oniesanの音楽室
音楽作ったりします。 制作ペースはかなり遅いです。
page top
DATE: 2009/11/17(火)/23:00   CATEGORY: 東方Project
藍さま攻略
東方妖々夢のEXTRAをようやくクリアしましたー。

例によってクリアリプレイです。
http://loda.jp/onie3/?id=85

自機は霊夢Bです。通称針巫女です。攻略用の動画を見て勉強したことですし、本当はさっきゅん咲夜さん(A)で挑む予定だったのですが、恐ろしく不安定だったために霊夢先生に替えました。


予定よりもクリアに時間がかかった最大の原因は、

橙撃破までに被弾してリセットした回数が挑戦回数の9割に達していることです。

何も誇張表現はなく9割というのはむしろ少なく見積もっての数値です。前にも書きましたが、本編でも橙は苦手だったのですが、EXTRAでもやっぱり苦手でした。

ちなみにコントローラでプレイすると、中ボスの橙にすら到達しません・・・。どうやら私にはキーボードが向いているようです。

キーボードシューターにとって、天敵となるのは式弾「アルティメットブディスト」 ではなく、やっぱり式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」だったんだなと再認識しました。それにしてもこのスペカ名はどうかとw

これからスキマ・・・じゃなくて紫にも挑戦したいのですが、あと10枚スペカを集めないといけません。それから、永夜抄→妖々夢と時代の流れを逆行してきたわけですし、そろそろ新しいのを買おうかなと思います。




☆合作のこと
最終音源をアップロード。それから頼まれた動画の撮影を完了しました。私たちのチームは少々遅れており、現在連絡が取れない方々がいらっしゃいますので、少々あやしいかも知れません。

DATE: 2009/10/24(土)/23:27   CATEGORY: 東方Project
本日の買い物リスト
今日は久しぶりに大きな買い物をしました。

・大福2つ

・スピーカー

・iPodnano 8GB

大福はさておき、10年ぶりにスピーカーを新調しました。前のは既に使えない状態でしたけど・・・。それから、私の初代iPodnanoも液晶が割れましたので(初代ではよくあることです)、思い切って新しく買いました。

あまりこういうことには詳しくないのですが、調べたところどうやらこれは第5世代らしいです。ビデオカメラやFMラジオやあとは本体にスピーカーが内蔵されているのには驚きました。



さて、話は変わって東方妖々夢についてです。東方をスピーカーでプレイすると迫力があっていいですねー。

未だにどのキャラで攻略しようか迷ってたのですが、咲夜Aでプレイすることにしました。霊夢先生に慣れすぎたせいで、この前咲夜さんでプレイしたところ全然ダメでした。

どうも低速移動が早いのが苦手なようですので、こればかりは練習でどうにかするしかなさそうです。そして相変わらずキーボードプレイです。もう完全にキーボードに慣れました。


と言うことで早速4面と5面のノーマルを咲夜さんで練習しました。

☆5面
ノーミスでクリア。ボムのパターンは大体組めたようです。未だにみょんの通常(中ボスとボスの1回目)は咲夜さんですと避けきれる自信がありませんので、危なくなったらすぐにボムを使っています。

それから難しいスペルは極力序盤に打ち込んで一気に決めボムして突破しています。長く生き残るにはこれがよさそうです。たとえば、二百由旬の一閃などです。


☆4面
騒符「ファントムディニング」→3ミス
合葬「プリズムコンチェルト」→3ミス
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」→スペカ取得
いくら練習とはいえこれはひどいですね。と言うか明らかに難易度が結果と矛盾しています。あ、一応名誉のために言っておきますけど、プリズムコンチェルトは本当に苦手なのですが、ファントムディニングは今回以外はきちんと毎回取得していますよ!


今度は6面も合わせて十分に練習したらノーマルのノーコンティニュークリアに挑戦しようと思います。

DATE: 2009/08/25(火)/22:41   CATEGORY: 東方Project
東方妖々夢感想
こないだ東方妖々夢を代引きで(←クレジットカードがあるくせに・・・)買いましたので、その感想について書きたいと思います。

色々あって三ヶ月前から東方を始めたわけですが、実はシューティングの経験はありません。ですので、原作についていけるのか心配したのですが、予想以上に楽しんでいます。


時代は星蓮船や非想天則だというのに、東方永夜抄→東方妖々夢と逆走を続けています。


さて、本題にはいります。

まず全体的な難易度なのですが、初見にも関わらず調子に乗って上部回収→ピチューンの流れが多すぎましたので、それを除いての全体的な難易度ですが、永夜抄よりは難しかったと思います。

よく三部作(紅魔郷、妖々夢、永夜抄)だと永夜抄が最も簡単であると言う話を聞きますが、私の中ではボスこそは妖々夢の方が苦戦しましたが、道中は永夜抄の方が難しい気がします。特に5面と6面はそんな感じです。ただ、使う自機キャラクターにもよりますので、一概にそうとは言い切れないです。

永夜抄では結界組を主に使いますので、妖々夢でもそれに比較的近い通称座布団巫女を使っています。火力が無いですし、レザマリにしようかとも考えています。


あとは、各ステージへの感想です。

1面
いきなり癖でShiftキーを押しながら上部回収しようとしました。この時点でダメですね。
ちょっと寂しげな音楽でスタート。雰囲気が出ていて楽しかったです。レティの弾幕は意外と中を抜けにくかったです。わざわざ中を抜ける必要はなかったのですけれど・・・。


2面
道中は後輩のお気に入りの曲らしいです。普通に人気がありますが、私は知りませんでした。ごめんなさい。ボスの橙は私の最も苦手なキャラクターです。と言っても、人としてではなくて弾幕的な意味でです。どうも橙のように角度の変わる変則的な弾幕は苦手です。


3面
全体的に妖々夢の道中曲と言えば静かな感じの曲が多いのですが、3面と6面は全くそういう雰囲気ではないため、私の中ではかなり目立った存在となっています。道中曲「ブクレシュティの人形師」は東方Projectの音楽の中でも屈指のお気に入りの曲なのですが、同じ趣味の方はいらっしゃるのでしょうか?

さて、だんだん音楽の話に傾いてきたところで、ボスのアリスは同じ3面の永夜抄の慧音に比べると楽でした。。。


4面
初見では残機がことごとく減っていきました。ただし、パターン性が強いせいか慣れれば楽です。
霊夢で挑みましたので、ボスはルナサからの攻撃でしたが彼女の通常弾幕は初見はきついです。何も知らずに囲まれて終わりました。


5面
これも初見のくせに調子に乗って上部回収をしすぎたせいで残機をことごとく減らしたのですが、道中は非常に簡単ですね。妖夢の通常弾幕はかなり苦手な部類に入るのですが、集中力さえ切らさなければキーボードでも何とかなりました。問題は「二百由旬の一閃」がとにかく難しいことです。他も同じ5面のボスのうどんげに比べればはるかに難しいのですが、このスペルは本当に難しいです。諦めてボムですね。


6面
初プレイですけれども、一番思い入れが深いステージです。と言うのも、道中曲の「アルティメットトゥルース」は東方Projectの中で私が一番最初に耳コピしたのがこの曲だからです。この曲を聴いてから東方Projectに興味を抱き始めました。(一番最初に知ったのは別の曲ですけど)

さらにその後の2曲の流れも大好きで、特にラスボスのテーマ曲「幽雅に咲かせ墨染めの桜」は東方原曲ソートでは私の中で一位を獲得しております。

あとラスボスの西行寺幽々子様は、主人公をさしおいて私が一番最初に知った東方Projectのキャラクターです。ゆゆ様は東方キャラソートでも一位を獲得しており、これらの理由により一番好きなステージです。また、そのせいで実は妖々夢のみゲームプレイ前からOPからEDまでストーリーを知っていました

さて、そのラスボスですが、さすがゆゆ様と言ったところでしょうか。えぇと・・・難易度が今までと桁違いだったのですけど、初見では無理でしたし、初見じゃなくても無理でした。永夜抄に慣れるとナイフの当たり判定の広さに本気であせります。ナイフは固定弾幕らしいですので、頑張ってパターンを組みたいと思います。


総合
やっぱり初見では無理ですね。全体的に永夜抄よりは難しいかなと感じたのは、永夜抄においては、ミスをしたときの救済措置が充実していることとスペルプラクティスにより重点的に練習できることと、妖々夢においては、ゆゆ様が異常に強いことが原因だと思います。ですので、パターン化してゆゆ様を安定化させればノーマルシューターになれるのではないかと思い、練習しています。


結論
やっぱり東方は楽しいです。一通りクリアしたら今度は風神録あたりを買おうかと思います。

DATE: 2009/08/12(水)/21:01   CATEGORY: 東方Project
EXTRA攻略!
東方永夜抄のEXTRAをクリアしました!

http://loda.jp/onie3/?id=50

↑クリア記念リプレイ

最終的に、残機0、ボム0です。

今日は後輩とリプレイの鑑賞をしていました。

道中は安定していたのですが、慧音先生の「一条戻り橋」でまさかのラストスペルです。あと、妹紅の通常攻撃でのミスが目立ちます。

ラストスペルによる無駄なボムの消費と、明らかに自分から弾幕に突っ込んで行っているところを改善すればもう少しまともになると思います。あとは「パゼストバイフェニックス」でありえないようなひどいミスをしたのが痛かったです。


あと、フェニックスの尾でミスをしたため、インペリシャブルシューティングは出せませんでしたので、次はそちらを目指します。

・旧秘境史 ‐オールドヒストリー‐

・新幻想史 ‐ネクストヒストリー‐

・火の鳥 ‐鳳翼天翔‐

・滅罪寺院傷

・徐福時空

・正直者の死

の六つは確定として、後は「一条戻り橋」か「フェニックスの尾」か「パゼストバイフェニックス」の何れかを取れればインペリシャブルシューティングは出せそうです。


それから、私が最も苦手なのは「ウー」です。撃破までに時間がかかる上に被弾して初期位置に戻されてパターンが崩れるともう駄目です。「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」はまだ1ボムで安定できますが、こちらはスペルの取得が難しいですね。(※今回は無駄に被弾しています)


あと、今更ですが、プロフィールを更新しました。詳しいプロフィールがまじめになりました。

DATE: 2009/08/03(月)/23:57   CATEGORY: 東方Project
祝!ノーマルシューター
最近は、MIDIもバンブラも活動を完全に休止しています。私の場合はバイオリズムの波が激しいのか、一度やる気になれば一気に出来るのに、今はまったく進まない状況です。

少なくともバンブラDXのメドレー合作が正式に公開されるまでは活動を再開しません。

そこで、息抜きとして(やるものとしては間違っていますけど)東方永夜抄をプレイしています。せっかくコンバータを買ったのですが、結局キーボードプレイで頑張っています。


そして、この間ついに初期残機でノーマルFinal Bルートをクリアしました!!!後輩にキーボードでは難しいと言われ続けましたが、頑張った甲斐がありました。



以下とてつもなく長い記事になりますので、追記に全部まとめます。

続きを読む
Copyright © oniesanの音楽室. all rights reserved.
