oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/11/20(金)/23:47   CATEGORY: 東方Project
流行の・・・
今、東方Projectが熱い!!

・・・・・・のかどうかは分かりませんが、それまでシューティングゲームの経験すらなかったのに、半年前から始めてみてかなりはまってます。その影響でこのブログもかなり東方の話題がおおくなってきました。


現在のところ、永夜抄のNORMALとEXTRA、妖々夢のNORMALとEXTRAを攻略したところです。


ということで、



突然ですが、東方星蓮船と東方非想天則を購入しました。

星蓮船は永夜抄→妖々夢とやってきたので次はコレかなという理由で、非想天則は紅美鈴が使いたいと言う理由だけで購入しました(笑)


そう言えば、星蓮船の方には特典が付いていて、



ポストカードとバッジが付いていました。こういうのを手にするのって初めてですねー。と言うことで記念に飾っておきます。


※背景はペットボトルのお茶を買ったときについてきた手ぬぐいです



あ、私もクリアしていないためネタバレはありませんのでご安心を


☆星蓮船
ちょこっとやってみたのですが、道中が難しいですねー。・・・ベントラーアイテムと言う名の物欲に負けて弾幕に突っ込んでいくのが悪いですね、えぇ。

とは言え、永夜抄や妖々夢に比べると道中の攻撃が若干激しいように感じました。初見ですのでパターン化ができてないからかもしれませんが・・・。全体を通して道中が長くてボスが短いような気がしましたがたぶん気のせいです(?)。

個人的には4面のボスが戦っていて一番楽しかったです。曲もキャラクターもいい感じです。


☆非想天則
前に緋想天の体験版はやったことがあるのですが、この系統は完全に初めてです。最初はよく分からなかったのですが、やってて結構楽しいですね。使いたいキャラは一通り揃っているものの、どうせなら他の色々なキャラも使ってみたいことですし、緋想天も購入しようかと検討中です(買うとしたらおそらく来月になります)。

美鈴楽しい→魔理沙楽しい→お空楽しい(今ここ)

お空って大きいんですね。もっと小さいキャラクターだと思っていました。東方をよく知らなかった頃、射命丸文と区別が付かなかったのはいい思い出です。




それと、最近はバンブラDXでオリジナル曲を作っている最中です。今までと全然系統が違うものです。完成はいつになるかは分かりません。



そう言えば、LODAに最近アップロードされた中でパスのかかったファイルがあったと思いますが、あれは後輩に頼んでアップロードしてもらったリプレイファイルですので、別に問題はありません。


追記にずっと前に拾ったバトンです。

そう言えば、もうすぐ11111ヒットですね。

『◆東方呼び名バトン◆


東方Projectに登場するキャラを
皆さま何て呼んでます?

一回振り返っちゃってみませんか?
たくさんあるって人は全部書いてもよし、一つ二つに絞るもよし。

知らないキャラがいた場合は×としてください。

旧作のキャラもあるのでかなり長いです。
覚悟してください。

ゆっくり答えていってね!!』

こうしてみると私独特の呼び方も多いです

・博麗霊夢→霊夢、霊夢先生、巫女、霊夢ちゃん(笑)
・霧雨魔理沙→魔理沙、魔理者
・ルーミア→ルーミア
・チルノ→チルノ
・紅美鈴→美鈴(正しい読みで)、めーりん
・パチュリー=ノーレッジ→パチェ
・十六夜咲夜→さっきゅん、咲夜さん、紙ナイフ
・レミリア=スカーレット→レミィ、お嬢様
・フランドール=スカーレット→フラン
・レティ=ホワイトロック→レティ
・橙→橙、黒猫
・アリス=マーガトロイド→アリス
・リリーホワイト→リリー
・ルナサ=プリズムリバー→ルナサ
・メルラン=プリズムリバー→めるぽ、メルラン
・リリカ=プリズムリバー→リリカ
・魂魄妖夢→みょん、妖夢
・西行寺幽々子→幽々子様、ゆゆさま
・八雲藍→藍さま
・八雲紫→スキマ、ゆかりん
・伊吹萃香→萃香
・リグル=ナイドバグ→リグル
・ミスティア=ローレライ→みすちー
・上白沢慧音→慧音先生
・因幡てゐ→てゐ
・鈴仙・優曇華院・イナバ→鈴仙、ウドンゲ
・八意永琳→永琳、トラウマ
・蓬莱山輝夜→輝夜、姫
・藤原妹紅→もこー、もっこす
・射命丸文→しゃめ、あや
・メディスン=メランコリー→メディ
・風見幽香→ゆうかりん
・小野塚小町→こまっちゃん
・四季映姫・ヤマザナドゥ→四季様、映姫様、閻魔
・秋静葉→静葉
・秋穣子→穣子、左足
・鍵山雛→雛、厄神様
・河城にとり→にとり、河童
・犬走椛→椛、もみっち
・東風谷早苗→早苗さん、フルーツ
・八坂神奈子→キャノン
・洩矢諏訪子→ケロちゃん
・永江衣玖→衣玖さん
・比那名居天子→天子(正しい読みで)、バーミヤン
・キスメ→キスメ
・黒谷ヤマメ→ヤマメ
・水橋パルスィ→パル
・星熊勇儀→勇儀
・古明地さとり→さとり、さとりん、4面ボス
・火焔猫燐→お燐
・霊烏路空→お空
・古明地こいし→こいし

・ナズーリン→ナズ
・多々良小傘→小傘
・雲井一輪→一輪
・雲山→雲山
・村沙水蜜→水蜜、村沙、キャプテン
・寅丸星→星
・聖白蓮→白蓮
・封獣ぬえ→ぬえ

・森近霖之助→霖之助
・サニーミルク→サニー
・ルナチャイルド→ルナチャイルド
・スターサファイア→スター、輝夜っぽい人
・稗田阿求→阿求
・綿月豊姫→豊姫
・綿月依姫→依姫
・マエリベリー=ハーン→メリー
・宇佐見蓮子→蓮子
・大妖精→大ちゃん
・小悪魔→こぁ

・シンギョク→×
・ユウゲンマガン→×
・エリス→×
・サリエル→×
・キクリ→×
・コンガラ→×
・玄爺→玄爺
・里香→×
・明羅→×
・魅魔→魅魔、魅魔さま
・エレン→×
・小兎姫→×
・カナ=アナベラル→×
・朝倉理香子→×
・北白河ちゆり→ちゆり
・岡崎夢美→×
・るーこと→×
・ミミちゃん→×
・オレンジ→×
・くるみ→×
・エリー→×
・夢月→×
・幻月→×
・サラ→サラ
・ルイズ→ルイズ
・アリス→ロリス、Alice
・ユキ→ユキ、魔理沙っぽい人
・マイ→マイ、弱い方足手まとい(笑)
・夢子→夢子
・神綺→神綺

終わりです

書き忘れなどを青色で追加しておきました。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

アルキメンデス | URL | 2009/11/21(土) 11:28 [編集]
もう藍様を倒すとは凄いですねw
わたしゃ、未だにこいしちゃんに捻られてますぜ(

非想天則は緋想天があればより一層楽しめますよ~。
そんな私はお嬢様のカードをコンプして以来触ってない始末(駄
お空が高身長だというのは、地霊殿やれば分かりますよ~。
あの立ち絵は半端ないデカさですw

星は、ベントラーが繋がるようになるととたんに面白く!
回収→UFO襲来!→撃破→回収→UFO襲来!→(ry
こんな感じで気がつくとラスボスの前に居たりします(何

あと、バトンを貰っていきますね~

ASSASSIN) | URL | 2009/11/21(土) 18:05 [編集]
一時は東方から離れていたのですが、最近になってまたはまり出してしまい、気がつけばEXTRAを攻略していましたwこいしちゃんって強いんですねー。動画で見たことあるのですが、私には無理そうです・・・。

それから地霊殿での空の立ち絵を見ましたよー。演出と相まってt本当に大きいですねw

星蓮船はやはりベントラーをうまくつなげることがクリアに近づくコツみたいですね。がんばってみます。

バトンどうぞー。

cork | URL | 2009/11/22(日) 11:23 [編集]
おお!遂に買いましたか!
時代の波に逆流してるのを逆流したんですね分かります(意味h

星蓮船は永夜抄や妖々夢より簡単と思うのは
ボクだけでしょうか?
多分パターンより
気合い要素が多いからと思いますがw
UFOとか赤ばっかり取ってりゃ(ry

ASSASSIN) | URL | 2009/11/22(日) 19:59 [編集]
>>corkさん
本当はどれを買ってもよかったのですが、特典がついていましたのでお得な感じがして星蓮船を買いましたw

初見で散々やられていたのですが、赤や緑で残機やボムを稼ぐことでごり押しが出来そうですね。特にボムはかなり稼ぎやすいですし。

あ、ちなみにEASYは9回のコンティニューを経て無事にクリアしました。練習します・・・。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
