oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/06/21(月)/20:49   CATEGORY: 音楽関係
ヘッドフォン購入
先日、ついにヘッドフォンを買いました!!

ローランド社のRH-A30です。画像とかは省略。ググってください。ごついです(笑)


いわゆるモニター用のヘッドフォン(音楽制作や楽器演奏向け)なのですが、リスニング用も兼ねているといった感じです。お店にもそう書いてありましたし。


・音質
モニター用ですし、バランスは良いです(たぶん)。あと、高音のクリアな響きが個人的には好きです。シンバル系のきれいに抜ける感じが何とも。リスニング用としても十分だと思います。

・装着感
意外と快適です。耳が大きめですと、ちょっとやり場に困るかも(それはどれを選んでも同じだけど・・・)。

・音漏れ
このヘッドフォンは、つけたままでも外の音が聞こえますので、普通に会話が出来ます。・・・と言うことで、ばっちり音漏れします(笑) ・・・そうじゃなくて、私は室内用で買ったものですので、それに関しては問題ありません。ただ、外で聞くのには全く向かないですしね。そもそも、デザインとコードの長さや太さが(ry


・・・で、色々と下見をしたわけですが、そのときに用いた曲が



です。自分の曲ですね。

ご覧になった方はお気づきかも知れませんが、18~25小節の間は譜面通りには聞こえないと思います。意図的に音を小さくしておりますので。そういった部分が、(私の耳で)聞き取れるかどうかなどを試していました。


・まとめ
全体的にいい感じです。というわけで、これからこのヘッドフォンが音楽制作のパートナーになると思います。・・・まずはペースを上げることですねw


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
