oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/01/09(土)/06:00   CATEGORY: パワプロ
選手公開100109
以前の記事の続きです。

追記にパワポタ4で作成した選手を載せておきます。例によってパスワードは一番下のリンク先に公開しています。

今回は少な目です。今回も東方キャラクターです。


名前:妖夢
守備:外/二三
利き腕:右投両打
フォーム:スタンダード
ミート: 6E
パワー:125B
走力: 14A
肩力: 13B
守力: 10C
エラー回避: 6E
弾道:3
特殊能力:チャンス4、盗塁4、走塁4、広角打法、初球○、三振、満塁本塁打男、逆境○、ローボールヒッター、積極打法、積極盗塁、体当たり、チームプレイ○
使用PoTaCa:パワー+10、ローボールヒッター
作者コメント:特殊能力は13個と数ではトップです。今回は割りと思い通りに育成できました。三振、積極打法、初球○などは意図的につけることができてよかったです。二刀流ですので両打ちです。パワーやスピードに優れるものの、ミートが低くおまけに三振持ち。さらに、守備系の能力も高めだがエラー回避が低いなど、どこか抜けていますw パワーは主人より高いもののミートが圧倒的に低く(強振の時の打球の飛びやすさはミートの影響もあるらしいです)、パワーヒッターもないため、長打力は向こうの方がおそらく上。


名前:鈴仙
守備:遊/二
利き腕:右投両打
フォーム:スタンダード
ミート: 11C
パワー: 93D
走力: 13B
肩力: 11C
守力: 14A
エラー回避: 12B
弾道:3
特殊能力:チャンス4、走塁4、送球4、パワーヒッター、広角打法、固め打ち、内野安打○、サヨナラ本塁打男、逆境○、ハイボールヒッター、ムードメーカー
使用PoTaCa:パワー+10、内野安打○
作者コメント:パワーヒッターは非想天則で火力が上がったから・・・ではなく、本屋のイベントでパワーヒッターが売ってありましたので、嬉しくて勢いで買っただけですw そのおかげで猪狩君との勝負で初球からホームランを打ち、サヨナラ本塁打男も手に入れました。パワーヒッターは偉大ですね。非想天則ではあまり足は速くないですが、兎ですので俊足のイメージ。ですので、守備を重視しました。5ボスの割には特殊能力が優秀になりました。


名前:藍
守備:投
利き腕:右投右打
フォーム:オーバースロー
球速:165km/h
スタミナ: 132B
コントロール: 155B
変化球: カットボール2、カーブ3、SFF3
特殊能力:対ピンチ4、ノビ5、回復4、安定度4、尻上がり、打球反応○、慎重打法
使用PoTaCa:球速+25
作者コメント:おまけです。前回の記事で書きましたが、この球速でノビ5は脅威です。


↓選手データです
http://loda.jp/onie3/?id=96


さて、これらの選手を作る際には一応強さの基準を設けています。野手の場合ですが、

1ボス…平均Dを少し下回る程度
2ボス…平均Dを少し上回る程度
3ボス…平均Cを少し下回る程度
4ボス…平均Cを少し上回る程度
5ボス…4ボスと6ボスの中間
6ボス、EXボス、PHボス…平均B前後

を目安にしております。あくまでも目安ですので、ずれることが多々あります。自力で育成していますし、事故たえないですw 実際のところステータスに偏りのある選手は基準よりも低くなることがあります。逆に、バランス型の選手が基本的には総合的に高い能力になりやすいです。


追記

ここで公開されている選手は基準となる能力がCだったころを想定して作っていますので、能力がやや高めに設定されています。ゲームバランスを考慮した上でこれ以降作る選手は能力を下げるかも知れませんし下げないかも知れません(未定)。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。