oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/01/28(金)/22:35   CATEGORY: 音楽関係
作曲コンテストに参加しました
発言数は減っておりますが生きております。

以前も参加いたしました、ぴこのスコア様の作曲コンテストに参加してまいりました。(http://www.pico-score.com/)


エントリーナンバー13番が私です。

曲名:誓いを胸に
コメント:ハンドル名を変えて一回空けての参加です。主人公たちはそれぞれの思いを胸に、これから始まる大きな戦いに向かって突き進んでゆく・・・といった感じの、冒険モノのゲームをイメージして作りました。もしよろしければ聴いてあげて下さい。そして、感想やアドバイス等をいただけると嬉しい限りです。

コメントにも書いてあります通り一回間を空けての参加です。オリジナル曲はclock以来です。そしてえらく作風が違います。


とりま、詳しい解説をば

作曲コンテストの雰囲気からは比較的外れつつあるわけですが、今回もDTMによる参戦です。音源は変えてあります。何と言いますか直情的で分かりやすい曲を目指しました。いわゆるごり押しです。曲のイメージは上の通りです。正直、オーケストラ(っぽい)曲をMIDIで作るときってパラメータの設定が面倒・・・とか色々感じつつ作っておりました。パン振りや強弱は分かりにくい範囲でつけております。そして相変わらず作風が一定しない。

元々この曲はループされることを想定して作っておりますので、本来は最後のフレーズは繰り返しません。繰り返さずに間にちょこっと挟んで最初に戻るわけですが、作曲コンテストで延々とループさせ続けるわけにもいきませんので、普通に終わらせることにしました(笑)。

ちょっとエコーがかかりすぎたかなぁと反省。ヘッドフォンで聴くとそうでもないのですが、iPhoneのスピーカーで聴くとかなりそんな感じがします。ですので、この曲を聴くときはiPhoneのスピーカーではなく別のスピーカーでお願いいたします(。 たぶん、市販の数千円くらいのスピーカーで聴くのがちょうど良いかと思います(?)。

2分30秒以上の曲ですが、全然そんな雰囲気を出しておりません。ブラスやストリングスはオクターブ使っているのに、ベースはというとオクターブ使っている場面が少ないです。ですので、低音部はあまり聞こえないかもしれません。後半部分からはほんの少しだけテンポが速くなり、ピアノパートが追加されます。ついでにドラムも若干変わります。



よろしければお聴きになって下さい。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。