oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/06/01(月)/23:43   CATEGORY: 東方Project
うぅ・・・
まずは、東方永夜抄の話です。

つい先ほどノーマルをクリアできました。と言っても、序盤でミスするだろうと思って、残機を6にするというチキンプレイで挑みました。

今回は初心者にもやさしい結界組での挑戦です。決死結界の時間が長いため、抱え落ちが少ないのが利点です。

案の定、慧音で事故りましたけど、残機を増やしていたおかげでやり直す羽目にならなかったのが救いです。初心者がボス戦で上部でのアイテム回収を行うから・・・。

輝夜戦は、その前のミスが目立ち過ぎて予定してたよりも残機もスペルも少ない状態で挑みましたが、ぶっつけ本番でいくつかのスペルカードをクリアできたのが幸いでした。

最後の「蓬莱の弾の枝 ‐虹色の弾幕‐」では、虹色の丸い弾幕の間隔が予想以上に狭くて焦りました。そこでも、事故ってしまいラストスペルまで使うことになってしまいました。



最終的にはこんな感じに・・・。

最後はごり押しで何とかクリアできました。

人間追い込まれると、普段できないことができるのですね。普段クリアできなかった弾幕をクリアできるようになりました!そして、普段クリアできるスペルカードをことごとく失敗したのはご愛敬。

主なミスの原因は、

・単純に下手だから

・集中力が切れてうっかり

キー配置を変えたのを忘れて、スペルボタンを押したつもりが会話スキップボタンだった

こんなところです。今度は上のようなミスを減らして頑張っていこうと思います。でも、しばらくは初心者らしくイージーでちまちまやろうと思います。



追記にバンブラの楽譜の話です。





よろしければクリックをお願いします



オリジナル曲は思った以上に評判が良かったです(ただしハードルは低い)。東方っぽいというコメントが多かったのですが、以前ブログのコメントでもあった通り、どうやら東方っぽいというのは本当だったんですね。ゲームをやり始めたのはアップロードした後なのですが、曲自体はかなり昔から知っていたために影響された可能性が大きいです。

作った張本人は特に意識もしていないため言われないと分からないのですが、全体的な雰囲気とかそういう感じでしょうか?(←よく分かっていない。)

あえて言うなら、曲をいくつかの部分に分けたとき、それぞれのまとまりが全て短調で構成されていることや、調をずらして同じメロディを使っていることや、転調が多いことがそうでしょう。


それから、星色夜空の方ですが、楽譜のアップロードをすることにしました。それに伴い、修正版のbdxも公開します。と言っても、音の大きさをちょっと調節したり、パート間で一部のメロディを入れ替えたりした程度です。

楽譜のリクエストは基本的には受け付けていないのですが、1つのコメントでも楽譜のアップロードの希望があった場合はアップロードするようにしています。ただ、それがいつになるか分からないので受け付けていません。

今回は曲が長いため、動画の撮影と各パートの録音だけで1時間ほどかかりそうです・・・。

バンブラの楽譜をアップロードする優先順位としては、星色夜空>オリジナル曲です。いつになるか分かりませんので、期待せずにお待ちくださいm(_ _)m


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

cork | URL | 2009/06/02(火) 02:53 [編集]
丁度、僕もさっきやって来ましたw
でも、感覚を忘れすぎて
道中の永琳で倒されちゃいましたw
なにしろ事故&抱え落ちが多くて.......

楽譜うp
来ますか!
待ってます!

アルキメンデス | URL | 2009/06/02(火) 23:18 [編集]
ノーマルシューターおめでとう!と言いたい所ですが、
デフォルト残機でクリアしてこそですよ~とか言ってみる。
しかし、クリアするの早いですねw

というか、永夜抄って残機設定あったんですね(何
あの機能って紅魔郷と妖々夢だけかと思ってました(

集中力が切れるのは日常茶飯事ですよん。
こいし寸前で抱え落ち終了とかよくある事((

ASSASSIN) | URL | 2009/06/02(火) 23:43 [編集]
>>cork さん
個人的にはストーリー的にも永琳の方が輝夜よりも強い気がします。私の場合は、魔理沙と闘っている時が一番事故が多いです。特に1戦目から2戦目にかけての道中が・・・。

星色夜空については、タグにまでリクエストがありましたので、楽譜は出来れば今週中くらいにはアップロードしたいと思います。修正版のbdxのこともありますし。

>>アルキメンデス さん
そう言えば、記事には書き忘れていましたが、私もそれは思っています。デフォルト残機でクリアできるようになってからEXTRAに挑もうと思います。結局、最大残機が7でエクステンドの関係上、序盤でミスをしない限りはいくらか無駄にはなりますけど。

クリアが予定より早かったのは、体験版である程度免疫がついたからだと思います。思えば、始めた当初に比べるとだいぶ上達したかなと思っています。まだまだですが。

地霊殿はちょっと興味があります。地霊殿の主であるはずの者が4面のボスというのにちょっと惹かれます。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
