oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2010/03/19(金)/09:58   CATEGORY: 音楽関係
アレンジ曲公開など
たまにはブログのタイトルらしい話題でも。

しばらく更新しない間にニコニコ動画に何本か動画をアップロードしています。

まずは、この動画についてですが、



これは以前も紹介したのですが、この動画が「月刊東方自作アレンジランキング 10年2月号」にて21位にランクインしていました。奇跡ですね。

でも、かなり意外なことに、何だかんだで私は合作を除いても総再生数が10万以上のアップロード者の一人だったりします。こちらの動画によりますとかなり上の方らしいのですが、実感が沸きませんw 


少し話がそれましたので、そろそろ本題に戻します。



というわけで、こちらのアレンジ曲についての話です。

作風が一定しないことはいつものことなのですが、今回は今までと違ってやや激しいアレンジとなっております。先ほど、総再生数がどうのこうの書きましたけど、この動画の目標再生数は200です(

こういったアレンジははじめての試みなのですが、ギターやドラムやバンドの経験は全くありませんし、同然ながら知識もありません。音色を見てもギターだけでもたくさんあって私にはさっぱり……。ですので、こういったちょっと変わった感じに仕上がりました。

使用ソフトは「SONAR Home Studio 7」で、音源は「Cakewalk TTS-1」です。

↓楽器の構成はこんな感じです

メインパート:Gt.Pinch、Piano 2 St.、Nylon Gt.2
ベース:SynthBass101、DistortionGt.
ドラム:Room Set
その他:Feedback Gt.、Piano 2 St.、Clean Harf

ギターやドラムの種類などさっぱりですので、音を聴いてから適当に選んでいます。その結果、よく分からない組み合わせになってしまいましたw

反省点としては、機械的というか打ち込み感がかなり出ている感じになってしまったことです。元々知識がありませんので楽器の組み合わせが異色なのもあると思うのですが、もう少し上手いことソフトを使いこなしたいところです。

私の場合、そもそも耳コピがかなり機械的です。聞えてくる音の高さを聴き取ってそのままトレースする感じ。ですので、全体を流してバランスを整えないと(音の強弱などが)かなりアンバランスな仕上がりになってしまいます。うまく言えないのですが、もう少し音楽的にやりたいと思っております。

この辺りのことについては、色々作っていくうちに覚えていこうかなと思います。

DATE: 2010/02/02(火)/20:24   CATEGORY: 音楽関係
世界の新着動画
祝!(移転してから)ブログ一周年!!

それは・・・昨日の話ですけど。最近は、色々な方がブログ○周年を迎えています。この時期ってブログを始めやすい時期なのでしょうか?


以前お話したと思いますが、東方永夜抄のメドレー(MIDI版)をアップロードしておきました。




使用ソフト:Music Studio Producer(打ち込みの99%) , SONAR HOME STUDIO 7(残り1%と編集)
音源(のようなもの):Cakewalk TTS-1


気がついたら再生やコメントが突然増えており、何事かと思いきや「世界の新着動画」にて紹介されていたからでした。


ちなみに、(仮)と言うのは読んで字のごとくです。タイトルが決まっていないのもそうですが、視聴者の反応を知りたてテスト版をアップロードさせていただきました。

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、バンブラで公開したものをほぼそのまま移しておりますので、音の数は一切増えておりません。それどころか一部削除されましたので、むしろ減っています

現在は、

・ドラムの音量バランスの調整。具体的には強すぎたバスドラム(?)を下げつつ全体的に若干音量を下げています
・裏の曲を一部修正。不協和音になるところを削っております。
・一部の音を追加

上記のような編集をしております。完全版は早ければ今週中に出来そうです。動画としてアップロードするかについては未定です。ただし、動画とこちらと両方にて報告させていただきます。



それから、曲目についてはこちらを参照して下さい。






DATE: 2010/01/04(月)/22:09   CATEGORY: 音楽関係
雑記100104


生存報告用動画です。

ずっと公開するのを忘れていました。

曲についての説明はずっと前に書きましたので省略しますが、どちらも以前公開したときと多少変わっています。音色がわずかに違う程度ですので、注意深く聴かないと分からないかと思います。あと音質はだいぶ改善されています。

LODAにアップロードしているmp3ファイルは古いデータですので、後日改めてアップロードする予定です。


☆作曲について

特に書くことがありませんので、作曲スタイルについて書こうと思います。と言っても全然たいしたことない内容ですので参考にはならないと思います。

私が作曲する上で重視しているのは記憶力です。言っている意味が分からないと思いますが、

頭でメロディを思い浮かべる→打ち込む→でもリズム感がないので変な風に打ち込んでしまい、頭でイメージしたものとは全く違うメロディが流れる→忘れる\(^o^)/

となることがしばしばあります。ですので、忘れないようにメモを取ったり何度も何度も頭の中で歌ったりしています。うん、完全に私だけな気がしますw



それから、曲を作るときはハ長調など簡単な調でメロディを作ってそれから調を変えて作ることが多いです。私は、調を変えるだけで全く別の曲に聞こえてしまうタイプの人間ですので、この方法ですとイメージ通りの作曲が出来ないとも思えます。しかし、音の高さを後から変えることでガラッと雰囲気が変わり、それが新たな発見につながったりもしますので、あえてその方法を採用しています。・・・でも、結局のところ聞く人が私と同じタイプの人間でないと意味がないですねw

あと、相対音感が弱いですので、複雑な調(シャープやフラットの数が多いもの)になると、混乱するというのもあります。

でも、絶対音感さえ持っていれば、頭の中で計算することで、ネットなどでよく見かける相対音感テストなどは簡単にこなすことが出来ますw



☆おまけ

東方星蓮船のEASYをようやくノーコンティニューでクリアしました。早いところノーマルクリア目指して頑張ります。

DATE: 2009/11/14(土)/23:15   CATEGORY: 音楽関係
生存報告記事
最近、「現在アクセスが集中しています」とかで恐ろしくFC2ブログが不安定な気がするのですが、大丈夫なのでしょうか・・・?

しかし、これは更新頻度が落ちたときの言い訳に使えそうです!


合作メンバーは分かると思いますが、ブログの更新はありませんけど、ちゃんと生きてますよー。


最近は、合作のメンバー同士でskypeのグループチャットをやっている時間が結構多いです。あまり進展はありませんけど(笑)

分かる人には分かる話ですが、年末はものすごく忙しくなる可能性があるため、実のところ早めに済ませたいと言うのが本音だったりします。


今回は特に書くことがありませんので、最近公開した曲についてコメントを書いていこうと思います。(最近じゃないのもあるけど気にしない。)


☆ 「春色小径 ~ Colorful Path」 アレンジ
http://loda.jp/onie3/?id=53
http://loda.jp/onie3/?id=64
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7937244

好きな曲の一つである春色小径のアレンジ。曲名なし。そう言えば一度もアレンジした後に曲名を考えていませんでした。わたしにそういうセンスは皆無ですので止めておきます。珍しく原曲よりも遅いアレンジ。そして原曲を耳コピしてそれを少し作り変えたものなのですが、全く異なる雰囲気になりました。何と言うか暗い・・・。


☆因幡てゐの曲をごちゃまぜにアレンジ
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8553326
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8714923

ネタのつもりで作ったのですが、案外良い反応が得られてびっくりしました。最もアレンジらしいといえばそうです。どうせならシリーズ丸々一つの曲に収めるとかやってみたいですね。最低でも5曲くらいはまとめてみたいです。ストリングスの音を小さくしすぎたせいか思ったよりもあっさりしすぎてしまいました。


☆「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」 アレンジ その2
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8753391
http://loda.jp/onie3/?id=84

以前公開したものをベースに別の音源で作り変えたものです。その際にテンポを変えたりパートを追加していたりするため、全然違うものになりました。意外と真面目モード。最初の部分は原曲よりも遅く、それ以外の部分は速いです。よく言えば爽快さ重視であり、悪く言えば盛り上がりが薄いです(笑)
ニコニコ動画にアップロードされたものとLODAにアップロードされたものではエフェクトが違います。



今回はここまでです。

DATE: 2009/11/09(月)/20:34   CATEGORY: 音楽関係
またもや事後報告
前回の更新から今までに二つ動画を上げました。

☆【楽譜Ver.】 バンブラDXで 因幡てゐの曲をごちゃまぜにアレンジ



遅くなりましたが、こちらが楽譜動画になります。詳細設定はしばらくお待ちください。


☆【MIDI】 「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」 アレンジ その2



以前公開したものをベースに別の音源で作り変えたものです。最初の部分のテンポが遅くなっています。あとは、音の高さの変更やトラックの追加などです。もはや別物ですねw


最近の動画は何れもコメント数がマイリスト数を下回っています。うーん・・・どうしたものか。アップロードしてから日が浅いというのもあるのですが・・・。



それから、既に知ってはいたのですが、「ぴこのスコア」様の作曲コンテストの結果が出ましたね。目的はまだ果たせていないのですが楽しかったです。(※投票されることではなくあくまでも感想をもらうことが目的でした)

ちなみにこの話題はあえてスルーしていたのですが、実は・・・

結局投票を行いませんでした・・・;;

単にすっかり忘れていたわけですが、投票の締め切り前日に気が付いたものの、「まぁいっか♪」の一言で終わってしまいました。本当はある方※1に投票したかったのですが結局できずじまいに・・・。今度機会があればちゃんと投票しようと思います。

※1 某所で動画を見つけて以来ひそかにファンです



追記には別の話題をば
続きを読む
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
