oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
各種設定について「運命のダークサイド」
一番最初に楽譜を投稿した曲ですが、未だに各種設定についての細かい設定が書かれていませんでしたので、改めて書きたいと思います。

拍子:4分の4
テンポ:169
音量バランス:全て99
ステレオバランス:お好みで

パート解説の一番下の行は音量設定です。
()内は何小節目で音量が切り替わるかを表しています
例:(11.25)→11小節目の2拍目


☆パート1 ピアノ
ENVELOPE
A:19
D: 6
S:12
R: 2
VIBRATO
HLD:-
DLY:-
DEP:-
SPD:-
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
ECHO:12
パート解説
99→(21)95→(37)99→(57)95


☆パート2 パイプオルガン
ENVELOPE
A:19
D: 0
S:16
R: 2
VIBRATO
HLD:7
DLY:2
DEP:2
SPD:13
SHAPE:2(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CHORUS:10
パート解説
ベースです。
99


☆パート3 ピアノ
ENVELOPE
A:19
D:10
S:12
R: 0
VIBRATO
HLD:-
DLY:-
DEP:-
SPD:-
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
なし
パート解説
65→(5)99→(37)65→(41)99


☆パート4 パイプオルガン
ENVELOPE
A:19
D: 5
S: 3
R: 4
VIBRATO
HLD: -
DLY: -
DEP: -
SPD: -
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
なし
パート解説
75→(5)62→(21)85→(37)75→(41)62→(57)85


☆パート5 ストリングス
ENVELOPE
A:15
D: 4
S:13
R: 2
VIBRATO
HLD:-
DLY:-
DEP:-
SPD:-
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CROSS:16
パート解説
60


☆パート6 ストリングス
全てパート5に同じ


☆パート7 E・ドラム
70


☆パート8 E・ギター
ENVELOPE
A:19
D: 1
S:12
R: 9
VIBRATO
HLD: -
DLY: -
DEP: -
SPD: -
SHAPE:1(上から順に1~6としています)
EFFECTOR
CHORUS:13
パート解説
バンブラにおけるE・ギターはかなり万能な気がします。
50→(5)65→(37)50→(41)65




それにしても、同じ曲でも作る人が違えばその人の個性が出てきて面白いですよね。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

cork | URL | 2009/02/10(火) 01:12 [編集]
作り始めた瞬間に設定あがってました
なんというタイミングw
ありがとうございます
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/02/10(火) 19:59 [編集]
初めまして。
まさに偶然というやつですね!

各種設定については書いたつもりですっかり忘れていました・・・。

Izu | URL | 2009/02/11(水) 21:10 [編集]
こんにちは、ブログを変えてから挨拶を行ってなかったので挨拶に来ました。
私のブログのリンクもこちらに変えておきましたので、これからもよろしくです。

ダークサイドは結構前に楽譜を写させていただきました。
設定を行わなくてもすごく音色がきれいですね!

あと現在私は「少女さとり~3rd eye」を製作しているのですが、
バックの音がドラムのスネアみたいにはじける音なんですね。
何の楽器を使ったらそうなるんでしょうかねぇ?ASSASSIN)さんはわかりますか?
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/02/11(水) 21:47 [編集]
リンクの変更ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

「運命のダークサイド」については、楽器選びと音色の設定に一番時間をかけました。パート4のパイプオルガンは好みによっては変えてもよさそうです。

「少女さとり ~ 3rd eye」については、原曲を聴いてみたのですが確かにはじけているような音ですね。ドラムに関しては個人的にはロックドラムあたりが音が響くのでよさそうに思えます。
バックの音については、チェンバロなどもよさそうです。場合によっては複数の音を重ねるというのもありだと思います。でもそうするとパート数が足りなくなることが多いですので難しいところです。。。

Izu | URL | 2009/02/12(木) 17:44 [編集]
アドバイスありがとう御座います。
一応完成したので明日あたり投稿しますね。

私の場合「音程を変えずにテンポを落とすソフト」がダウンロードできないんですね。
なので発狂(?)部分は微妙ですが…
まあ聞いてやってくださいな。
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/02/12(木) 21:12 [編集]
> 私の場合「音程を変えずにテンポを落とすソフト」がダウンロードできないんですね。
耳コピといえば、「聞々ハヤえもん」を使っている人がかなり多いようですね。ああいう風にテンポを変えられるソフトは非常に便利です。

ちなみに、私は「BestPractice」を使っています。凄く便利なソフトなのですが、何故か周りに使っている人がいません。基本的にmp3は対応しているのですが、たまに対応していない形式をドラッグ&ドロップをすると、無限にポップアップウィンドウが開いてしまい、タスクマネージャーから強制終了させないといけないという欠点も存在しますが。。。

完成楽しみに待っていますね。

ASSASSIN) | URL | 2009/02/12(木) 22:47 [編集]
>>Izuさん
今気がついたのですが、重大な間違いがありました。
「ロックドラム」ではなくて「E・ドラム」の間違いです。

書き間違えてしまいました。。。すみません><
完成!
Izu | URL | 2009/02/13(金) 17:52 [編集]
E・ドラムですね、了解です。
一応完成したのでアップロードしました。

くわしいことはブログに書きまとめたのでブログまでお越し下さいませ。
撮影パートは自信のないドラムです(ぇ

ねこイタチ | URL | 2009/04/10(金) 01:23 [編集]
はじめまして。ねこイタチと申します。
運命のダークサイド完成しました。ありがとうございますw
その後、ファミコン風に変えて見ましたw(笑)
楽器構成
1.ファミコン
2.スクエアリード
3.ファミコン
4.シンセリード
5.スクエアリード
6.スクエアリード
7.シンセドラム
8.E・ギター
これでも結構良かったww
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/04/10(金) 18:11 [編集]
ねこイタチさん、初めまして。
訪問、そしてコメントありがとうございます!

早速この構成で試してみました。かっこよかったですよ!(半分自画自賛にもなりますけど・・・)
情報ありがとうございます。いつになるか分かりませんけれど、今後のアレンジの参考にさせていただきます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
