oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
対戦を振り返って


今回は久しぶりにポケモンの話です。

今日は、午前中がフリーですので、上の動画について色々書いていきたいと思います。


実はバトレボの動画をアップロードし始めてから1年半が経つのですが未だに影が薄いです(2重の意味で)


まずは、いつも通りメンバーの紹介です。


カポエラー
いつものカポエラーです。かれこれ長いですが、いつの間にかバレットパンチ→ふいうちになっています。二代目が必要な今日この頃・・・。

ゴウカザル
持ち物:たつじんのおび
技:インファイト(仮)、しんくうは、くさむすび、だいもんじ
3匹目です。個体値は31-28-23-31-22-31でこのHP31がポイントです。と言うわけで、一見すると普通のゴウカザルですが、努力値が変態型となっています。あるポケモンにピンポイント強い!!ですが、汎用性が・・・。

ジュペッタ
いつも通りです。お見通し第二号です。


ここからが、今回のメンバーです。

オドシシ
持ち物:ひかりのねんど
特性:おみとおし
技:ひかりのかべ、リフレクター、でんじは、どろぼう
カベ要因+お見通し要因です。元々が「お見通し+どろぼう」で使っていたためにその名残でどろぼうの技を覚えています

ガブリアス
持ち物:ラムのみ
技:なみのり、げきりん、じしん、かみくだく
げきりんとじしんはさておき、あとの二つは単純に手軽に覚えさせることの出来る技を覚えさせただけです。特になみのりにいたっては、「だいもんじ」の技マシンを買う時間とお金を、それから「タツばあさん」の家に向かう労力を節約しただけです。持ち物は、他に持たせるのが無かったからですね。。。

サンダース
持ち物:こだわりスカーフ
技:みがわり、10まんボルト、めざめるパワー(氷)、でんこうせっか
技構成とHPをご覧いただければ分かると思いますが、オーソドックスな身代わりヤタピ型だったのです。・・・が、相手の意表をつくためにスカーフを持たせることに。技構成がおかしいのは流用しているからです。そしてそれが今回の敗因です。ヤチェ持ちグライオンを倒さない限り表には出られない・・・。それが危険なところです。


パーティに統一性が無く、役割も決まっていなさそうですが、わたしのパーティは大抵がそうです。ですので、全然気にしなくて大丈夫です!




解説については投稿者コメントに書いている通りです。(あまり解説になっていませんが・・・)

内容を簡単にまとめますと、

サンダースを活躍させるためにグライオンをどうにかして意表をつきつつ倒そうと試みるも無理でした。

というものです。

あとは、もう少し交代を警戒すべきでしたね。特にペリッパーに対してです。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

pon太 | URL | 2009/02/28(土) 20:54 [編集]
私も、グライオンが苦手です。

でも、ASSASSIN)さんは、スカーフじゃなかったら、勝てたかもしれませんね。
Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/03/01(日) 13:28 [編集]
私もいつもグライオンには苦労させられます。氷4倍があるとは言え、弱点は2つですし、無効も2つ。更には、はねやすめでタイプまで変わってしまい大変です。

結果論にはなりますが、サンダースがいつも通りみがわりヤタピ型でしたら、こっちが圧倒的に有利だったかも知れませんね。でも、もしグライオンがスカーフなら・・・。そうなると、結果はまた変わってくるでしょう。

何を持たせたかではなくて、持たせた道具に合わせた立ち回りをすることが大切なんですね。と言うことを痛感させられました。。。

でも、だからこそポケモンは面白いんですね。

ユウキ | URL | 2009/03/10(火) 17:35 [編集]
こんにちわ、ASSASSIN)さん。

お久しぶりです!こちらにお引越しされたんですね。
天然色違いゴースGETおめでとうございま~す♪♪(*^▽^*)

確かに色違いテッカニンの種族値間違ってましたね、早速訂正させて頂きました、ご指摘ありがとうございます。

Re: タイトルなし
ASSASSIN) | URL | 2009/03/10(火) 18:09 [編集]
移転の連絡が遅くなってしまいすみません。。。
やり方がよく分かりませんでしたので、何れ気がついてもらえることを見越してただトップページにのみ告知していました・・・。

> 天然色違いゴースGETおめでとうございま~す♪♪(*^▽^*)
ありがとうございます!実は天然色違いゴースは二匹目だったりします。特攻の努力値を振るのに「もりのようかん」にはお世話になるのですが、それにしても縁がありますね。。。

テッカニンやヌケニンって種族値が覚えづらいように感じます。ですので、意識して覚えていたりします。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
