oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/05/11(月)/23:48   CATEGORY: others
風神録
ちょっとだけお久しぶりです。


前回のコメントを参考に今度は風神録(の体験版)をプレイしてみました。

確かに地霊殿に比べると簡単かもしれません。EASYとは言え無事にノーコンティニューでステージ3のボスまで倒せました。奇跡です

NORMALですと、かなりの犠牲はありましたが、一応ステージ3のボスまでは倒せました。


ステージ1
流れる落ち葉に惑わされました。

ステージ2
鍵山雛は知っています!
わたくしも彼女のテーマソング(?)をバンブラで作りましたから。



ここで、ちゃっかりと自分の動画の宣伝をさせていただきます。よろしければお聴きください!半年以上も前の動画ですけど。。。

ステージ3
ボスキャラが音楽のリズムに合わせて弾を撃ってきます・・・。



それから東方弾幕風というゲームを入れてみて色々いじってみました。音楽も自分で好きに入れられるんですね。自分で作ったバンブラの曲を入れてみましたけど、ちょっとさみしかったので、Realteck HD オーディオマネージャでエフェクトをいじって気を紛らしました。これで少しは迫力があるように聞こえるはず・・・!?



ボコボコにやられまくっていますが、なんだかんだで東方って面白いですね!絵も音楽もきれいですし。時間があれば今度買ってみようかなと思います。





話は変わって、オリジナル曲を修正しました。

http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=20

殆ど変っていないように思えますが、実際に殆ど変っていません。一応一つのパートはまるまる音色が変わっていますけど・・・。





よろしければクリックをお願いします



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Izu | URL | 2009/05/12(火) 17:12 [編集]
私も風神録の体験版をダウンロードしたのですが、プレイ出来ませんでした…
どうやら「Windousなんとか(忘れた…)」に対応していないみたいです。。。

私もオリジナル曲を作ろうと思ってるんですが…作っては消し、作っては消しの繰り返しです。
何かアイデアが思いつかないんですよねー。

cork | URL | 2009/05/13(水) 00:59 [編集]
製品版買っても損はないと思いますよ
東方は最初ZUNが
音楽を聴いてもらいたい
という意志だけで作られたシリーズですので
音楽は特に力入れてるんだと思いますw

ASSASSIN) | URL | 2009/05/13(水) 02:50 [編集]
色々あってこんな時刻に返信です。

>>Izu さん
風神録についてですが、そういうこともあるのですね。残念ですね・・・。もしかしたら、何かをインストールすれば出来るのではないのでしょうか?私にはよくわかりませんが・・・。
オリジナル曲ですが、私もなかなかアイディアが思い浮かびませんでした。ですので、私生活の大半を犠牲にして脳をフル活用して何とか仕上げました。

>>cork さん
ZUNさんのエピソードですが、そう言った話は私も聞いたことあります。音楽を聴いてもらうためとは言え、そこでゲームを作るという発想が凄いです。そうすることで、ゲームやキャラクターとの雰囲気ともマッチして、音楽もまたよりよいものになるのですね。

Wanwan | URL | 2009/05/13(水) 19:12 [編集]
ダークサイドはこの前楽譜を
写させていただきました。

オリジナル曲は普通にカッコいいですよ。


アルキメンデス | URL | 2009/05/14(木) 08:20 [編集]
風神録やりましたか~。
ノーマルまでのノーコンクリア目的なら、道中の安定、ボス戦でのボムパターンの構築さえやれば、結構簡単にクリアできますよ。
ボス戦は全部ボムで吹き飛ばしてもいいくらいです(その所為で、地霊殿が難しくなったのですが)

基本的に、東方の曲は弾幕や演出、各ステージの難易度に合わせて作曲されています。
道中なら各展開にあわせて、ボスならそのキャラのイメージに合うように。
ステージ全体の難易度を下げる場合は、のんびりした曲やノリの良い曲、上げる場合は焦燥感を煽るような曲(地霊殿Exが難しいのは、曲の影響がかなりあると思うんですよぉ・・・orz)
作者の思惑通りゲームを進めれば、ボスの最終スペルにはほぼ必ず曲のサビが重なるようになってたりします。ラスボスの最終スペル回避中にサビがくると非常に熱いですw
つまり、何が言いたいかというと、原曲聞くなら原作を遊びながら聞くのが一番だぜ!ってことです。はい(

ASSASSIN) | URL | 2009/05/14(木) 20:12 [編集]
>>Wanwan さん
運命のダークサイドを写されましたか。お疲れ様です。それからお褒めのとこばありがとうございます。現在は、ベース部分を変えようかと検討中です。

>>アルキメンデス さん
個人的には、ボス戦よりも道中が苦手なようです。よく無駄にライフを減らしていますから・・・。やはりステージの難易度や様子に合わせて作曲されていたんですね。にとりがリズムを刻みながら弾幕を放つため、おかげで「芥川龍之介の河童 ~ candid friend」の曲だけはすぐに覚えました。
攻撃パターンと曲を総合して判断すると地霊殿のパルスィが好きです。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
