oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/04/03(金)/20:45   CATEGORY: 雑記
認めざるを得ない事実
mixiに書いた日記とタイトルは同じですが、中身は全然違います。

最近、アクセスカウンタを見て思ったのですが、

ここのところ急激にアクセス数が落ちてきました↓↓

だいたい、一日あたり30~60くらいで、平均すると40~50くらいのアクセスはあったのですが、ここのところご覧の有様です。一桁が二日続いています。。。

今日はちょっと回復しているみたいですね。



そう言えば、バンブラについての話題が中心だと言っていましたが、よく見れば最近は日記や雑記が多いですね。アクセス数が減ったのもこれが原因かも知れませんね・・・。


さてバンブラについてですが、あれから全然進んでいません。

ここからは長くなりますしちょっと人を選ぶような内容ですので、追記に書きます。



ここからは、少々真面目で暗い話です。


バンブラの曲作りが全然進んでいないのは、もともと、ニコニコ動画にバンブラ系の動画を投稿するようになったのも「自分が作ったのを聴いて欲しい」や「みんなの評価を知りたい」という思いがメインであり、耳コピ自体をそこまで好きなわけではないのが原因でしょう。何故midiじゃなくてバンブラをやっているかについてはここでは省略しますが、耳コピはやる気になれば一気にやるのも事実ですし、これはおそらく気分次第です。

話は戻って、リアルタイムでコメントが書き込める分、評価が分かりやすいニコニコ動画に投稿を始めたのですが、ある程度の再生数とコメント数とマイリスト数が得られたので、もういいかなとか思っています。実際のところ、再生数もコメント数もマイリスト数も有名な方々に比べると大幅に少ないのは事実ですが(バンブラ系は最高でマイリストが29)、これ以上「評価されたい」という気持ちに追われながら曲を作るのはやめようかなと思いました。純粋に音楽を楽しむという気持ちが薄れてきた気がしますし。

動画を見ていただくと分かりますが、静止画が多かったり画像そのものも手抜きなのは、面倒であると言うのも本当ですが、そういった音楽とは関係の無い要素でコメント数やマイリスト数に影響が出るのを防ぐ目的もありました。

楽譜をアップロードし始めたのも、純粋に視聴者にも楽しんで欲しいという思いで公開したのか、それとも具体的な数値で表せる評価が欲しかったのか、今ではもう分かりません。少しゆっくりと考えて気持ちの整理をしていこうと思います。




ちょっと暗くなってしまいましたが、他の方のバンブラの作品を聴くのは好きですし、その中で自分が良いと感じるものがあれば、自分もこんな風に作りたい!と意欲が増します。これからは楽しんで曲を作っていこうと思います。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Izu | URL | 2009/04/03(金) 21:17 [編集]
楽しんで曲を作るんですか、うん、その方がいいでしょうね。
あまり再生数がどうとか伸びが前回と比べてどうとか言ったって再生数が上がるわけじゃないですもの。

やはり音楽以外にもスポーツやその他もろもろ楽しんで取り組むのが一番いいかと思います。

静止画?私のクソ音質よりはマシですb

Wanwan | URL | 2009/04/03(金) 22:39 [編集]
音楽というのは自分が楽しくないと
他の人が楽しめるわけ無いですよねw

何事も楽しむのが大事です。
現に俺も今、幽霊楽団を耳コピしてますが、
それと並行して他の曲も耳コピしたり、
オリジナル曲を作ったりもしてます。

俺は、音楽は気合いとやる気で作るものだと思ってます。
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/04/04(土) 22:56 [編集]
>>Izu さん
ニコニコ動画を見ている限り初代の頃に比べたら再生数もマイリスト数も全体的に落ちてきているんですよね。気にしたところで仕方が無いと言えばそうです。音楽もスポーツも楽しんでこそのものですからね!本質を見失ってはダメですよね。

音質についてはやはりライン録音は必須ですね。私の場合は、楽譜は動画になっていますが映像と音声は別撮りです。そうしないと音質が・・・。
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/04/04(土) 23:00 [編集]
>>Wanwan さん
そうですよね。やはり自分も相手も両方が楽しまないといけませんね!

私の場合も音楽は気合とやる気で頑張っていますよ。私には集中力とそれ以上にやろうとする気力が欠けています。一度火が点いたら一気にやるものの、普段は中々火が点きにくいため、やる気になったときに一気にやってしまわないと本気でいつ完成するかが分からないですからね。。。

幽霊楽団楽しみにしていますね!
管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/05(日) 07:11 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Izu | URL | 2009/04/05(日) 14:43 [編集]
音質についてですが、なんとか改善できるかもしれません!
DSの音を一度ウォークマンに吹き込み、ウォークマンの音をデジカメに入れるという作業です。

もし成功すればDS本来の音を流すことに成功します!!
しかしその分画像は静止画になりますし、成功するかは分かりません。。。

ウォークマンの音をデジカメに入れたことなんてないですからね。

>>Wanwan さん
幽霊楽団ですか、一度挫折した私が通りますよ(((´・・)
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/04/05(日) 16:09 [編集]
ウォークマンについてはよく分からないのですが、最近のデジカメはウォークマンの音を取り込むことが可能なんですね。ハイテクですね!

とりあえず、デジカメで動画を撮り、ウォークマンの音をPCに取り込む(もしくは直接DSの音をPCに取り込む)と動画編集ソフトで映像と音声を合成するという方法が使えると思いますよ。

ただし、映像と音声のタイミングを手作業で合わせる必要が出てきますけど。。。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
