oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/06/24(水)/23:26   CATEGORY: 音楽関係
リメイク
お久しぶりです。別に何か特別なことがあったわけではありませんが、色々とやっていたために更新が途絶えていました。


再び、MIDIで曲を制作しました。以前公開した「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」のアレンジ(バンブラDX制作)のリメイクです。制限がなくなったため、音の数はおそらく2倍はあると思うのですが、その反面バンブラで表現で来ていた音色が出せなくて苦労しました。


http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=40

パスワード:oniesan


今回も

使用シーケンサ: Music Studio Producer
使用音源: TiMidity++

とフリーソフトのみで制作しています。最近音源を買おうか迷っています。あと、以前別の音源で制作していたのをLODAに公開し、音量バランスが一部おかしくなったと書きましたが、原因が分かりました。コピペをした時に間違って上からペーストしていたため、一部の音が2重になっているだけです。画面の見た目は同じため全然気がつきませんでした。


さて、曲についてですが、この曲は私にとっても思い出深い曲です。妖々夢を持っていませんけど・・・。ほとんどが原曲ベースなため譜面的にはそこまで大きくは変わっていませんが、音色を初めとしてちょっとずつ作り変えています。原曲とはまた違う雰囲気が出せるように頑張ってみました。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Izu | URL | 2009/06/25(木) 20:49 [編集]
何だかお久しぶりですね(何

よく思うんですが、アレンジって完全にセンスの問題ですよね。
私にはセンスもクソッタレも無いので、アレンジは大抵無心で作っています(何


(´;ω;`)

ASSASSIN) | URL | 2009/06/25(木) 23:25 [編集]
>>Izu さん
お久しぶりです。顔を出せずにすみませんでした。

確かにアレンジはセンスを問われると思いますし、私もかなり難しいと思いますよ。実際に作ってみると音の厚みを出すのに苦労します。

http://loda.jp/onie3/?mode=pass&idd=41

いきなりですが、自分で聴いてみてベース音などに不安がありましたので、修正してみました。

(´;ω;`)

cork | URL | 2009/06/26(金) 01:19 [編集]
お久です

すごい!
旧作みたいでこういうの好きです^^

リンク解除すいませんでした(>人<)
いつの間にか消えていたんです
そういう機能FC2にあるのでしょうか・・・

Wanwan | URL | 2009/06/26(金) 03:12 [編集]
いい感じですね!
私はバンブラしか使えないので
こういう音が出せないのが偶に傷です
バンブラは音源(リアルではないが好き)も
作曲しやすさもすごいと思うんですがね…

ASSASSIN) | URL | 2009/06/26(金) 08:33 [編集]
>>cork さん
>リンクについて
やはりそうでしたか。通常の消し方ですと、確認メッセージが出る以上いつの間にか消えることはないですので、おそらく事故ではないのでしょうか?

それから聴いてくださってありがとうございます。旧作は知りませんので聴いてみたのですが、確かに旧作っぽいですよね。自分でもびっくりしました。スクエアリードはバンブラでもこの音源でもファミコンのような音色が出ますからね。

>>Wanwan さん
聴いてくださってありがとうございます。バンブラは確かに簡単で楽しみやすくていいですよね。作曲する上で、MIDIでの作曲に比べるとボリューム設定やテンポの設定などが簡単ですし、少しではあるものの音色を自分の好きなように変えられるのも魅力的です。

ただ、8パートしかありませんので、どの音を省くかなどを考えないといけない分、バンブラでの作曲はある意味かなり難しいと思います。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
