾幕で判断するなら、
神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」
です。と言うより輝夜の弾幕全般がカラフルできれいですので好きです。


Q.2
自分の好きなキャラ、そしてその理由をお答えください

>西行寺幽々子
自ら命を絶ったから。あとはテーマソングですね。


Q.3
もしも自分に東方っぽい二つ名をつけるとしたら?

>二つ名についてはよく知りませんでしたのでwikipediaで調べてみました。
で、あれこれ考えた結果が、

不吉な赤眼

↑色々とウドンゲと被っていますが気にしない。


Q.4
一番好きなキャラの組み合わせをお答えください

>蓬莱山輝夜&藤原妹紅
こういう組み合わせっていいですよね。そう言えば何故か「幽々子」と「妹紅」のみ辞書登録がされていました。


Q.5
東方Projectで好きな曲は?(複数可)


全部なのですが、その中でも特にお気に入りのものをピックアップします

幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life アルティメットトゥルース妖怪の山 ~ Mysterious Mountain 彼岸帰航 ~ Riverside View シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome ブクレシュティの人形師 、春色小径 ~ Colorful Path 、緑眼のジェラシー、死体旅行 ~ Be of good cheer! 、有頂天変 ~ Wonderful Heaven 、信仰は儚き人間の為に、フォールオブフォール ~ 秋めく滝、恋色マスタースパーク、ヴォヤージュ1969 、竹取飛翔 ~ Lunatic Princess 、少女綺想曲 ~ Dream Battle 、運命のダークサイド、御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power東方妖恋談明治十七年の上海アリス幼心地の有頂天ネクロファンタジア




かなり絞ったはずなのに22曲もあります。太字の曲は特にお気に入りで、一番のお気に入りは「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」です。

※書き忘れていたものを追加&訂正しました

Q.6
東方を知るきっかけとなったのは?

>某着メロサイト


Q.7
好きなキャラベスト5を教えてください


1 西行寺幽々子
2 小野塚小町
3 因幡てゐ
4 霧雨魔理沙
5 紅美鈴

見事にばらばら・・・。


Q.8
私がえーりん!えーりん!と言ったら貴方はどうします?

>私へのサイン


Q.9
幻想郷はどこにあると思います?

>気がついたら居る。そんなところです。


Q.10
もし幻想郷に行けたならばまずどこへ行きます?

博霊神社


Q.11
このみょんなバトンについて一言

>あー、急に目を開けると眩しさに目が眩む。


Q.12
じゃ続きいきまひょか

>はい


Q.13
えーりん!えーりん!

>えーりん!えーりん!


Q.14
もし幻想郷へ行ったらどんな「程度の能力」
が身につくと思いますか?(別に自作でも可)

>老いることも死ぬこともない程度の能力 by 藤原妹紅

もしくは赤眼つながりで鈴仙・優曇華院・イナバの「狂気を操る程度の能力」ですね。


Q.15
幻想郷内で就職するならどこがいいですか?

>射命丸文のところあたりで


Q.16
長くなりましたね?

>そうですね


Q.17
まだ続けますが?何か問題でも?

>・・・。


Q.18
やれやれ・・・やめてあげる訳が無いでしょう

>・・・・・・。


Q.19
仕方ない、次最後の質問にしときます

>・・・・・・・・・。


Q.20
東方は自分にとって何ですか?

>キャラクターや世界観やシステムなど何もかもが楽しいゲーム
その代わり疲れますけど・・・


Q.21
次がホントのホントに最後です^^;

>嘘ですね


Q.22
このバトンを、次、誰に回しますか?

>ご自由にどうぞ


Q.23

霖之助さんに一言

>よろしくお願いします(?)


Q.24

最後に一言

>上達できるように頑張ります!



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Wanwan | URL | 2009/10/09(金) 15:07 [編集]
バトンお疲れ様です。

合作ですがあまり纏まってないのに
どんどん作って行っちゃいましたね~
私はFFメドレーとか作っちゃいましたが
あまりFFを知らないので有名なものを作っただけなんですよ…w

Izu | URL | 2009/10/09(金) 16:37 [編集]
合作…もう休む暇がないですねえw
頑張って下さい!(`ω´)

次回作は星のカービィメドレーが欲しいですねえ。
よければ私が作りましょうか?^^

バトンお疲れさまでしたー。

ASSASSIN) | URL | 2009/10/10(土) 06:27 [編集]
>>Wanwanさん
あまりにもみんな作るのが早くてびっくりしました。ですので、私は掲示板では発言せずに確定している全員のジャンルを見てからこっそり作りました。

私もFFはあまり詳しくないのですが、今回のは全て知っていました。それだけ有名ってことなのですね。


>>Izuさん
あのヒット以来、全員の士気が上がったようですね。実は私は二つメドレーを作っていて、パネポンの方を採用したのですが、もう一つが(一応)カービィです。

と言ってもブロックボールやきらきらきっずといったかなりマイナーなタイトルからの選曲になっていますけど・・・。

アルキメンデス | URL | 2009/10/13(火) 19:59 [編集]
最近、ネタが無いのでバトン貰っていきますね~。

ASSASSIN) | URL | 2009/10/13(火) 22:29 [編集]
>>アルスさん
バトンどうぞですよ~。という私もあまりネタがありません・・・

アルキメンデス | URL | 2009/10/14(水) 13:48 [編集]
ということで、奪って貰って行きます~

ASSASSIN) | URL | 2009/10/14(水) 23:54 [編集]
>>アルスさん
確認しました。お疲れ様です。そしてこちらも書き忘れたものを追加&訂正しておきました

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
