oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/07/29(水)/23:38   CATEGORY: 雑記
色々な話題
今回は話題が色々とありますので、カテゴリを何にするか迷いましたが、「雑記」にすることにしました。


前回のバトンですが、興味がある方はもらってやってください。


・東方Projectに関して

昨日、「The Grimoire of Marisa」(グリモワールオブマリサ)を買いました。しかも購入した理由が最後にアップロードした動画が霧雨魔理沙に関係のある動画だったというだけです。唐突にもほどがあります。

現在、知っている弾幕から順番に楽しく読み進めています。けっこう面白おかしく弾幕が紹介されています。

私の場合、東方は本当に始めたばかりの初心者ですが、ゲームそのものが好きで、魔理沙が好きなら楽しめると思います。全シリーズをプレイしていればなおさらって感じですね。

そして、これを読むと本編をプレイしたくなるのですが、相変わらず永夜抄の魔理沙に梃子摺っています。正直、「ノンディレクショナルレーザー(Normal)」よりも「スターライトタイフーン(Hard)」の方が、そして「アースライトレイ(Normal)」よりも「シュート・ザ・ムーン(Hard)」の方が簡単に感じます。

ノンディレクショナルレーザーに関しては単に私が下や横から来る弾幕が苦手であるのが最大の理由です。相性の問題ですね。と言うことで、スターライトタイフーンはレーザーが固定であることを利用してチキンなことに最下層でよけています。




・音楽に関して

気がついた方がもしかしたらいらっしゃるかも知れませんが、ブログの名前が変わりました。前のブログも合わせて一年以上も(仮)のままにしておくのもどうかと思いましたので、思い切って変えてみました。

最近は、春色小径のアレンジをしようと考えています。何故東方の曲を続けるかと言いますと、今までに二曲東方の曲が続いたからです。何となくそういう空気になってしまいました。今必死にアイディアを出しているところですが、現在活動を一時的に休止しています。

耳コピにしろアレンジにしろ作曲にしろ、音楽を作る上で私にとって大きく欠かせないものがあります。それは音感でもなければセンスでもないです。それは「安定した精神状態」です。それは集中力にも影響が出るでしょうし、そもそもアレンジや作曲をする場合は不安定な精神状態なら良いアイディアも思い浮かばないですしまず無理でしょう。今現在・・・と言うよりここ数日間は若干荒れ気味ですので、しばらくはやめた方がよさそうであると判断しました。


ところで、その代わりとして今までの自分のアレンジを振り返ってみたのですが、

バンブラDXで  「アルティメットトゥルース」 他 (アレンジされているのは別の曲)

バンブラDXで 「レインボーロード」 アレンジ【修正版】

【MIDI】 無料で 「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」 アレンジ

【MIDI】 無料で 「恋色マスタースパーク」 アレンジ

こうして振り返ると、かなり特徴が出ていることが分かります。コード進行とかそういう知識は無いのですが、明らかに多用している音色がありますね。チェンバロ系の音色や、ビブラフォン系の音色がとにかく多いです。ここまで露骨に特徴が出るとは・・・。おそらく今後完成するものもそうなると思います。それが私らしさなのかも知れませんね。


それから、ニコニコ大百科の「東方奏兄弟」の項目で、私の動画に3件ほどリンクが張られていました。ありがとうございます。その内の2曲は私以外にバンブラで作っている方がいらっしゃらないからなのですけどね。ありがとうございます。そして、この動画でついにマイリストが自己最高記録である30件に到達しました(2009/7/29/23:00現在)。アップロード者を2年もやってて30件以上はこれが初めてです。登録してくれた方々ありがとうございます!最後以外は音がありませんので再アップロードを考えていた動画だったりしますけど・・・。


さて、話は戻りまして、ある程度時間が過ぎたらまた再開しようと思います。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Wanwan | URL | 2009/07/30(木) 01:49 [編集]
ブログ名が変わりましたね~
では私のほうの相互リンクの名称も変更しておきます。

音楽ですが不安定な精神状態の場合不安定な曲ができ、
それを安定した精神状態のときに修正し、
まとめると斬新な(あるいは特徴的な)曲になるんではないか
って思ったりもしますね~
その場合うまくまとめるセンスが必要でしょうがね……

私の場合曲を作る癖としてコードの「sas4」を多用してますね…

ASSASSIN) | URL | 2009/07/30(木) 08:59 [編集]
そういえば、オリジナルの曲も同じような傾向にありました。

>>Wanwan さん
なるほど。そういう考えもありますよね。私の場合は焦りが先行してしまい作業が全然進まないという弱点がありますので、やはり回復を待った方がよさそうです。

もしかしたら私もコードを知らないだけで無意識に多用しているのかも知れませんね。

Izu | URL | 2009/07/30(木) 10:06 [編集]
東方の弾幕の話題は…東方をプレイしたことがないので分からないですね^^;

作曲だろうが何だろうが、集中力や精神力って大事ですよね。
これが違うだけで進み具合が変わってきますからね。

私の場合は飽き症なので、大抵すぐに投げやりになってしまうことが多いですが…^^;

ASSASSIN) | URL | 2009/07/30(木) 19:53 [編集]
>>Izu さん
私もここまではまるとは思ってもいませんでした。

やはり精神状態って大事ですよね。まずは頭の中でどういうものを作りたいのかじっくりイメージしてから作ろうと思います。

私の場合は完全に調子に左右されますね。同じことでもすぐ飽きることもあれば一気に続くこともあります。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
