oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
音色選び
お久しぶりです。HNが変わりました。


突然ですが、バンブラで曲を作っているときに悩む項目として音色の選び方があると思いますが、今回はそれについての話題です。と、言っても私がどういうのを使っているのかを書くだけですので、参考になるかどうかなどは二の次ですw


以下の内容はバンブラ合作のメンバーとのグループチャットで出た話題も含みますので、既にご存知の方もいらっしゃると思います。

☆メロディ編(組み合わせ)

・ファミコン+ファミコン(1オクターブ上)
音量の比を2:1にするのがポイントです。使いたい音色によっては多少比率を変えるといいと思います。これは、ファミコンなどに使われている音を再現するときなどに使えるでしょう。
参考:【ニコニコ動画】バンブラDXで  「キキョウシティ・アサギシティ」

・シンセリード+チェンバロ
バンブラDXにおけるチェンバロって個人的にはかなり優秀だと思っています。シンセリードのアクセントにでも。特にポイントも何も無くただ単に私が好きな組み合わせの一つです。もはや私の中では定番中の定番の組み合わせです。
参考:【ニコニコ動画】【ゲーム音楽メドレー】大合作!バンドブラザーズ【合作】 (1:30~2:27が私の担当です)

・ピッコロ+チェンバロ
珍しい組み合わせですが意外とマッチしています。ピッコロの音に厚みが出るような気がします(
参考:【ニコニコ動画】バンブラDXで 因幡てゐの曲をごちゃまぜにアレンジ


☆ベース編

・スクエアリード
やはりこれも私の中でも定番の一つです。案の定、合作でも突っ込まれております。チェンバロと同様スクエアリードはかなり使い勝手の良い優秀な音色だと思います。
参考:【ニコニコ動画】【ゲーム音楽メドレー】大合作!バンドブラザーズ【合作】 (1:30~2:27が私の担当です)
【ニコニコ動画】【メドレー】大合作!バンドブラザーズ 第二弾♭【二次会】 (9:10~9:57が私の担当です)

・クラシックギター
低音ピアノが詐欺音程ですのでこちらで。他にも使い道がありそうですが、今のところベースにしか使っていません。本来の使い方ではないですけどねw
参考:【ニコニコ動画】バンブラDXで 「コトブキシティ(昼)」、「ミオシティ(昼)」 (ミオシティの方のベースがクラシックギターです)

・E・ギター
若干特徴的ですが、広い使い道があると思います。パラメータ次第ではいい感じの低音が流れるのですが、欠点は元がベースではないため音が小さめなところです。完全に違う使い方をしていますからねw
参考:【ニコニコ動画】バンブラDXで 「コトブキシティ(昼)」、「ミオシティ(昼)」 (コトブキシティの方のベースがE・ギターです)

・チェンバロ
幅広い音域に対応してくれている優秀な音色だと思います。
参考:【ニコニコ動画】バンブラDXで  「アルティメットトゥルース」 他 【修正版】


今日はここまでです。あまり参考にはならないかも知れませんが、興味のある方は参考にしていただければ幸いです。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Wanwan | URL | 2010/05/15(土) 17:51 [編集]
やっぱり人によって音色の使い方が違いますね-
私はどちらかって言うと単音主義(?)なんで
他の楽器と合わせると違和感を感じてしまいます……

ベースは最近スラップしか使ってないですw

雨宮 猫 | URL | 2010/05/16(日) 23:41 [編集]
>>Wanwanさん
すみません、返事が遅くなりました。
スラップベースいいですよね。私も時々使っております。

合わせるとおかしくなることもありますけど、意外な組み合わせが見つかることもありますよー。パート不足が問題ですけど・・・。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
